ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

前島奇譚 5 ー20 土曜

2017-05-20 15:12:32 | うんちく・小ネタ
昨夜のゲストの方々。
粟国島にダイビングしに行って来たという女子2人。
トルネード見て来たという。
えっ!写真は?
ホテルに置いて来た!
ガッカリ、、、。
粟国島のトルネードはこの時期にしか見られない。
彼女たちによると、年々早くなってるそうだ。
トルネード?
知らない人が多いか?
粟国島、トルネードでググったらすぐ分かるんだが一応説明しとくか。
ギンガメアジの超大群が竜巻に見える。
何匹いるのかわからないぐらいだという。
それに参加したいのか1メートルを超えるロウニンアジも周りをうろつくのでダイバーにはたまらない光景らしい。
ロウニンアジとはGTと呼ばれるる。
Giant trevally ジャイアント トレバリー
デカイアジだ。
で、なんのために群れてるんだ!という話しになった。
前島サカナくんのワタシの考えは 合コン!
もしくは 街コン !
この中からお気に入りが見つかってペアが成立したカップルから群を離れて行くんじゃないか!と力説。
荻野目慶子って誰ですか?
と人の話しなどまったく聞いてなくて本棚の写真集に目がいってた。
荻野目洋子のお姉さんだよ!
と見せてあげたら いやらしい! と罵声を浴びた。
今日はオレの日じゃないんだな。

脱力な午前中を送った。
繁華街松山の一等地に花屋さんを開店する花屋のずけちゃんから店名が決まったよ!
早くコピー決めてね!とおとといメールきてたので、了解!と返事たけはしといたが忘れてた。
飲み屋のお姉さんに花を買っていくという習慣を作るコピーだ。
言葉なんかいらない
この一輪があればいい。
気持ち悪いなぁ。
お誕生日おめでとう!
今日じゃない?ううん
俺たちの愛が生まれた日だよ!
ダメだな、、、。
花言葉 させろ!
受けるがずけちゃんはNGだろうなぁ。
ま、そのうち浮かぶだろう。

おわび

日清食品は10年間、どん兵衛のことを知りませんでした。
5分でお客様においしさを届けるということに縛られすぎてきて、世の中の多様性を見抜けていなかったことを深く反省しております。
重ね重ねおわびするとともに
マキタスポーツさんに感謝申し上げます。
おかげさまで売れています。ありがとうございます。
日清食品株式会社

これは日清食品のカップ麺 どん兵衛の広告だ。
通常はロングセラー商品の売り上げが急に上がることはないそうだが、この広告の数日後には、店頭からどん兵衛だけが消えるという現象が起きたそうだ。
売り上げは前年比150%まで伸びたそうだ。

どん兵衛はお湯を入れてから5分後に食べるようにパッケージに書かれているがマキタスポーツはその時間に持っていたそうだ。
そこで2倍の10分待って食べて見たところ、麺がツヤツヤ、ツルツルになったとのことです。

これから二つ学んだ。
一つは、新しいアイデアはお客様の声から生み出されることがある。
もう一つは おわび としたこと。
広告というものはとかく上から目線になりがちだが、この低姿勢がよかったな!と。
この低姿勢がお客様を巻き込み150%という数字になった。
先入観は可能を不可能にする
いつも人には言うが自分にはなかなか当てはまらない。
固定概念を溶かさなきゃ。
非常識との境界線まで。

円ドル交換!第3話
ハワイが日本に帰ってくるというなら大蔵大臣の言うことも正しい。
だが沖縄は日本の物資を送ってもらい、日本の生活をしている。
復帰の際に手持ちの金が360円から308円に減ってしまってはやっていけない。
沖縄では日用雑貨など輸入のら9割が本土からだったのだから非常に大きな影響があるのだが、大蔵側はまったく取り合ってくれなかった。
だが、山中は腹を決めていた。
1ドル=360円で行くしかない。なんとしても大蔵大臣を説しようと、IMFの会議で海外出張していた水田蔵相の帰国を待って大蔵省に電話をした。
煩わしそうに まだ やってるのかね 君は という蔵相に あなたの帰ってくるのを一日千秋の思いで待っていたんだ。
羽田に電話をと思ったんだが、失礼だから大蔵省に戻るまで待ったんだ。
と言うと
冗談じゃない!君 そんなものはダメだ。
ダメだろうと何だろうと、やらなきゃならんのだ!と山中。 以下次号

そうだ!昨日、ラストオーダーも終わりさて、本格的にウーロンハイ飲むかという時に来たよ 濱崎!
鹿児島だという。
こんな男をほって置くわけがない。
いゃー飲んだな!
今日誕生日です!のひとり旅の女性と完全に閉店状態の店に 一杯だけ飲ませて!のダイビング女子ふたり。
夜はふけていった。
濱崎!この円ドル交換の山中氏こそ、今の曽於市出身の山中貞則氏だよ。
記念館があるから行ってみたらいいよ。
ま、洗濯が上手でたたむのも上手という薩摩隼人も時代の流れだな。
俺なんか料理もするぜ!
チェスト!

今日の男の名言
ヘルシーブームですが、うちはカロリーのK点越えを目指す。独自色がなければ生き残れない。
山田うどん 山田社長。

土曜日だ。楽しさのK点越え目指すか!
今日も出会いに恵まれますように!
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地鎮祭 5 ー19 金曜 | トップ | 情けない奴 5 ー21 日曜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL