ひとり飲む夜は。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ノーコメント 6 ー5 月曜

2017-06-05 14:20:52 | うんちく・小ネタ
日曜の夜。ほろ酔い五人組。
ヨガ教室の帰りだと、、、。
スケベオヤジたちからワイン3本とビール2本ゲット!
右手前があさひちゃん。
そのとなりの女子のお話し。
斜め向かいにバルがオープンした。
ガラス張りだ。
赤いサロンしたおねえさんが
ガラスを磨いてる。
後ろ姿見ながら変態岡田と話してた。
お前とトレードしてくれないかなぁ。
のそのおねえさんだったのだ。
わたし、前の店で働いてるんですよ! と言う。
いつも後ろ姿見てるよ!
と言うと、わたしもこっち見てますよ!
今度の休みには行こう!

梅雨の晴れ間なのだろう。
お日様がいる。
チャリで激走しようと出発。
若狭小学校と那覇中の登校の時間なので黄色の格好したおじさんたちが路地に立ってる。
顔馴染みなので朝の挨拶をする。この時間は車を運転する人も必ず お先にどうぞ!ポーズで道を譲ってくれる。
ディズニー効果なんだろうな。
ディズニーランドの帰りはみんなが優しくなってるという。
月曜の朝だ。
こんな気持ちで1週間お願いしますね。
帰ってラジオつける。
おっ!スネークマンショーの特集だ。
ウルフマンジャックのマネをする小林克也、渋い声の伊武雅刀。
このかっこよさを伝えられないのがくやしい。
夕べ、仕事中にチラッとテレビを見たら、田園風景の中で方言クイズみたいなのをやってた。
思い出した!
ご長寿早押しクイズ!
頭を空っぽにするにはあれが1番だな。
あれでムカッとするときはよほどの時だと自分のバロメーターになってる。
お試しあれ。
こんな黒板です。
忖度って言葉も漢字も初めて知った。
そんたくだって。
政治のことはどうでもいいがマスコミの言うこともどうでもいい。
ヤクザの世界じゃあるまいし親分の意を汲んで一人で殴り込みをかける高倉健みたいなお役人さんっているのかね。
自分の判断だけで動く人なんかいないと思うんだけどなぁ。
一を知って十を知る
次郎長一家じゃあるまいし、
でも森の石松みたいなのもいるからな。
忖度でお店が忙しくなるならそれも悪くない。

昨日の安田記念は見事にハズレました。
ま、そんなに甘くないってことだ。
次は宝塚記念で雪辱戦だ。

野球小僧様!
そんなにクサるな。
交流戦が終わったら下位4チームによる新しいリーグの始まりだ。
ゴルフと一緒だよ。
18番ホールを終わって誰が3位にいるかという悲しいセリーグの戦国時代。
バンカーも池もボギーもダブルボギーまであるから楽しいぜ。
生え抜き若手が活躍してる上の2チームは今がピークだよ。
清宮か卓球の張本くんの力を借りたい気分だけどね。
ま、楽しもうよ。
まだ12試合もあるんだよなぁ。

僕は天皇陛下のためとか日本帝国のためとかで行くんじゃない。
最愛のKAのために行くんだ

命令とあらばやむを得まい。
日本が負けたらKAがアメ公に強姦されるかもしれない。
僕は彼女を守るために行くんだ。
どうだ 素晴らしいだろう。

関行男大尉
最初の特攻隊長になった男だ。
KAとは海軍の隠語で妻のことだ。
当時23歳だった関大尉は5月に結婚したばかりだったのだ。
まぁ続きは明日にしよう。
1200にもなったメールを整理していて見つけた。
Pride & History
というスタンフォード大の西教授のレポートにあった。
戦後教育とはなんだろうか?
少し勉強してみようと思う。

月曜だ。
目の前のことをキチンとやるそのから1日は始まる。
まずはあいさつだ。
一年前はこんなんだった。

早起きして選挙に行こうと思ってたが起きたら7時である。
これでは一番乗りは不可能だ。
6時50分に投票所の若狭小学校に行こうと思ってた。
一番乗りの特権が欲しかったからだ。
投票箱の中がカラッポだという証人になれるのだ。
次の参院選は頑張ろう。
選択肢は3つになったので、頭の中でルーレットを回し、最終決断は脳みそクンがした。
まぁ、与党である社民、共産の圧勝になるだろう。
あまり暑いのでソーメンを食べてみた。それだけ・・・。
中国のおばさんの乳房を掴んだ男!
中国の男性の股間を掴んだのは蒼井そら嬢だ。
AV女優にして書家、中国では絶大な人気をほこるので外務大臣がいいんじゃないかと過去にも書いた。
おとといのことである。
中国のご婦人たち7名様が見えた。
メニューを決めてあげたりお茶をいれてあげたりかいがいしくお世話した。
帰りに一緒に写真を撮ってくれと言われ2千円のチップを置こうとした。
お断りするとまたテーブルに持っていって置こうとする。
こうなると他のお客様の目もあるのでなかなかもらえない。
気持ちだからもらっておけば・・・。という考えもあるだろうがそれに見合うサービスはしていない。
当たり前のことをしただけだ。ここはアメリカではない、日本だ。
おもてなしには対価が生じるが、心づくしは対価を求めない。
沖縄のグァヴァ茶のお土産を持たせ、ブタの皮、チラガーをお面にして写真を撮ってあげる。これだけのことだ。が、もし5千円だったらThank you So Much!だったかなぁ・・・。
1万円だったら三つ指ついたかも・・・。
西南戦争の最後、城山に追い詰められ西郷隆盛が別府晋介に言う『晋介どん もうここらでよかが。』と腹を切る。介錯した晋介も後を追う。従者がクビをはねてどこかに埋める。
こんな潔さが都知事さんにあったらカッコいいなぁ。
もう天ぷらは野菜にします。寿司はカッパ巻きにします。
日曜日だ。お天気だ。これ見てる人がみんなおだやかな日曜の夜をすごしてたらいいなぁ。
今日も素適なご縁に会えますように。
味王のおやじ!だからってコメントさぼるな!

オヤジ、この頃は生きてたか? お盆には帰ってこい!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする