ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日本酒は効く 4 ー25 火曜

2017-04-25 14:44:57 | うんちく・小ネタ
吉田兼好さんも徒然草で言ってる。
物をくれる人はいい人だ。
松本さんから日本酒を頂いた。もうかれこれ20本近くなるだろう。
そのたびにレアなのもをいただく。
徒然草に名前を載せてもいいんじゃないかというくらいだ。

今回は 竹鶴 だ。
ニッカウヰスキーに同名の美味しいウイスキーがある。
ご存知の方もいるかな?
NHKの朝ドラにもなった、マッサン 。
広島の造り酒屋からウイスキーを造りに北海道 へ行く物語。
その造り酒屋が広島県竹原市に今もある竹鶴酒造だ。
そこの純米酒をいただいた。
そして夕べいただいた。
朝、起きたらクラクラした。
松本さん!ありがとうございました。また、お願いします

市役所からお手紙来た。
保健指導のご案内!とある。
なんだ!少子高齢化対策で嫁でも紹介してくれるのかな?と開封。
リスク改善方法や予防のアドバイスが無料で受けられます!とある。
あれ?検診の結果はまずまずだったと思ったがなぁと結果を引っ張り出して見てみた。
標準体重は68.6キロ?
無理だよジャニーズじゃあるまいし、、、。
おっ!中性脂肪が異常に高いなぁ。
LDLコレステロールも高いなぁ、、、。
あれ?これって去年のデータだ。
間違えた。今年のを探してみた。
なんだ!立派な数字じゃないか!
もう少し体をしぼったら来年は完璧100点だと思ったので、ありがたいが保健指導は辞退することにしよう。
日本酒飲んだという話しの後に健康を語るのも変な話しだが健康こそ積み重ねだ。
ひとつひとつ、、、。
そのひとつにサバがある。
もともとサバが好きだ。
DHAとかがいいという。
好きだとイワシてサヨリちゃん🎶
サカナサカナサカナ
サカナを食べると
アタマアタマアタマがよくなる🎶
お魚天国でも歌ってる。
生で食べるのが一番いいらしいが面倒だし新鮮なサバが手に入りにくい。
テレビでやってた。
缶詰の水煮がいいと!
もう4日連続で食べた。
アタマがよくなった兆候はまだない。
さすがに飽きた。
日本中のサバ食べてもバカは治らないのかもしれない。

新聞に カリスマ美容師ブームの末路 という記事があった。
この前、パーマ屋さんにカットしてもらいながらこの話しになった。
昨日、知り合いの美容室が潰れたよ。聖子ちゃんカットをブームにした奴だよ。
とあんまり興味がなかったので、ふぅ〜ん で聞いてた。
新聞にはカリスマ美容師ブームの牽引者と書かれてた。
青山や表参道で美容室を展開していたヘアーディメションという会社だった。
おごる平家だったんだろう。
パーマ屋さんいわく、余計な事に手を出しちゃダメなんだよ!
ゴルフのチケットでわたしのカットするぐらいがちょうどいいのだ。
あとでメールしとこ!
新聞に記事出てたよ。
あと松岡圭祐著の 黄砂の籠城 ってのが面白いらしいよ!読んだら貸してね!

五木寛之さんのエッセイに書いてあった。
カールビンソンが急遽北上中みたいな報道で列島が緊張したのに実際は5600キロも離れたインド洋をのんびり航海中だった。
で今度は日本海へ向かってる!
何がどうなってるのか、一般国民は戸惑うばかりだ。
本当のところはどうなのか。
その辺がさっぱりわからないから困ってしまう。
私たちの情報はほとんどがメディアを通じてのものだ。
そのマスコミが昨日はこっち、今日はあっち、明日はどうなるかわからないみたいな報道を繰り返す。
マスコミなんて信用するから騙されるんだよ!と知ったかぶりをしたところで、海外のニュースや政財界の動きなどは、自分で判断することは無理なのだ。
問題はそんな時代に何を頼りに日々生きて行くかということだ。
自分の目、といったところで限界がある。
視界は限られている。
その中でどうするか。
それが問題だ。(この項続く)だって。

2015 7月のノートにこんなこと書いてあった。
カタツムリのように進んでないようで実は少しづつでも進んでいる。
彼の一日は39時間くらいあるのだろうか。
急ぐこともバックすることもない。
今日はカタツムリのように見た目には成長してないが0.01mmぐらいは成長してみたい。

それから2年。
本当なら1センチ近くは成長してなきゃいけないはずなんだが、、、。
今日から今日から。
ゴールデンウィークの足音が聞こえて来てる人にはお楽しみを!
NHKはゴールデンウィークという表現はNG!
大型連休と言いなさい!
仕事をしてる人もいるからゴールデンじゃないそうだ。
カールビンソンには連休はないだろうね。
仕事してきます。
追伸
人形姫みたいな足フィレ!
こんなのどうよ!と広島の星野家康氏が持って来てた!
記念撮影用だって!
当たるかな!
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 実るほど 4 ー24 月曜 | トップ | 本当のこと 4 ー26 水曜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL