ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

続編 7ー17 月曜

2017-07-17 14:15:27 | うんちく・小ネタ
ヒッチハイク野郎の続編。
昨日はどこのお店も今月のピークだったであろう。
そんな中、その面白い男は手伝いに来てくれた。
右も左もわからない状況で器用にこなして行く。
ところでお前、名前なんていうの?
はい!かみむら じゅんやと言います。
そうなんだ、、、。
まあ見事なくらいの洗い物の山を残して無事に営業終了。
じゅんや、ありがとうな。
助かったよ。
明日も来るか?
いえ、明日は面接があるんですよ。それだけは行かないとまずいんです。
どこだよ?
ドンキホーテです。
あそこなら寮があるみたいなんで!
ヘェ〜 ところで沖縄に来るのにお金持って来たのか?
正直に言っていいですか?
一万円です。これが全財産です。
、、、、、。
しかも、沖縄の風俗って行ったことないので行ってみたいという。
たぶん昨日のバイト代は消えただろう。
面接してもらってその晩から寮に入ろうという考えがすごい。
さて、今後このじゅんやはどんな風に絡んでくるのだろうか楽しみになってきた。

スタバに行ってたら面白いことを発見したとわざわざ電話くれた友人がいた。
国際通りのスタバだそうだ。
暑いし満席、レジも忙しそう。
外国人がたくさん来ました。
スタバの店員さんはみんな英語を話せるのかな?と見てた。
そしたらかなりイけてる対応だったそうだ。
カウンター越しにお客様と向かい合ってお客様の後ろを指差す、その後に真下を指差し首をかしげる。
店内をご利用ですか?それとも持ち帰りされますか?
たった2秒で通じたそうだ。
商品はメニューがあるので指差しでサイズを聞いておしまい。
Thank you しか話さなかったそうだ。
まぁ、スタバにいたらがいこあ
外国人にビビってるヒマなんてないんだろうな。
FOR HERE OR TO GO ?

今、蓑田先輩から電話があった。夜のニュース読んだら店に行くから、、、。
まさか、昨日の別れの予感の事で怒られるのかな、、。
あなたを〜これ以上〜
あいするなんて〜わたしには〜できない〜
これ歌ったら大抵の怒られるの男は落ちる!ってフラガールからメール来てた。
ある作家の娘さんがこれ歌って元プロレスラーの現国会議員を落とした現場を見たことがあった。
武器になる。

珍しく深夜のテレビショッピング見た。
和倉温泉の加賀屋でもJALのファーストクラスでも使用されてるマットレスやってた。
エアウィーグとかいう商品だ。寝心地が抜群にいいらしい。
フムフム 考えた。
四万円かぁー。
あら?本日12時までってテロップがある。
今、夜中の2時半であった。
さてと、連休最終日。
仕事中一滴も酒をのむひま
飲むヒマもないのだろう。
せめて今日の短パン女子の写真くらいは撮りたいものだ。
たぶん一年前もこんな感じだったのかな?
2016 7ー17 のblog

ユニオンにタマネギが売ってた。ちょっと小さいが3個で100円だった。
道端で100円玉を拾ったくらいのうれしさがあった。
そして久々に、日曜朝市のユニオンのにぎわいを体験した。
ここに来ると自分などまだ若手の部にはいる。
連日お天気がいい。
ダイビングのお客様には最高の海の中が待ってることだろう。
そーいえば大きなトランクでチェックイン前にあぐん茶に来てくれたお二人さん。
どこから来たの?と聞いたら 東京。東京どこ?って聞いたら 新宿・・・。
代田橋は世田谷じゃないか?
もう一人は笹塚・・・。
山形の矢萩さん 幡ヶ谷のとなりだよ。昔は幡ヶ谷の駅にも小さな立ち食いそばがあったかな?
駅でてすぐとなりの2階の喫茶店でよくお茶したね・・・。
今は京王線は初台には止まらないってよ!江戸は遠くになりにけり。
今朝テレビをつけたら小錦が出てた。
しかもヤンキースの帽子をかぶってたのでちょっと大き目のクリス・ハートかと思ったよ。
日本銀行の記事を発見。
量的緩和政策で国債を買い取ってるので国の実質的負債はピーク時から130兆円も減ってるのだそうだ。
そうすると日銀は日本の子会社みたなものだから、子会社からお金借りても親会社と子会社とのお金の貸し借りは連結決算すると相殺できるんじゃないの?
日銀は300兆円の国債を持ってるので1000兆円あるという政府の負債はあと600兆円というところか・・・。
暑いせいかそんなむずかしいこと考えてしまった。
一年前は安保法制でインタビューを受けたとブログにあった。
それでは一年前にタイムスリップです。長くなるよ。

朝からあちこち動いてた。お腹がすいていながら食べる間がなかった。
そんな時、パレットくもじ(沖縄のデパートみたいなもんだよ、小平クン)前でテレビカメラと
キレイなレポーターのおねぇさんに捕まった。
まぁこういうのが嫌いなタイプじゃないのでお話しをした。
安保法案が衆院特別委で可決したことついてだった。
テレビを見ないので知らなかった。
国家預かる者は、民を飢えさせない、戦争をしないこれが責務だと力説。
じゃあ、国家って何ですか?国民ってだれですか?と質問してあげた。
どこにあるんですか??どこにいるんですか??とたたみかける。
レポーターさん困ってしまった。
ボクはお腹が空いています。だからこのことについても考えて答えました。
もしお腹がいっぱいなら面倒くさいからインタビューはお断りしました。
わけのわからない話しになったからアパートの鍵をかけてくるのを忘れたので失礼します。
お出かけは一声かけて、あれかけて・・・。
まずほとんど使われることはないだろうとあとにした。
おかげでお昼は一年ぶりにのり弁になった。
ほっともっとの外間さんに あんた!元気にしてんの?と声かけてもらった。
うれしかった。
沖縄の大学生のなかでいちばんお金をもってない大会があったらベスト4確実なそういちろうクンが
ブログを見てると言ってた。
彼の財布は諭吉と一葉は出入り禁止らしい。
青いさばの色した野口クンがたまに遊びに来るけどすぐ帰る。
億万長者という言葉があるならさしずめ小銭短者というところか!
政治の話しはしたくないが、黒船が来たときの江戸幕府みたいだな。
時代は竜馬を登場させるのだろうか?
国際通りをチャリってたら観光客がたくさん歩いてた。
人の顔ってほんとにみんなちがうなぁと当たり前のことを思いながら観察。
目とか鼻とか口とかの大きさや配置で変わるんだなぁ。
きまぐれでこんな配置になるだろうか?
そうやって考えると自分と福山クンだって紙一重なんだなぁと変に感心した。
そしてその紙一重が大きいことも・・・。
さてと水曜日。
ブラジルのほこりネイマール。
沖縄のほこりユイマールって一年まえのブログにあった。
きっといい日になる。

そして今日も美味しいウーロンハイでほろ酔いで帰って来れますように。

一年前からそういちろうはビンボーかー。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 面白いやつ 7 ー16 日曜 | トップ | セミさん達 7 ー18 火曜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL