ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

若干名

2016-10-16 14:38:13 | うんちく・小ネタ
若干名、この言葉自体わからないという人もいるかも知れないなぁ。
朝、NHKのテレビで 撮影補助スタッフ募集  募集人員は若干名。
と告知があった。
若干名とはなんとなく少ない人数なんだろうなぁというのは頭の片隅にあった。
ちなみに じゃっかんめい とお読みする。
よくわからないので調べてみた。
まず、数人とは二人以上であまり多くない。
若干名は一人の場合もありあまり多くない。
数人とは6人程度で若干名は一人の場合もありあまり多くない人数かぁ・・・。
便利そうで不便な言葉だな。
最初から二名募集します!のほうがスッキリするけど。

実は昼過ぎに夕べの残りの缶チューハイを1本飲んだ。
2時間寝た。起きぬけは脳みそクンもまだ酔ってるのかぼーっとしてた
しばらくしたらだんだんスッキリしてきた。
ちょっと腹に据えかねることがあったがこれで解決した。
缶チューハイ飲みながら脳みそクンと討論してた。
どう思うよ? 
仕方ないんじゃない?
えぇっ それで片付けるわけ?
仕方ないんじゃない?
だっておかしいだろう?
仕方ないんじゃない?
延々続いたが脳みそクンの勝ちだった。
仕方ないそうだ。
人間だもの これで解決。

もともと弱かったのでそれが役に立ってる。
これはクライマックス初戦で圧巻の投球。
チームの勝利に貢献した大谷クンの言葉だ。
大舞台での強さの秘訣は?
という質問にそう答えたのだ。
日ハムのスタッフによると、彼は取材などでどんなに忙しくても練習を休むことなく、やり切れる選手。
どんなに遅くても、自分のやるべきことを毎日やりきる。それが彼のすごいところ。
今日は時間がないから、明日に回そう。
たまには1日くらい休んでもいいか。
誰もが時間がないときや忙しいときは先延ばししがちになるものだ。
この毎日の積み重ねが彼のメンタルの強さと自信になり他の選手とは違う圧倒的なパフォーマンスを生み出してるということだ。
今日くらいは・・・という先延ばしがたくさんあるんだよなぁ。
段ボール箱で3つある。
先延ばししてないのはお酒飲むことぐらいだなぁ。
どんなに忙しくてもどんなに遅くなっても・・・。
このあたりが自分と大谷クンとの想像を絶する差となってるんだろうなぁ。
まずはダンボール箱を一つにまで減らそう。

遅くに男子二人組み。
うん?あれどこかで見たなぁ。
遅いねぇ!どこに行ってたの?
はい!音市場へ行ってました。
コザの?だれかのライブ?
はい!リサのライブです!
リサ?へぇ~ 可愛いの?
もちろんです!
検索してみるか!R I S・・・。
違います!L I S A です!
実はボク、前この店来たことあるんですよ。
初めて脳みそクンが仕事した。
あぁ 思い出した。水樹ナナちゃんの妹さんのツアーだ・・・。
はい!
今回はLISAちゃんかい!
はい!
次は水樹ナナちゃんのライブで来ます!
青春だなぁ。
しかし統一性のないのがいいのかなぁ。
帰り際に、この浮気もんが!という称号を与えた。

さて日曜日。
頑張らない でも手は抜かない。
楽しい夜になる。
姶良さん!
上がりにしょう油とごま油を一回り入れてますかね?









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋晴れ。 | トップ | 波の上ビーチ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。