ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大雨だ。 5 ー16 火曜

2017-05-16 14:25:41 | うんちく・小ネタ
若狭三丁目あたりは火曜は生ゴミの日だ。
朝から大雨なのでゴミ取集の人は大変だろうなぁと感謝した。
割とキチンとこの辺りは分別が出来てる方だと思う。
あぐん茶は収集業者の方に毎日来てもらう。
かなりな量なので料金もソコソコだが分別はしない。
というよりそんなことしてるヒマがない。
これが1番の気がかりだ。
もし自分が取集業者だったなら大変な思いをするだろうから。
昨日など、ダンボールも捨てとけよ!と言ってたがよく考えたら今日の雨はわかってたので濡れたらかわいそうなので晴れた日にすればよかった。
自分がされて嫌なことは相手だっていやなはずだ。
反省だ。
帰り道、ローソンの新聞売り場をのぞく!
ゲンダイを見つける前に大浜ちゃんに見つかった。
お疲れさまで~す!
チキン1個も入れときます?
今日は成功体験はない日だった。

先日のblogに一寸先は闇という話しがあった。
その時のフラガールの返事が
一寸先は闇でも二寸先は明るい未来。 虚心坦懐 とあった。
虚心坦懐とは先入観はやめて心を穏やかにしとしなさいという意味だ。
折しも昨日は沖縄が本土復帰45周年だった。
ピンとこない人が多くなったんだろう。
まさに一寸先は闇の状態から二寸を信じて運動に身を投じた人々がたくさんいた。
夕べ寝る前に 顧みて悔いなし という本を読み直した。
返還に伴う円とドルの交換の苦労にはビックリした。
何日かかけてここで紹介したいと思う。

天才とは99パーセントの努力と1パーセントのひらめきである。
発明王エジソンの言葉だと教えられてきた。
だが、エジソンはそういうつもりでこの言葉を言ったわけではなかったようだ。
真実は
1パーセントのひらめきがなければ99パーセントの努力も無駄になる。
ということが言いたかったようだ。
まったく意味が違ってくる。
ではどうすればひらめくことができるのか?
知りたいのはそこなんだよなぁ。
このネタもパソコンの中から拾ったが、最後はセルフイメージは変えられる!というDVDのセールスだった。

この前店から持って帰ってきた発泡スチロールに穴を開けて水はけようにして土を入れてマイ畑を作った。
今のところ万能ネギの使った後の根っこが二株。
たくさんの緑のネギが育ってきてる。
ミントも植えた。
昨年はミント御殿だったが変な虫にやられて全滅した。
そして先週かぼちゃの種を埋めといたら今朝、新芽が4枚出てきてた。
夏が楽しみになってきた。
アボカドも植えて1メートル位までいった。
珍しいとこでは綿花もうえた。
実はこれも斎藤茂太さんの影響だ。
種のあるものなんでも
植えてみる。
おはよう日本の気象予報士の酒井千佳ちゃんもプランター菜園が趣味らしい。
ま、ネギとかかぼちゃじゃなきだろうけど。

新聞にあった。
共生医療。
人体の免疫システムの機能を高める。
体内の細菌と微生物を増やし、正常だった状態に近づけること。
らしい。
ま、予防医学ちゅうやつやな。
体内免疫の70パーセントは腸免疫が担っている。
外界からのストレスが免疫機能を著しく傷つけることがわかってるそうだ。
腸ね。キャベツをはじめ毎日たくさんの野菜食べてるしヨーグルトもスムージーまで飲んでる。
外界からのストレスかぁ。
ラジオのすっぴん聴きながら藤井彩子アナのバカ笑い聞いてると思わず笑顔になるから笑いながらストレス感じないだろう。
今日もサクセスストーリーかヒーロー物語の主人公の筋書き通りに行くはずだ。

返還に伴う騒動は明日からにしよう。
これからメニュー作る。
あれだよ!
さぁ起き上がれ海綿体!
ピンクペッパーつけることにした。
明日にでも披露しましょ。
日本じゅう探してもないだろう!


一年前にマックスバリュはオープンしたんだ!
2016 17/5 のblog。
後半は昔のメルマガだね。
今日も長いよ!

マックスバリュ始末記。
実はおとといの帰り道、すつかりまたお酒飲むようになりほろ酔いで大城クンとマックスバリュの見学に行った。夜中の1時である。
おぉぉぉ~。おにぎり系がなんと28円になってる。しかもすごい数が並んでる。
ありゃすごいね!などと話しながら出たが、大城クン!俺買ってきますよと戻って行った。
そして昨日、20個も買ったかね?と聞いたら・・・。
戻ったらすでに廃棄処分されてましたよ!だと。
普段の行いはよくしとくもんだ。
で、昨日は慎重をきして電話してみた。ハイ!今は半額になってます。
アホな二人はまたのこのこ行ってみた。
素晴らしい!完売してた。普段の行いはよくしとくもんだ。
行いが悪いからありつけない。
ま、特にオニギリが欲しいというわけでもない。
こういう情報はラインより早いのかもしれない。
昨日はマカオからのお客様が2組いらした。
顔立ちは日本人と変わらない。またまたチャレンジ 再見 ツァイチィエン。
また通じなかった。最終的には通じるのだがやはり発音が違うみたいだ。まぁ中国も都市によって違うみたいだし、台湾も香港もマカオも違うんだなぁと実感。学問も道は険しい。
案の定というか期待通りというか今日の日刊ゲンダイに出てた。
韓国人勝ってうれしいか という見出し。
韓国人プロの優勝はもう見飽きました。日本女子プロゴルフ協会も、そろそろなんらかの規制を設ける時期に来てるのではないかだろうか。と書いてある。
1カ国5人までと制限して、もし不満があるのなら米ツアーに行けばいい・・・。
意見だからなんでもいいんだがプロの世界って強い人が勝つもんなのに。
たまたまイ・ボミちゃんとキム・ハヌルちゃんがかわいいだけなんだがなぁ。
アン・ソンジュさんや申ジエさんも被災地には多額の寄付をしてる。
というよりこういう記事を書くなら実名で書いて欲しいな。
匿名の書きっぱなしじゃね。
相撲の白鵬はどうするのかねぇ。中日までの8日間で1500万円の懸賞金をてにしてるのに・・・。
黙れ! こわっぱ!の菅野美穂嬢はすごいな。
さてと2010年 1月29日の私!
スパイ映画007のシリーズに『007は二度死ぬ』という作品があります。
この映画は日本ロケです。
実はこのロケを小学生だったボクは見学に行きました。
もっと近くで見ようとロープをくぐって行ったら大きな外人さんに『○△■?÷』。
たぶん怒られたのですが意味がわからずただただ怖かった。
死ぬかと思いました。
ボンドガールの浜美枝さん(知らない人の方が多いかな)が水着でいました。
こんなにきれいな人を見たのは人生初でした。
いわゆる悩殺されました。小学生なのに・・。
これでボクも『二度死ぬ』思いをしたという実話でした。
後日談・・。
兄貴のバイブル『平凡』から浜美枝さんの水着写真を切り抜いて下敷きの裏に
貼ってたら担任の秋山先生に見つかりビンタされました。
ごく普通の少年時代でした。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金城さ〜ん 5 ー15 月曜 | トップ | 海の王子 5 ー17 水曜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL