ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

健康 8 ー28 月曜

2017-08-28 12:19:38 | うんちく・小ネタ
五木寛之氏のコラムにあった。
健康という病が、今
この国を覆っている。
病んでる人たちが健康を求めるのは切実だ。
そのことを言っているのではない。
健康になりたいのではなく健康でありたい風潮のことを問題にしてるのである。
さしあたり健康な日々を送っているにもかかわらずどこか病んでるのではないかと不安に思う。
今は健康でもいつ何時恐ろしい病気に見舞われるのではないかとおびえる。
より健康でなければと目を皿のようにして健康記事を読み漁り酒やタバコをひかえジョギングや糖質制限を試みたりする。
血圧が標準値を超えたといって不安になり痛風が怖いからと食事を制限する、、、。
とこのあとも続くのだが最後は 人は大なり小なり病人である、
完全な健康などというものはない。
誕生日ごとに加齢という決定的な病状は進行していくばかりなのである。
そう納得すれば今のまま、現状の生活で十分ではないか。
元気のいい病人として今日一日を生きる。
それしかあるまい。
だって。
なにが言いたいか!
先週はまず前半は謎の歯痛から始まった。
虫歯はないのに歯が痛い。
バッファリン飲んでみた。
次の日歯ぐきが腫れた。
リンパも腫れてる。
抗生物質を飲み始めた。
週末だいぶ良くなった。
そしたら右腕の肘関節が痛くなり物が持てないくらい痛い。
朝、起きてまだ痛い。
湿布しよう。
ガサゴソ探してみた。
あった!
丁寧に半分にカットしてある。
?なにやらマジックで書いてある。
なになに I love ○○○
って書いてあるぞ。
○の所には人の名前が書いてあるぞ。
なんだろう?
あ、だいぶ前に手首が痛い時にふざけて書いたものだ。
もちろん○○○さんにも写メ送ったきがする。
まず、ふざけたい!
これが生活信条だという話しをするのにここまでかかってしまった。

毎日、仕込みの途中でなにがしかのドリンクを飲む。
みんなで!
昨日は赤まむしドリンクだった。
おぉなつかしや!
要はなんでもいいんだけど、これで今日一日何とかなる状態に精神を持っていく。こうのうは
効能は10分くらいかなぁ。
ふと考えた。
赤まむしサワーやろうかな。
今、君に宿る赤まむし!
まずいが立つ!のフレーズのハブ酒もたまにしか出ないので新しい商品が必要だ。
まずはふざけたい。
その前に美味しいものを完成させたい。
来月だね!

宮城県の観光PR動画が批判殺到で削除されるんだって?
PR観光動画がだからみたくない奴は見なければいいだけの話しとちゃうんかい?
あっ、亀さん。上、乗ってもいいですか?と言って亀さんの頭をなでなでする壇蜜さん
すると亀の頭がグーンと大きくなってニッコリ!
宮城、イっちゃ、う?
これで変な想像する人の心の方が変じゃないの?
いや、壇蜜さんを起用した時からこういうのを期待する方が自然だよ。
残念な出来事だった。
小学生なんて素直に受けんるじゃないの?

昨日のあぐん茶。
後半にもなるとミスも出てくる。
一回ホールに出ると4ヶ所で声がかかる。
ふーチャンプルーとじゅうしいのお茶漬けをテーブルで聞いた。
それをカウンターのお客様の伝票に記入。
出来上がりカウンターのお客様に出されてた。
テーブルのお客様から30分後、あのー、ふーチャンプルーとじゅうしい茶漬けを頼んだのですがまだ時間かかりますか?
あら?やっちゃった。
苦しくても食べてくれたカウンターのカップルさん、旭川からいらしたという。
シーサーをお土産に事情を説明したら食べたからお支払いしますよ!
いい人だ。
30待ってくれたカップルには
正統なモヒートを作ってサービスした。
ミントもライムもたっぷりなモヒートだ。
一昨日も来てましたよね!と言うと 嬉しそうに ハイ!
いい人だけに囲まれて幸せ者だ。
基本は間違わなきゃいいだけなのだが、、、。
さ、今日のドリンクはなにが出るか楽しみにして行こう。
その前に、一年前!
2016 8ー28
朝、いつものようお店まで歩いてチャリをとりに行く。
もうたくさんの観光客の人が歩いてる。
デニムの短パン姿を今年は何人見たろうか?
中国と韓国の女子はほとんどこれだ。まぁ うれしいが・・・。
500人は見ただろうなぁ。などと考えながら歩く。
チャリを家に置き、今度は歩いて買い物しながらの散歩だ。
写真が二枚アツプしてある。
1枚はクルーズ船だ。昨日はいなかった。中国からじゃないみたい。
腕にタトゥのはいった若者がたくさん歩いてる。
言葉も中国語じゃないな。
いつもより少し小さい船だ。
2枚目はお気に入りの場所だ。
波の上宮の敷地内にある林の中だ。
お地蔵さんもこの林の一角にいる。
そしてマックスバリュへ。
おはようございます!と声をかけられる。
おや?〇〇さん! おはようございます!お家このへんだった?
スッピンに黒目がね。お化粧してるときより10歳は若く見えるよ。
高校生みたい!(本人がブログ見てる可能性があるので気を使ってる。)
さてとセルフレジへ!あれ?   あれ? やっちまった。
お金持って来てない・・・。
これも今日のソフトに組み込まれてることなのだろう。
ポケットにあった小銭で美人ネパール人のダウちゃんのいるローソンまで遠回りして日刊スポーツを買って帰った。
ヤクルトが4連勝してるのとイ・ボミちゃんとキム・ハヌルちゃんが1位と3位にいるからだ。
DeNAと2・5ゲーム差。残り3試合での逆転劇を期待して。
同じ組で回ったボミちゃんとハヌルちゃんは むずかしいねぇ~  早く帰りたいねぇ~ と話しながら回ってたそうだ。
テレビで誰かが言ってた。
成田真由美さんこそ国民栄誉賞だろう!
たしかにそうだ!
パラリンピックで アトランタ シドニー アテネ 北京 4大会で15個の金メダル 3個の銀メダル 2個の銅メダルを取りしかも13の世界新を出したのである。
立派な国民栄誉賞ものだ。
中野浩一さんだって自転車で世界選手権10連覇してるんだけどもらえないもんなぁ。
基準がよくわからん!
今年の広島カープだって候補だよ。これだけもりあげたから。
ジャイアンツは逆の意味で栄誉賞だな。
さてとボクらは日常生活で金メダルも栄誉賞もないけれど ありがとう というメダルをもらえる。
この前終わった夏休み子供科学電話相談室で、お電話ありがとう という担当アナからの言葉に  こちらこそありがとうございました。と答えた子供がいた。
いまどきいないよなぁ・・・。
こちらこそ ありがとうございました。 今日はこの気持ちで仕事してこよう。

現在です。
子供科学電話相談室も明日が最後だ。
こちらこそ ありがとうございます かぁ。
始めに言葉ありき!
今日もうまくいきますよつに
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜 8 ー27 | トップ | とらやの羊羹 8 ー29 火曜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事