ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

実るほど 4 ー24 月曜

2017-04-24 13:39:46 | うんちく・小ネタ
いゃービックリしたなぁ
昨日のblogのことだ。
大体が書きっぱなしで見直さない。
だから変換ミスや誤字脱字も含めての日記だと思ってる。
次の日にぜんじつ
前日の訪問者数などを知らせてくれる、その時に初めて
前の日のblogを目にする。
あれ?前書きで終わってる!
ま、これも含めての日常なのだ。
どんなことを書いてたか思い出してみようと思う。
頭が下がる!というタイトルだったかな?
おとといのこと。
ある方から3名の予約の連絡を頂いた。
折しも満席でお待ちのお客様もいる状態。
少しお待たせするかもしれませんね!
やはり待ってもらった。
個室に相席をお願いした。
先に入ってた4人組さんは、
いいですよ!と了解してくれた。
その3人組さんは何度も何度も頭を下げながら相席。
まだバタついてる店内。
手帳を破り注文をメモして渡された。
ゆっくりでいいですよ!の一言を添えて。
お帰りになるお客様がその方に気づく。
写真お願いしてもいいですか?
はい!ここでは迷惑になるから外へ行きましょう。
3回も繰り返してた。
必ずお付きの人がシャッターを押すためについて行く。
帰り際、靴をきつそうに履いてたので 新品ですか?
と声をかけたら はい!奥さんにこうてもらいました!
実るほど頭の垂れる稲穂かなの人である。
去年は、サイン下さいとYシャツの背中を出した人にいなや顔せずサイン。
シャツ汚したからとお店で1番高いボトルをプレゼントしてた人である。
と、こんな話しを書いてた。
そして昨日、またまたバタバタの時に今度は予約なしで見えた。
今度は4人だ。
かなり強引だが、カウンターに席を作った。
さすがにカウンターだ。
みんなが気づく。
何人の方と写真撮ったことだろう。
必ず席を立って店の邪魔にならないようにしてた。
頭が下がる。
あまりにもバタバタの営業で不満が残った二日間だったが師匠に救われた。
小さなことからコツコツの人だ。

そして昨日はメジャーの殿堂入りしてる山森さんが鹿商工、今の樟南高校の監督さんだった枦山 はぜやま 元監督を案内して来るという日だった。
だから、お店がヒマだといいなぁと書いた。
忙しくてお話しができない。
お帰りになるとき少しだけお話しさせてもらった。
鹿児島実業の久保監督と枦山さんが引退なさったら寂しくなりましたね!
と言うと ずっとライバルだったからね。僕も寂しいよ。とおっしゃてた。
昔、私の同級生が枦山さんにお世話になったんですよ!
枕崎の水流 つる です。
あぁ 覚えてるよ!球は速かったがコントロールが悪くてね!
と覚えてた。
今、水流は枕崎の給食センターに勤めながら子供たちに野球を教えてる。

1600ccのバイク野郎!
吉田さんて言うんだって!
昨日、伊是名島の帰りに寄ってくれた。
昨日はいい走りが出来たらしい。
どういうわけか、この吉田さんとは巣鴨は地蔵通りの話しで盛り上がった。
常盤食堂や胡奈屋というカレーうどんのお店の話しをした。あそこは好きでよくデートコースにしてた。
真ん中あたりに、軍歌のバーみたいなのがあったなぁ。
六義園の枝垂れ桜、巣鴨のラブホ!
というか、昨日お話しした下地島空港は3000メートルの滑走路だと思うよ!吉田さん!
今は訓練にも使われてなくて指定管理者がいるんじゃなかったかなぁ。
3000メートルあればぶっ飛ばせるぜ!
また会いましょう!

そして、お店も閉めた時に来た新婚さん!
さっき来たら並んでたので
その時はあきらめて今来ました。
ご縁をいただく!
そんな人を帰すわけないじゃないか!
南千住かー。
新妻さん!威張ってやれよ!
悔しかったら年下の旦那さん捕まえてみな!って。私みたいに!って。
もう、毎日寝不足で大変なのよ!って。
思い出になったならよかった。幸せのお裾分けを僕らも頂いたよ。
と昨日からの流れだ。

