ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

地鎮祭 5 ー19 金曜

2017-05-19 12:53:03 | うんちく・小ネタ
どこからともなくどっきょう
仕切り直し!
どこからともなく読経と時折、ごぉ〜んと鐘の音。
なんだ?魔界転生か?
しかもスピーカーを通してるので大音量。
なにか良くないことの前兆かと真剣に思った。
仕事に行こうと外に出たらわかった。
三軒先の空き地で地鎮祭をやってた。
地鎮祭って神主さんがやるものとばかり思ってた。
お坊さんバージョンもあるんだなぁ。

野球小僧さん!
予想外の展開になってきたな。
まさかの阪神だがまだまだ阪神だけに安心はできないよな。
ま、今年最後でしょジャイアンツ相手に連続完封。
これからも我がヤクルトに色々ご指導ください。
最高!

新聞に 男の名言 という三行の小さな記事がある。
今日は 一期一会
井伊直弼の言葉。
茶人でもあった井伊直弼。
自分の心得としてこの言葉を残した。
彦根で 埋木舎 うもれぎのや
と称して隠遁してたものの時代の要求で大老職に。桜田門外の変として歴史の教科書に残るより茶人として生きたかったかもしれんなぁ。
この一期一会は利休の言葉として紹介される。
利休が 一期に一度の会
生涯に一度だけの会だと思って相手を尊敬して接しなさい
というところからだろうが
一期一会と使ったのは井伊直弼だという。
諸行無常みたいなもんか。
自分としては、おかわり自由!がいいな。
何度でも会おうよ!
生きてる内に。

さて、うまい棒の話し。
38年間で原価、配送コスト、人件費すべて上がってるはずなのに、、。の続き。

品質は絶対落としません。
そのため他の部分でコストの削減をはかっています。
効率よく搬送をする工夫をしたり。
なかでも1番大きいのは業者の好意的な協力。
ダンボール屋さんやフィルム屋さんなど子供のころにうまい棒を食べていた うまい棒 世代でコストダウンの相談に乗ってくれるのだそうだ。

協力してもらうことの重要さだと思う。
業者さんと利益を取り合ったり競合したりの無機質な関係だったりすればこうはいかなかっただろう。
良い関係性を築くことの重要性だ。
信頼構築のひとつの鍵は丁寧なフォローアップにあるんだな。
ずっと10円でいて欲しい。
やっぱ、10円だと消費税はいらないんだろうなぁ。

そしてまたまた難しいやつだよ。沖縄復帰の円ドル交換の話し。
変動相場制に移行したことで、円の相対的価値は高くなるが、沖縄の人が持っているドルは日に日に目減りしていく。
彼らの不安や不満は想像に難くない。
山中は早速福岡に飛び、宮崎で九州地区知事会に出席中の屋良朝苗主席 やらちょうびょう に来てもらい、深夜の会談に及んだ。
佐藤総理には 沖縄県民の不安は芽のうちに摘み取らなければいけない。
本土復帰の際には、架空かもしれないが、1ドル=360円のレートではらってやっていただけないかと申し入れた。
答えは それはどうだろう。
水谷君に話してみい。
とにべもない。
ただちに水谷三喜男蔵相に掛け合ったが、
冗談じゃない とにべもない
1ドルが308円になるのは円の価値がそれだけ高くなるということだ。
高い価値の円を。沖縄の人も手にするのだから問題はあるまい。という認識である。
この問題は予算委員会でも議論になったが、通貨問題は大蔵大臣の専権事項だから、沖縄担当大臣の山中の発言を認めない。
そこで 理屈は大蔵大臣の言う通りだが従うわけにはいかない!と異議を申し立てた。
明日に続く!

昨日のカップルさん!
妙さん達じゃないよ!
もっと若いカップル!
仕事で来ました。
和歌山から船で中城港 なかぐすく まで来ました!
えっ!なに?仕事?
はい!大気汚染の状態を調べる仕事です!
へぇ〜 色んな仕事があるんだなぁ。
フィルターにかかったやつを調べるらしい。
PM2.5とかまだまだあるらしいよ。
あと黄砂!
だからこれを無くすヒントをあげた。
簡単なことだよ。
地球の自転を反対にすれば逆に飛んでくよ!
と言ったら、笑った目がさげすさんでいた。
ま、この前は放射線量を調査してるって人もいたもんな。
色んな人が支えてるんだ。
ありがとう。
稀勢の里は横綱だ。
横綱を倒すと金星と呼ばれる。
金星一個が4万円。
しかも場所ごとに4万円。
年間で24万円。
左が使えない稀勢の里、しかも懸賞金がたくさんかかる。
対戦相手は燃えないわけがない。
勝負の世界はきびしい。
でも、我々だってもうバッターボックスに立ってるんだからね。
ごちゃごちゃ考えても仕方ない。
好球必打!
1年前の自分
2016 19/5

