ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

江戸しぐさ

2013-09-28 11:40:42 | うんちく・小ネタ

このまえ傘かしげについて書きましたが、他にもいくつかの江戸しぐさというのがあります。

これらを身につけてる人の事を 粋 と呼び身につけてない人を 野暮 と呼んだそうです。

時泥棒・・・断りなく相手を訪問したりまたは約束の時間に遅れるなどで相手の時間をうばうのは重い罪にあたる。

逆らいしぐさ・・・『しかし』『でも』と文句jを並べ立てて逆らう事をしない。年長者からの配慮ある言葉に従うことが人間としての成長にもつながる。

まぁこの江戸しぐさは商人の間に生まれたものですから、長屋の駕籠かきの熊さんや八っあんは時計も携帯も持ってないのでそんなことはお構いなしで人の家を訪ねたり居座ったりしてたんでしょうけどね。あっ だから粋じゃなかったのかなぁ・・・。

おっ!兄さん 江戸っこだってねぇ! おう!あたぼーよ!こちとら狛江の生まれよぉ~。

狛江ですか?微妙ですね。

山中物語。

2期目にはいった山中。地方財政赤字で自民党代議士会は紛糾。

政府の公共事業削減による180億円の財源措置に反対の山中。

代議会で2回も発言した。『一般会計からの持ち出しはおかしい。180億円を越える戦争賠償支払いの残額があるはずだ!そのカネを振り向ければこの危機を救える。』と山中。続く。

今日は雨。うん 悪くない。そんな日はどうして雨を楽しむか・・・・。とりあえず街路樹はしあわせかな?

本日ハバナムード最終日。いつものように時間になったら開店します。

いい日にします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天優勝! | トップ | 閉店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事