日刊スポーツの一面!羽生三冠にも勝った14歳 !藤井四段 中学3年!
デビュー以来13連勝だ。
大山康晴という名人がいて中原誠という天才が現れて、その後に新しい天才羽生善治 が現れた。
そしてその羽生善治を破った藤井聡太四段。
学生服で将棋さしてる。
必ず世には人が出て来るもんなんだなぁ。
楽しみだ。

飛び出すトースターを横にしてピザを焼いた話しとかしようと思ったが、またこのつぎにしよう。
そして昨日のblogに一年前と変わらぬ考えだ!と貼り付けたのを今日も貼る。
どのくらいの長さになってるのかも自分でもわからない。
連休前で安いプランがあるのだそうだ。
吉本映画祭もあり、たくさんの人が沖縄に来てくれる。
いい仕事ができますように!
師匠のようにこうべがさがりますように!

2016 23/4 のblog

昨日、公園のノラ猫よしおクンに言われたので朝の散歩に行った。
脳みそクンに、どっち行く?と聞いてみる。
とりあえず堤防沿いを走ってみろ!と言う。
はぃ!と軽く走り出す、が久しぶりで体が重い・・・。
3分で、『今日はこのくらいにしてあげよう。』と脳みそクンと意見が一致。
久しぶりにお地蔵さんに会いに行ってみるか!
海の上にある波の上神宮の裏山だ。ほんとに誰も来ない。この時期は月桃の花が咲いてるはずだ。
なぁ 脳みそクンよ、ここでよくトレーニングしたなぁ。 そうだね、あっ 去年だったか?若い女性の人がオシッコしてるところに遭遇したのは・・・。
おぉぉ あまりのお尻の白さにふたりで興奮したなぁ。思わず すみません!って声かけたもんなぁ。
うっそうとしてる。大きなカジュマルの木を抱き目を閉じる。
鼓動にあわせてエネルギーがチャージされてく感がする。
海鳴りの像に手を合わせお地蔵さんの元に。
和光ちゃん 久しぶり! あれ?太ったんじゃないかい!
いやいや 地蔵だよ 太るわけないだろう!という。
お腹でてるよ。あれ?なんだよ これローソンのスパイシーチキンの袋が二つ落ちてるよ。
昨日、初めて食べたがおいしいね。今までファミチキしか知らなかったから・・・。
お地蔵さんのところから波の上ビーチが見下ろせる。
4人泳いでる。まだ時間も早いからね。
世間話しをして別れた。
昨日、めずらしい人が来たあぐん茶。ユスティナだ。
地元ポーランドのウォッカを2本もお土産に!
去年、ダイビングで来たときにブログに登場した。
たしか、国際法がらみの法律顧問的な仕事だったような気がした。
今回はご主人と一緒だ。
この夫婦の勢力分布図は7:3くらいかな?
かかぁ天下ってポーランドにもあるのか日曜にまた来るって言ったから聞いてみよ。
ウォーキング1時間半、そのあとチャリで買い物あちこち1時間、お昼食べたら寝込んだ。
脳みそクンに聞いた、気持ちいいなぁ 頭がボォーッとしてるよ。
それって気持ちいのかよ! そう 体に力がはいらなくて考えがまとまらなくてこれが気持ちいい。
とそのままの状態でこれを書き出した。
あっ ユスティナのだんな!見てるか?
座間味島の観光協会の斉藤さんという人だよ。イケメン遊び人風の人。
それとうみまーるの女性カメラマンの高松明日香さんだよ。きっと楽しいダイビングになるよ。
先週、雨が多かったのでミントたちに油かすのプレゼントをした。
そしたら異常にやる気を出したみたいでものすごい繁殖力だ。
プランターを一つ増やして5つにした。
中には張り切りすぎて大葉くらいにまでなったやつまでいる。
ミントの香りが幸せにしてくれる。
今日、ドリンクの飾りでデビューさせてみよう。
知事選の応援に見えてその後鬼籍に入られた菅原文太氏の演説。
トップの使命は二つ。一つは戦争をしない。そしてもう一つは国民を飢えさせない。
熊本から1秒でも早くお腹すいた人がいなくなりすように。
CMの大量投入では絆は生まれない。
まずは大好きという気持ちからだ。
さて金曜日だ。
なんだか奇跡が起きそうな予感。
どんな奇跡かはわからない。
無事平穏という奇跡なら最高!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風薫る 4 ー23 日曜 | トップ | 日本酒は効く 4 ー25 火曜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事