梅雨の晴れ間とまでは行かないが雨じゃない。
7時には波の上ビーチにいた。ウォーキングがてらバナナとヨーグルトを買いに行くためだ。
?ビーチに向うたくさんの人の行軍。おぉぉぉ クルーズ船からたくさんの人が歩いてくる。
すごい!中国の方々だ。なんだかこんなビーチで申し訳ない気持ちになる・・・。
しかしみなさん写真を撮ってるのはビーチじゃなかった。
切り立った崖の上に波の上神宮のお社が立っている。
それの写真を撮っている。自分は毎日見てるのでなんとも思わないが初めて見る人にはすごいものに見えるのだろう。
これこそ見ていると見えているの違いだなぁと実感。
ついでにビーチでみなさんが太極拳でも披露していただければ雰囲気でるのになぁと思った。
そう言えばビーチバレーって最近見かけないがどうしたかな?
ビーチサッカーもあったなぁ。次はビーチバスケとかビーチテニスとか流行るかなぁ。
ビーチ新体操とかいいなぁ。ビーチシンクロ・・・。もうやめよう。
6時半からおはようニッポンは和久田麻友子嬢に変わる。
ハンドクリームつけた手で結露した紙パックの牛乳を持つとすべって落としそうになる。とか言ってた。
それだけです。
トリップアドバイザーが選ぶ人気のランドマークトップ25という画像が送られて来た。
1位はマチュピチュ 2位がシェイク・ザ・イード・グランドモスク 3位がアンコール・ワット  4位が
サンピエトロ大聖堂  25位に伏見稲路大社があった。あの鳥居がどこまでも続くとこだ。
見てるだけで楽しい。
日刊スポーツは勝ったときしか買わない取り決めなのだがこのところ1勝5敗で・・・。
でも大好きな鎌田實先生の鎌田流健康塾というコーナーがあるので買ったら今日は載ってなかった。
昨日、セロトニンの話しをしたがここに書いてあった。
窓から夕日が見えたら きれいだな と声に出してみる。とあった。
夕陽に感動したことでセロトニンが分泌され幸せな気分になる。セロトニンは、朝、日光にあたることでも分泌される。1日のスタートドリンクにバナナとヨーグルトと野菜をいれたジュースがいいそうだ。
だから7時に朝日を浴びながらヨーグルトとバナナを買いに行ったのである。
いたって単純にできてるもんだ。
中性脂肪の数値が異常に高い。酒だろう。
で、昨日は1合の酒を計っておいた。自分の分と大城クンの分。大事にウーロンハイで飲んでた。
仕事が終わりまだ少し残ってた。足りなかったから黒霧島にした。
黒霧は別腹ということにした。
今日は一年前のブログから。こんな事書いてあった。

1匹の犬がどこで拾ったのか、大きな肉をくわえて歩いている。
やがて小川にさしかかった。
川の水は鏡のように美しい。イヌはゆっくりと橋を渡りはじめ、ふと下を見た。
そこにはもう1匹のイヌがいる。
しかも、自分の肉より大きくて美味しそうな肉をくわえているではないか!
『よし!脅かしてあいつの肉をうばってやろう。』
イヌは思いっきり大きな声で吠えた。
それは、川の水に写った自分だとも知らずに・・・。
チャッポーン。
肉は流されていく・・・。
他人のものはよく見えてしまう。
欲張りを戒める話だ。
となりの芝生は青い。うちの鯛よりとなりのいわし。
今の自分には今がちょうどいい。
まずは今の境遇に感謝する。
大切にしたいもんである。

ちょうどいいかもしれんな。あせらずに行くか。
ジャンル:
モブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あぶない! 5 ー18 木曜 | トップ | 前島奇譚 5 ー20 土曜 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野球小僧あべ)
2017-05-19 16:35:18
うーむ。。。阪神がここまで強いとは。。。
これからご指導いただくのは巨人ですよ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL