ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

体育の日 10 ー9 月曜

2017-10-09 13:38:35 | うんちく・小ネタ
体育の日かぁ。
ま、仕事が体育みたいなもんだからなぁ。
ドラフトは脚本の良し悪しだ。
もちろん映画もそうだ。
海外の映画の脚本には驚かされることが多い。
あまり脚本が関係ないのはHビデオぐらい。
朝ドラが変わった。
わろてんか
出演陣は豪華だ。
旅芸人の松坂桃李くんが旅先からてんに手紙が届く。
恋心を抱くという設定になる。
子役のてんと大人の松坂桃李くん!
少女趣味の危ない男に見える松坂桃李くん!
脚本はむずかしい。
たぶんもう見ないだろうなぁ。
すると朝のスタイルが変わってくる。
どうなるのか自分でも楽しみだ。脚本家は自分だからね。
昨日は久しぶりの顔が多かった。
西荻窪のこけし屋のスィーツをわざわざ持ってきてくれた宮津夫妻。
1人増えて3人家族になってた。マドレーヌおいしかったよ。うれしかった。
早坂まさきは友人の結婚式に来た帰りに寄ってくれた。
新郎新婦!飲みすぎだよボトル2本は!
でも快晴という最高のプレゼントがあったからよかったね。
ブロック姫と武蔵境の2人。
昨日の写真のお二人さんだ。
渡嘉敷へ行ったら予約してたマリンスポーツ屋さんがトンズラ!
たまたま入ったとこであぐん茶のチラシ発見。
あら!夕べ行ったとこだ!
話しをしたらよく知ってるというのでそこでマリンスポーツを堪能したと島から帰って来て寄ってくれた。
そして、覚えてる?覚えてへんのやろ!
と元気のいいオネェさん。
私はタイプの人は忘れません!
えーと えーと、、、。
先月、座敷の左側の席で体の大きな髪を短く刈った人が奥側にいた。
泡盛を色んな種類召し上がった。
家族旅行だったのかな?
まだ会えますよね、東川さん!

江戸時代の 恋 とは この人と致したいという気持ち のことであり、好きだという感情優先のプラトニックな関係を指すものではなかったそうだ。
浮気 とは気持ちが浮つくほど惚れること、つまり熱愛を指していて、本命がいるのに他に好きな人ができること、あるいは他の人と致すことではないそうだ。
幼きとても この道には油断なしとみへり 教えぬにそれと恋をばならふものか
子供だと思っていても色の道は油断ならない。誰も教えていないのに大人を真似するものだ。
江戸の浮世絵師 菱川師宣の
恋の四十八手より。

もうお腹いっぱいの政治ネタ。
あれ、あの民進党の衆議院議員はあちこち別れたけど参議院の先生方はどうなったの?
れんぽーちゃんも参議院だよなぁ。
どうなったか知ってる人いたら教えて!
連休最終日だ。
さすがに連日四時まで飲むとつらい。
小沢ちゃん、みこちゃん!
夕べ、もりみと飲んだよ。
さ、2年前も飲んだくれてたかな? 2015 10ー9のblog

くしゃみをする、それもダブルで。
まぁうわさになるような恋愛もしてないのでたぶんかぜ気味なんだろう。
少し朝がひんやりするようになったこの2~3日だったせいかな。
おとといの話しだが、香港から見えたカップルがいた。
笑顔で手を振りながら入って来た。
こんな時、男は思う。?誰だろう?知り合いか?美人だなぁ!思いつかない。
なんだぁ普通のお客様だった。
でもこの美女さんは終始笑顔とthank you!を忘れない。
お勘定の時もメニューにはマース煮は1400円になってるのに伝票は1500円になってると主張。
うまくコミュニケーションを取れない外人さんには必ず魚の現物を見せてからオーダーを受けるようにしてる。本人が納得してオーダーする。
だからサイズが大きかったんだよというと笑顔で OK!
そしてお土産にアセロラジュースをプレゼントしたらふかぶかとお辞儀した。
来たときと同じ手で今度は、バイバイしながら帰って行った。
カウンターの中にいる大城クンと、あーゆー子はいいね!と目で会話。このすけべ野郎め。
そして昨日、行きがけにユニオンでパンを買おうとレジに並んでたら前のご婦人が、あら?パンだけならお先にやってあげて!とレジのおねぇさんに言ってくれた。
きわめて感謝。自然とお辞儀が深くなった。

朝のテレビで面白い女子アナを発見!
テレビ朝日の田中もえさんだ。
馳浩議員の大臣就任祝いにアントニオ猪木さんからお祝いのメッセージがきてた。
それをこともあろうにアントニオ猪木さんのモノマネで読んだ。
似てるわけもなくまったくの別物だったがかなり可笑しかった。
で、今朝は次の番組とのからみで、田中さんは山形出身ですよね?山形弁でなにか一言といわれ、だべ って一言・・・。先が楽しみだ。

消費税は去年の4月に8%になった。次は10%になるという。
すると買い物を控えるのではと不安視する。
でもそうじゃない。ひとはお腹がすけば食事する。
髪が伸びればカットする。
決してお金を使わなくなるということではない。
無駄なお金を今まで以上に使わなくなるということだ。
価値があると感じたらお金を使う。
安いからではなく価値があると感じたら購入する。
価値を伝えた者の勝ちである。
たまにはこんなことも考えているのである。
価値と勝ちってシャレになってるなぁなどと感心。
さ~今日も価値を伝えられることができるのだろうか。
ブロック姫と武蔵境!
書き出しのドラフトは、、
じゃなくドラマは、、、
の間違いだ。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 連休なんだ 10 ー8 日曜 | トップ | 10ー10 火曜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL