ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

悪夢

2017-10-14 14:08:00 | うんちく・小ネタ
記憶喪失的な朝だった。
頭痛いなぁ~と冷蔵庫からアイスティーのペットボトルを取り出しがぶ飲み。
先週からダージリンに変えたがあまり美味しくない。
やっぱアイスティーはアールグレイに限るなぁと一本飲み干す。
?なにが起きたんだ?
帰ってきてからの記憶が少ししかない。
床がベトベトしてる。
少し思い出した。
ゴキブリが出たんだ。
最初は洗剤をかけようとして追いかけ回し、これじゃ拉致があかんとマジックリンを手に追い詰めた。
昨日買ったばかりの洗剤は残り三分の一にマジックリンは使い果たしてあった。
敗者の骸も隅にころがってる。
なぜこうなったか。
昨日は団体さんが3組と効率がよく早く終わった。
ウーロンハイは夜のポカリなので体の一部なのだが、昨日はカウンターのボトル棚に山ちゃんを発見。
山ちゃんとはもちろんサントリーの山崎だ。
忙しかったご褒美に一杯だけ飲もうかと大城くんとハイボールにして飲んだ。
う うまい。
2杯だけにしようか、、、。
気がついたら空いてた。
不思議なこともあるもんだ。
実はこの山ちゃんはそういちろうクンの隠し財産なのだ。
協議の末、サントリーの角を入れておこうということでまとまった。
ただ、となりにジャック.ダニエルを発見したのは朗報だった。

何日か前の新聞で読んだ。
ある政治家がある言葉を発し問題になってた。
そして同じ言葉を昔のノートを整理していて見つけた。
その言葉とは

力なき正義は無力
正義なき力は暴力

極真空手を創設した大山倍達氏の言葉だ。
これを政治家が言ったらおかしなことになる。
大山倍達氏はその言葉の後に
正義を成し遂げたいなら稽古をし、力をつけてくださいと結んでいるからだ。

昔のノートは面白い。
以前も話しだが自分で書いたのに忘れてる事が多いからだ。
こんなのもあった。
カップルで来た客がロースカツ定食を注文した。
男はとんかつの衣を剥がし、
通の食べ方 として女性に説明していたという。
店主はうちに来る必要があるか!と怒り心頭だったらしい。
こんなやつが来たらすぐ帰す!とコメントしてあった。
こういうのをマナー違反という。
あぐん茶でも、うるさい人、赤ん坊を泣かしっぱなしの人にはそれとなく注意をする。
他のお客様に迷惑だからだ。
マナーがみんなの共通のルールだからだ。
こんなものあった。
2015 6ー13にメモったものだ。
NHKのアナウンサーでこの人が一番心がこもってる感じがする。そのコメントとは
水分をこまめに取りながら体調に気をつけながら復旧活動にのぞんでください。
とある。
情けない、2年前の6月にどんな災害があったのか思い出せない。反省。

たった一言で変わってしまう事ってよくあるが、緑のたぬきネェさんの 排除いたします で流れが変わった。
ま、あれをしつこく流すテレビもどうかと思うけど。
お客様に排除されないように
今日も頑張るか!
よく考えたら今日はジャック.ダニエルは飲めないんだ。
なぜなら明日の朝は異常に早いからだ。
その理由は明日わかります。
、、、to be continued

その2015 10ー14 のblog

2013 10-25日のブログに次のような文がありました。
四字熟語というのがクイズ番組でよく登場します。
一期一会とか質実剛健とか・・・・。
私の好きな四字熟語は 米倉涼子 なんですが、もし三字熟語というのがあったらそれは間違いなく 〇美子です。
以前にも登場しましたが、秋田美人の称号どころか平成のクレオパトラと呼んでもいいくらい・・・。まだまだ、今よみがえる 楊貴妃か!
昨日、ピンポ~ンの音とともに  刈穂の超辛口 と 雪の芽舎 の2本が届きました。
そこに燦然とかがやく 〇〇子 の3文字。ありがとうございました。
これは日本酒をもらったとたんに手のひらを返すという意地汚い、ある意味正直なおととしの自分の姿です。
まぁ、だからと言って催促してるわけではないと誤解してほしい・・・。
でもね、美子ちゃん 励クンは夕べわざわざお土産を持ってお店に顔をだしてくれました。
なのにもりみは手ぶらだったよ!
まぁ考えたら美しい子と書いて美子だから名は体をあらわす!だね。(これで完璧だろうなぁ)

昨日、イラブチャー(青ブダイ)の青いボディを見てて思った。
このお魚の名前の付いたカクテルを作ってやろうかなぁ・・・。
チャイナブルーというキレイなカクテルがある。
それの応用編にしよう。
泡盛の香りを少し残しつつライチリキュールとグレープフルーツジュースをグラスにいれて軽くステアー。
そこにブルーキュラソーを流しいれる。
たぶん2層のキレイなのが出来上がるはずだ。
ほんとはトニックウォーターをいれるが泡盛とケンカしてしまいそうなのとトニックウォーターを置くスペースがないという問題もある。
いまやあぐん茶のカクテルレギュラーは、琉球モヒート、琉球サンライズ、沖縄式カルアミルク、シークァサー&カンパリ、桃とマンゴーとカンパリ、密造酒のミルク割り、など意味不明なものが多い。
そしてこの名付けて『イラブチャーのため息』が参戦だ。
人気のないものはどんどん削除の刑になる。
そうと思ったら即行動。
これからライチリキュールとブルーキュラソーとグレープフルーツジュースを買いに行こう。
そんな今日も人生の一部分だ。
吉とでるか凶とでるかなんてどうでもいい。
人に遅れをとっても負けてもいい。
自分の怠け心にだけは負けないように、せめて引き分け!
今日からのクライマックスシリーズでヤクルトだけは絶対勝ちますように!
みんなにもいい事がありますように。

今です。
イラブチャーのためいき は
イラブチャーの片思い で今もあります。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴーヤー 10 ー13 金曜 | トップ | 与論島 10 ー15 日曜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事