ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おサル以下 3 ー21 火曜

2017-03-21 12:13:53 | うんちく・小ネタ
まずは去年のblogをご覧あれ!

昨夜抗争が起きた。
肝臓クンが辞表を出してきた。
なに?!と怒ってみた。
意志は固いという。
そこで和解案を出してみた。
①今日はひとまず休みにして休養する。
②今後はお互いの意見を出し合い週に1回もしくは2回の休日を設ける。
③これらを書類にして残す。
これならOKだそうだ。
手間のかかる面倒なやつだ。
これも時代と言うやつか、昔なら やかましい!黙ってろ!ですんだだろうに。
仕方がないのでお酒も飲まずに帰ってきた。
ほんとはさすがに昨日はお酒を飲む気にならなかった。
その分、爽快な朝が待っていた。
起きぬけの気分が違う。
早速お散歩&軽いジョギング。
若狭公園の前には大きなクルーズ船がいた。
中国からだろう。
バスが何台も止まっている。
船から出てきた高そうなチャリのおじさんに首里城への道を聞かれた。
Have a nice day! あぁぁ おじさんそこはチャリで走ってはいけないよ!
泊大橋というバイパスをチャリで堂々と走り去った。幸運を祈る。
波の上ビーチではたくさんの人がボーッとしてた。
泳いでる人もいた。そしてこの前見かけた円盤投げのおじさんもいた。
確実に日焼けがすすんでいて着実に飛距離が延びてた。
これが努力の目に見える部分だ。
和光地蔵さんにも会いに行った。
お地蔵さん!この前誕生日だったんじゃないの? うん!誕生会やったよ。 へぇーおめでとう、いくつになった?  内緒!たくさんにはちがいないけど・・・。
春の香りがする。木の匂い、草花の匂い。
鳥のさえずりもするが言葉がわからないので返事できないのがちょっとさみしい。
途中、散歩のご夫婦とすれ違う。おはようございます!とお互い丁寧なあいさつを交わす。
おはよう!じゃなく おはようございます。だ。
英語の授業でも Good morning sir と習った。
Hi!じゃない。
やっぱり肝臓クンの言うとおりだ。
こんなすがすがしい気持ちになれるんだ。
よし、酒なんかのんでる場合じゃない。書類には週休5日と書いてあげよう。
で、帰ってきてご飯食べたら寝てた・・・。
寝るより楽はなかりけり 浮世のバカは起きて働く。
さてと1992年の出来事。
4月25日 尾崎豊死去。護国寺の追悼式には37000人が詰め掛けた。
7月3日 ずっとあなたが好きだった 佐野史郎演ずる冬彦さんブーム。
7月19日 進め電波少年で 渋谷のチーマーを更正させよう で松村邦弘がチーマーにボコられる。
8月7日 ZARDがミュージックステーションに初登場。眠れない夜を抱いてを熱唱。
11月27日 貴花田と宮沢りえが婚約発表。媒酌人は王貞治氏で話が進むが、2ヶ月後に破棄。
今日の初笑い。
気まぐれコンセプトのマンガ。
スターウォーズ編。
ハン・ソロとチューバッカが宇宙人たちが集うバーで飲んでいる。
チューバッカがカウンターにお酒を買いに行く。
チューハイ!と注文する。
カウンターのおねぇさんが、 あんた!チューばっかね。
春のお彼岸。
のどかにおごそかに静かに過ごそう。
肝臓クン!まかせとけ!

これが去年の昨日だった。
一年後、泥酔をこじらせて伏せってます。
ケンちゃんが、紹介したい人がいるから一緒に行こう!と誘ってくれたのだが、、、。
久しぶりにジンなど飲んだからだろう。
いつもは起きたらお腹空いてるのに今朝はそうでもない。
たどる記憶がないから仕方ないが何か食べたのだろう。
4人並んで食べたような気もする。
まぁ でも楽しい一日だったのは間違いない。
ここで1時間寝た。
復活!
一晩寝かせたカレールーにあれやこれや10種類のものを加えてココナッツカレーの完成!
夜、お通しが足りなくなった時のためにトマトソースまで仕込んだ。
睡眠とはこれほど効果がある。
のうみそクンには睡眠が1番のご馳走だと再確認。
そして固く誓った。
おサルさんだって反省するんだ。このままではおサルさん以下になってしまう。
何を誓ったかは想像の通りである。

新聞に 女が決断する時! というのがあった。離婚 小倉優子 出家 清水富美加 引退
堀北真希 とあった。
そのなかで堀北真希ちゃんのとこが気に入った。
堀北さんはかねてより山口百恵さんのファン。
1番いいときにスパッと引退を決めたのも、百恵さんの引退への憧れが背景にあるのでしょうし、百恵さんのように2度と復帰はしないと心に決めていると思います。
百恵さんはワインが好きで、日曜日は夕方に夫婦揃ってワインを飲みながら 笑点 を見るそうです。
笑いのツボが一緒というだけでなく、仕事があっても夕方5時には必ず帰ってきて、浮気などしたことがないという友和の存在が大きいのは間違いないでしょう。
とあった。
なるほどね。
友和さん!美味しいワイン見つけてきたからお飲みになります?なんて、、、。
おつまみは、やっこと柿ピーしかないけどいい?なんて、、、。
今夜は特別ね!もう一本開けましょうか?なんて、、、。
酔っ払って電話番号聞いたりしないだろうなぁ、友和さんは。
目指せ!友和さんだな。
さすがにこの話しのあとで
姫君お輿入れ 閨のお慎みの事などを披露してる場合じゃないので、また後日。
さて、友和は仕事してこよう。


スマホにこんな写真があった。誰だかもわからない。
防犯カメラ付けなきゃダメだな。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朗報 3 ー20 月 | トップ | WBC 3ー23 水曜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL