ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雨模様。

2018-01-19 15:29:49 | うんちく・小ネタ
1➖1=0
3➖2=1
4➖1=3
では12から5までの数字の中で1つをイメージしてください。
すると7割のひとが7をイメージするそうだ。
引き算をやってると脳がかってに引き算モードになってしまって
12➖5=7 を無意識に計算してしまうのだそうだ。
脳ミソくんの情報処理能力かぁ、、。
自由に物を考えるというのとの工夫をしないと脳ミソくんにわだちが出来てしまうんだなぁ。
そんなことを あさイチ でやってた。
脳の健康状態を左右するもの。
それは炎症であるという。
脳の大きな疾患に至るまでには小さな炎症が繰り返し起こりダメージが蓄積されて大きな疾患へとつながっていく。
そのためには炎症の元となる食習慣を改めることが必要なんだそうだ。
最大の原因はトランス脂肪酸
ファストフード ケーキ スナック菓子 パン カップラーメン、、、。
脳の6割は脂肪でできており食事から十分な脂肪を取ることが不可欠なんだと。
心しとこ。

関ヶ原で西軍に味方した薩摩。
なぜかお取り潰しにはならなかったが領土は狭められた。
家臣団をそのまま召しかかえるために苦しんだ。
やむなく大勢の侍が城から遠い荒野や山林を開墾して住んだ。
はじめはこういう侍たちを藩は称賛していたが、やがて城下町の侍たちは開墾地に住む者を
一日兵児 ひしてへご
と呼ぶようになった。
一日おきの侍という意味だ。
藩が方針で 郷士 として城下町に住む侍よりも一段格を下げてしまった。
唐芋郷士と呼ぶようになった。
もっと悲しいことに、その郷士たちがさらに自分たちを上級郷士と下級郷士に分けてしまった。
もしかしたらたけど、新しく身分を分けて藩士同士争わせ藩への攻撃を逸らそうとしたのかな?
そして、その郷士出身が西郷であり大久保利通なのだ。
龍馬も下級武士の出だしね。
そしてその隣の秋月藩という小藩の次男坊が上杉家に養子に行った
上杉鷹山。
ジョン.F.ケネディ大統領が
尊敬する日本人は?と聞かれ
それは上杉鷹山です!
と答えた。
日本人の記者は上杉鷹山という人物を誰も知らなかった。

政治家は潔癖でなければならない

日常生活は文字通り一汁一菜
木綿の着物を着て通した鷹山の姿に自分の理想とする政治家の姿を見て見たのだろう。

なぜケネディ大統領は知ってたか?
伝国の辞 という本の英訳を読んだからだそうだ。
内村鑑三が英文で鷹山を紹介したからだ。
興味が湧いた方は 小説 上杉鷹山
童門冬二著
軽井沢に内村鑑三記念館というのがあって結婚式もやってる。
候補として見に行ったこともあったなぁ。
あそこでやってればうまく行ったかもなぁ。

あららら。いつになく真面目な話しになってしまった。
昨日のあぐん茶はほとんどがお仕事の話をしてるグループばかりで
こんな日は出番がない。
ひたすら楽しい時間が過ぎるように黒子だ。
クロコダエル ロック エルトン.ジョン状態である。
小さな記事があった。福島第1原発
二号機の内部を長いパイプに取り付けたカメラで調べる作業を19日に始める。
6年経ってまだこんな段階なんだよ。その間、ダダ漏れしてる。
そして政府は
アンダー.コントロールって言ってる。
怖い。

平昌オリンピックにアメリカ代表でイバンカさんが行くかも知れないって!
モランボン楽団も来るだろうって!
稀勢の里 休場って!
毎日色んな事が駆け巡る。
今日もひととなりの群像劇の始まりだ。
2年前の群像劇は、、。
2016 1ー19 のblog

珍しく陽がさしている。
お散歩に行く。若狭海岸のクルーズ船ターミナルには係留中の船はいない。
海の上の道路を歩く。風が強い。ちょうど久米島行きのフェリーが目的地へ向かってる。
そのまま波の上ビーチへ行くと、おろっ?なんだ?
赤いマントを羽織った若い女性が20人くらいいる。
ふざけあって笑ってる。こりゃ見に行かねば・・・。
ははぁ~ん 余興の撮影だ。
沖縄の結婚式では同級生による余興がつきものだ。
以前はステージ上で男子の裸が定番だったが最近はビデオによるものが多い。
それの撮影みたいだった。
せっかくだから手を振ってみた。
おやおやノリがいい。全員で手を振りかえしてくれた。朝からご機嫌になった。
そのまま買い物、豚小間切れ、ホールトマト、オレンジ、プルーン・・。
昨日お店からモツを持ってきたのでそれを煮込もうと思う。
こく出し用に豚小間、たっぷりのタマネギとトマトと赤ワイン。
香り付けはゴボウ、しょうが、プルーン、オレンジの皮。
と準備万端で帰ってきたが赤ワインが切れてる・・・。
うぅ~ん 明日だ。
人間、人を好きになって恋に落ちるのはしようがない。
ただ不倫するのであればどちらも幸せにするか、どちらかは幸せにしてほしい。
どちらも不幸にしてるなら”あなた なにしてんの”って思います。
ひさしぶりの赤江珠緒さんのお言葉だ。
かってテレビ朝日の朝の番組に出ていた”珠ちゃん”である。
私はなんでも珠ちゃんの言うとおりである。
珠ちゃんが出なくなってからNHKオンリーである。
そうだ!長野ご夫妻!今朝のNHK沖縄の6:50の安座間春菜さんの胸元のテロップは、外国からの留学生たちがもちつき。って出てた。まぁどうでもいいけどね。
そのあと、おはよう日本でSMAPが解散回避のニュースやってた。
大人って面倒だね。
それだけの道を行けば男は大人になれるの♪
これはボブディランの風に吹かれての最初の歌詞だ。
白いハトがたどり着くまでにいくつ海を越えて行けばいい♪
疑いは発明の父である。
何でだろう?不思議が見つかる。
あたりまえのことを何でだろう?と考えてみる。
2月のプロ野球キャンプインで忙しくなる前に改善しなきゃいいけないところがたくさんある。
夕べ電動歯ブラシの電池を替えた。
勢いがいいこと。
やはりバッテリーとは大事なものだ。
切れかかってませんか?電池交換もたまにはしないとね。
素適な火曜の夜になりますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休場かぁ。2018 1ー18 | トップ | 舌の根は乾く 1ー20 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事