ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

晦日 6 ー30 金曜

2017-06-30 15:08:09 | うんちく・小ネタ
朝の連ドラは ひょっこ という。
時間的にご覧になってない方のほうが多いのかなぁ。
主演は有村架純ちゃん。
いい味出してます。
役の名前は みね子。
ドラマの中に爽やかイケメン慶應ボーイがでて来ます。
それが今朝の あさイチ のゲスト 竹内涼真クン。
なかなか好青年である。
有働アナしゃべる。

もうたくさんのFAXが届いています。
東京都にお住まいのTさん、45歳からです。
竹内涼真さん 大好きです。
できれば、みね子になりたいです。

有働アナ、一言!
みね子は10代でしょ!
図々しいわね!

番組のエンディングは竹内涼真クンとの激しいハグで終わった。
きっと明日は謝罪で幕開けになるかな?
さすがは国民的独身だ。
ちなみに、ワタシの個人的な趣味は、みね子と同じアパートの住人で、OL役のシシド.カフカさんだ。
この人が登場するだけでドキドキしてしまう。
だから、散歩中でも買い物中でも8:00までには必ず帰る。
こういう姿勢を仕事に生かしたい。

太平洋に浮かぶポリネシア諸島のお話し。
そこで、嫁をもらおうとしてた男の話しです。
その村では、結納の際に家畜を相手の父親に収めるという習慣がありました。
お嫁さんが綺麗で魅力的であれば牛を二頭、三頭と結納として収める。
しかし、一方で、村の男に人気がない女性の場合はヤギ一頭で済ますというものだったのです。
島1番のモテ男 、ジョニー。
ジョニーは島の女性にとって憧れの存在であり魅力的な男性だった。
ところが、ジョニーは汚い格好でモジャモジャほ髪、誰からも相手にされず、村の中で1番人気のない女性、マハナーと恋に落ち、嫁にもらうことにしました。
村の人々は、せいぜいヤギ一頭か野菜や果物しか持っていかないと思っていたところ、
なんとジョニーは牛8頭という前代未聞の数の牛を結納として連れて行き収めたのです。
数ヶ月後、ジョニーの住んでる小屋を友人が訪れると、、。
奥さんのマハナーが村一番の美女に変身していたのです。

美しさは、がいめん
外面ではなく、内面から湧き出してくる。
自信が人を変える。
そして、最低限の努力で済ますのではなく最大限の愛情を彼女に注ぐジョニーの姿勢がマハナーの内なる美しさを引き出し、大きな変化をもたらしたということ。

相手に最大限の愛情を注いでいますか?
自分が努力した分の結果が手にいるのです。
ま、仕事も人生もそうかな。
成功しない人は何事も最低限の努力で済まそうとします。
成功する人は最低限の努力ではなく、さらに上の努力をしようと考えます。

聖書に
もしある人があなたに一緒に1マイル歩くようにと要求すれば、その人と一緒に2マイルを歩きなさい。
人から頼まれたこと以上のことをしましょう。
人の期待以上のことをしましょう。
最大限の努力をしましょう。

いいことは知ってるが行動に出ない自分であることもよく知ってる。
今日は最大限にチャレンジしてみるか!

1年前の今日。
2016 6ー30 のblog

不潔な職場に優秀な従業員はいない。これはヘンリー・フォード。
悩みがあったらまずはお針箱の整理をしなさい。これはイギリスのことわざ。
どうもお部屋が殺伐としてるのでここはひとつ整理整頓をしよう。
まずは精神論からと 斉藤一人氏の ツキをを呼ぶ掃除力 というのを読んでから・・・。
なるほど 掃除は心が磨かれる最高の神事 思考が整理され直感力が高まる。
仕事も人生もうまくいく・・・。
お布団を圧縮袋につめる トイレ掃除 ここ2年で着てないものを捨てる・・・。
汗だくになる ついクーラーに手を出してしまった。
今年初だ、いきなり気温が表示される 34℃・・・。
どんどん数字が小さくなる 快適指数は大きくなる。
もう止められない清原くんか高知くん状態・・・。
負けた のタイトルはこのことだった。
夕べのあぐん茶。そろそろお客様の入れ替わる9時ごろの話し。
年配のご夫婦が入ってこられた。
?日本の方じゃない 英語のメニューを出す だめだ・・・。
中国から来たが日本語も英語もダメだという。
カウンターにいた男の人に中国語は話せるか? わたしは韓国系アメリカ人です・・・。
そうだ!座敷にいた陽気な香港の女性4人組がいた。
先ほどまで、慣れない小上がりで胡坐かいての食事をしてた。パンツ見えてるよ!とか日本語で怖いはキュートって意味だよと教えたら怖いを連呼してた。
その中のひとりに頼んだら裸足で降りてきてくれて一生懸命通訳してオーダーとってくれた。
シェイシェイな夜だった。
今日もそんな夜になるといいなぁ。

2012 10月23日の記録。
夜の11時過ぎのユニオン前島店で目撃談。
身長が高く 姿勢もよく スタイルもよく 服のセンスもよく
化粧もばっちりの美人さんが赤いスマホにて電話中・・・。
『あっ 今ね沖縄なのよぉ。今週はお休みが取れないみたいなのよぉ~。
こんど、時間あるときに連絡するね~。じゃぁね~。』
つづいて青いスマホを取り出して・・・・。
『明日 福岡 札幌で夕方には羽田!そしたらオフになるからまっすぐお部屋のほうに行くよ!
ビール冷やしといてね!』
というつわものの目撃談です。さて、つわもののご職業はなんでしょうか? 答えはブログにて・・・。

リッチモンドホテルが定宿のアテンダントさんだね。
きっと今頃は幸せにおなりだろう。
仕事は RICE WORK  と LIFE WORK だって。
食べるための仕事はしたことがない。
人は実績のみで評価され 単なる努力は賞賛の対象となるにすぎない。
月末だ、実績が出る。神は微笑んでくれるはず。
LIFE  WORK だもの。


去年クーラーつけたのは今日だったんだ。
野球小僧様!
最大限の努力してんだよ。
きっとみんなも。
ヤクルトは雄平が骨折で休場だよ。
なんとかなる!というメンバーじゃないからなぁ。
でもなんとかなる。
おたくは上がり目ドラゴンズとだね。
ヤクルトは落ち目のタイガースとだ。
バレンティンが帰って来る。
なんとかなる。
山田はサゲマン女にやられたなぁと思ってたら調子が上がって来た。
最後は3割ぐらいまで戻すだろう。
そんなこと考えながら行ってきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜中のこと 6 ー29 木曜 | トップ | ちがぅだろーーー。7 ー1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事