ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

温泉饅頭 7 ー5 水曜

2017-07-05 13:50:02 | うんちく・小ネタ
毎年訪れてくれるゲストには深い感謝を、新しくネットの海からみせを
店を見つけてくれて初めてお会いするゲストには新たな責任を担い汗を流そう。
むか~し、むかしのことじゃった。
当時、お付き合いしてた彼女のバニーちゃんが、お正月は温泉で過ごそうー!と予約してくれた。
当日まで行き先は聞かなかった。
高崎からのりかえたのかなぁ。
中之条というとこで降りた。
そこからバスに乗り、曲がりくねった山道を走ること1時間くらい。
日本の果てまで行ってQ
状態だった。
そこが四万温泉。
四万の病気を治すからと記憶してるが読み方は しまおんせん。
ホントに何もないとこだった。
泊まった旅館が 積善館 というとこだった。
今だに名前を覚えてるくらいだからよかったってことなのかな?
なんの話しか?
そこの四万温泉で温泉饅頭を作ってる しんがいさん夫婦が来てくれた。
しかもお饅頭をお土産に持って。
一年前、あれ?二年前かな?
たまたま沖縄の人に連れてこられたのがご縁だ。
その時に四万温泉の話しになった。
普通、温泉宿といえば外は色んなお店があって賑やかなもんだがここは違ったよ。
なんもなかった。
だから余計に気に入った。
近々、温泉でも行ってみるかぁという方がいたらおすすめです。四万温泉で検索
お菓子屋さんは 四万温泉
高田屋菓子舗 しんがいさん! 沖縄のあぐん茶の紹介だよ!と威張ってみて。

朝、散歩の途中でマックスバリュで買い物した。
朝は元気のいいおじさんがレジにいる。
おはようございます!と元気に声かけてくれる。
散歩しながら若狭小学校の登校児童の安全指導のおじさんと交差点ごとに4人とあいさつ。
おはようございまーす!
今日も最高ですねー!
公園で顔なじみに3人くらいあいさつ。
波の上神宮を掃除してるおばちゃんたち3人くらいにあいさつ。
朝から おはようございます!と声かけたりかけられたり、これが幸せの秘訣かもな。
で、レジのおじさんが あれ?今日はポイントカードはどうされました?と聞く。
お財布持って来てないんで持ってないんですよ!と言う。
すると、後で合算できますから!と新しいカードにポイントを入れて渡してくれた。
800円の買い物である。
なんだが教えられた。
お客様ファーストである。
色んなとこに達人はいる。
早く仲間入りしたい。

あさっては七夕。
琴座のベガとわし座のアルタイルが7/7に天の川を挟んで1番輝くらしい。
本来は中国の宮廷行事らしい。
機織りや書道、お裁縫ごうまくなりますようにお願いした。
今年も天の川で合コンをたくらむ織姫ちゃん!
一昨年は、シンデレラはガラスの靴で靴づれでアウト!
かぐや姫はワーキングホリデーで月へ帰ってる。
白雪姫はまだ寝てる。
さて今年はどんな合コンドラマが起きるのか!

恵比寿のウィンスティンホテルに入ってるロブション。
ジョエル.ロブション氏の真似をして作った じゃがいものピューレ。
ロブションのお肉料理の付け合わせ ガロニ って言うんだが、それがじゃがいものピューレ。ピューレだけお代わり!という代物なのだ。
昨日、トライ。
なんだか違う気がする。
ショックだった。
じゃがいもの種類を変えて明日またトライする。
たぶん、あぐん茶ではお通しの一品として使うので冷蔵庫でバターが固まってしまうのか、、、。
工夫が楽しい。
昨日までハイボールにはサラミ。今日からキュウリ。
遊びごころが楽しい。
さて、一年前の自分はどうだったのかな?2016 7ー5

もう何日になるのか、電源を入れたままのパソコン。
さすがに調子が変だ。夏バテか?と聞いても返事もしない。
サラダには4種類のドレッシングと2つのソースがかかる。
夏だからそのうちの一つを夏バージョンに変えようと思い コブサラダ と検索しても知らん振りされた。 反抗期なのかもなぁ。
ソースオーロラにしようと材料を買いに行った。
新しいほうのマックスバリュだ。
ヨーグルト、生クリーム、ケチャップ・・・。待望のレジだ。
お気に入りの子がいるのでそこに並ぶ。
目が合う、おはようございます!と声をかけてくれる、ポッと赤くなり下を向く(ウソ)、さて次だと思った瞬間、次の方、こちらへご案内します!とカゴごと拉致された。
これじゃロミオとジュリエットだ。

昨夜、ある人が選挙のお願いにやってきた。
なんだな 男の人によろしく!と言われてもピンとこないね。
大城クンなどは 大丈夫よ!ちゃんと入れるよ!などともっとピンときてなかった。
この候補者の関係者で名誉顧問の方は嫌いだ。
かつてこの方は、
邪宗などはみんなうまいこと言って金を巻き上げて、教祖のためにそれから教団の勢力のために、それも、本当に人々が救えるなら許せるけれども、全部が地獄に落ち、民衆は教祖のだまされて、そして教祖は立派な家ばかり作り、民衆は最後にはこじきみたいになってしまう。
これが邪宗教団の姿です。
わたしは永久にみなさん方から、ただの1円も寄付を願ったり供養願うようなことはいたしません。
ウソは罪なんだよ。
先ほど、ジュンク堂の立ち読みで 三宅洋平氏の本をパラパラ見てきた。
東京選挙区の立候補者で音楽家だ。沖縄でもいろいろやった。
ハチ公前で1万人集まったらしい。
なんで安倍さんとグルになって好き勝手やってるのでしょうか?だと。
これまで選挙に行かなかった5000万人の気持ちをぶち込んで欲しい。だと。
あれ?なんだか脱線だな。
ダッカのテロ事件。かなしい出来事だ。
なんの関係もない人が犠牲になっている。
どうしてなんだろうと考えた。
すべては2001年9月11日に帰る。
この日から軍事力が無意味になった気がする。
見えない敵、国ではない敵と戦わなければいけなくなった。
どうして?冷戦以降・・・やめようこの話しは。
阿部!一番不幸なファンはどこだろうな?
ヤクルトは2001年から投げていない仙台育英出身の由規が帰ってくる。
右肩手術からの復活なるか!この間面倒をみてたヤクルト、こんなチームだから好きなんだよなぁ。
早くジャイアンツの杉内も見たいんだけどなぁ。
一番不幸は大阪の藤本さん!あんたかもね。
まだまだ2位から6位は戦国時代というか下手の横好き状態が続くからわかりませんよ!と金本監督に伝えてください。
今日は変なブログになってしまった。
まぁこれでいい。自分の考えだから。
渚のシンドバッドならぬ前島のシンドバッドめざして今日も精進しよう。
あちらのパラソル こちらのパラソル~♪

新しいマックスバリュのお気に入りの子は先日、家の前でバッタリ!乳母車推してた。
いつかは恋の花咲くこともある。そんなあなたとパンチでデート!
行って来ます。






 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする