ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

移るんです。 11 ー20 月曜

2017-11-20 13:22:16 | うんちく・小ネタ
バカは移るんだと思った。
朱に交われば赤くなる。
という。
類は友を呼ぶ
ともいう。
自分の周りにはバカは2人しかいない。
1号と2号だ。
昨日は晩酌を軽めにして帰ってきた。
そうだ!今日は早いしそんなに飲んでないからチャリで帰ろう!
なのに朝起きてのルーティン。
お店までチャリを取りに行った。
しかも、チャリがないのは盗まれたと思いコンビニのオネェさんに一生懸命説明してた。
コンビニを出て3秒で気がついた。
あっ、昨日はチャリで帰ったんだ!
あいつらのバカが映ってきてるなぁ。
なんとかしなきゃ。
韓国から来てくれた五人組。
その中の1人からのプレゼント。
何に使うのかわからないが手作りらしい。
首から下げて穴の中にサングラスのフレームを差し込んで使うといいって言われたがなんか不便そう。
本職はカメラマンだと。
イ.ビョンホンが結婚式に来てくれたとか言ってた。
日本では僕がイ.ビョンホンに似てるって言われるよ!
と言ったら女子2人が思いっきり笑ってた。
そこ、笑うとこじゃないよ。
スマホに保存してあるキム.ハヌルの水着の写真を見せて自慢してやった。
話せばみんないいやつだよ。

昨日は、この前あぐん茶で結婚のお祝いをかりゆしウエアでしてくれた馬越夫妻も来てくれた。
さすがに人って目に出る。
当日はなんだが緊張感に満ちた目をしてたが夕べは夫婦共々幸せを絵に描いたような、目がハートになってた。
目は心の窓なんだなぁ。
そして、この華奢な体で弓道の全国大会2位という遠藤さんと立松さん。
いきなり覚えてますか!と言われたらビックリしたけど
前も出張だったよね!
覚えてますよ!タイプの人は!
立松和平で反応しました。
同年代なのかな?
立松和平、遠雷 です。
ATGの映画で永島敏行だったかなぁ。
ビニールハウスでいたすやつ。
そしてニュースステーションが始まった頃、女性ダイバーの須賀潮美さんに潜ってもらってそれを立松さんが解説するというコーナーがあった。
こんなところにも、命の営みがあるんだねぇ。
と朴訥な栃木弁が思い出される。
余談だが、久米宏氏がこの前のラジオで言ってた。
ニュースステーションの視聴率がなかなか上がらなくて、知り合いの勧めで占い師に見てもらったそうだ。
気合い一発!2月からよくなります!
と言われ実際その通りになったそうだ。
案件も終わり沖縄での仕事も終わるそうですが、次からは心の脱水に来てくださいね。

琉球歴史ロマン
水泥棒の嫌疑をかけられた金丸。
しかし、おそらく金丸は灌漑方法を知っていたのだろう。
あぜ道の作り方など独自のやり方をしていたのだろう。
沖縄では古くから相互扶助のシステムがあり村人が助け合うのが普通だ。
どうして金丸は自分だけその方法をとり村人に教えなかったのか?
金丸は当時の村娘たちにとってアイドル的存在だった。
金丸が畑仕事をしていると村娘たちは草の隙間からのぞき見をしていたということが現在も歌として残っている。金丸は背が高いとか、色が白いとか目ためにひかれたのではないか。 以下次号!

戦国武将のお墓という記事があった。全部行ってみたいが、やはり上杉家の家老だった 直江兼続のお墓に行って見たいなぁ。
名軍師で秀吉の引き抜きにもビクともしなかった。
側室を置かずに妻のお船を愛しぬき、ふたりの墓は林泉寺に並んで建っているという。
矢萩の兄い!
米沢に用事があったら林泉寺に寄って写真送ってね。
直江兼続は戦場に 愛 の一字を掲げてね臨んだ。
よし!今日は 愛 の一字を掲げて仕事に行こう。
二年前も 愛 はあったか?
2015 11ー20 のblog

電動歯ブラシの電池が弱ってきてる。
風邪だし出かける力もない。
単四をさがす。1本だけ見つけた。
うん すこし元気になった歯ブラシ。
この電動というやつは力をいれてはいけないものらしい。
フェザータッチにしなければ歯を傷つける恐れがあるらしい。
しかし長年の習性でつい力がはいる。
しかも飛び散る!カガミがすぐに白くなる。
意識して直さなきゃとおもう。
あさイチを見てた。
内田百(うちだひゃくけん)氏の話しのくだりがあった。
そしてfaxが来た。
うちだひゃくけんのところがうちだひゃくぶんときこえました。気をつけてください。
へぇそんな細かい人がいるんだなぁ~とたしかにうちだひゃくけんと発音してたけどなぁ~。
読書好きなら、へぇ~そーか~で済むし彼のことをしらない雪国小平クンなどにとってはどうでもいいことである。
ところでスキー場はオープンしたかね?
去年は3日くらい前にスキー場オープンしたとブログにあったよ。
昨日の野球、大谷君のピッチングは素晴らしかった。
彼の高校一年のときの目標達成シートというのがネットにあった。
すばらしい、それがあっての昨日のピッチングなのだろう。
目標は決めるがなぜその目標を達成しなければならないのかという目的がなければだめらしい。
お世話になったひとに招待券をくばっておうえんしてもらう。
世界一になって親孝行する。
小学生のときのものらしいが、最初がイチロー、あとが本田選手。
禁煙するとか4キロやせるとか無駄遣いやめてお金を貯めるとかだと93パーセントのひとが挫折するらしい。
しかも4人にひとりは1週間以内。三日坊主というやつだ。
なぜそうなりたいかという目的が必要らしい。
人の脳は新しいことを嫌うようになってるそうだ。
コンフォートゾーン、快適な範囲、これまでの自分に安心感を覚えるのだそうだ。
そこで重要になってくるのが目的。
今日の目標は、酒を飲まないでまっすぐ帰ってくる。
目的は、一日も早く風邪を治したいから。
ささやかな望みである。でもきっとこの瞬間も回復に向かってるはずだ。
きっとよくなる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よかった。 11 ー19 日曜 | トップ | パワーホール 11 ー21 火曜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事