滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

コンニャクと美術博物館の展示と青木川清掃

2017年05月15日 | 日記

  
  一昨年コンニャクイモを掘ったので、昨年はそのままにしておきました。コンニャクイモは
  大体3-4年経たないと収穫できません。だからいいと思っていたんですが、、、4月中ごろから
  「おや?おや?」と思っていたら、案の定花です。
  このままにしておいたら、芋が腐ってしまうので掘ってみました。

  
  10数個です。1個だけ1.5Kg位のがありますが、握りこぶし位の大きさのも5個もあります。
  腐ったのが2個。もったいないので、こんにゃくを作ることにしました。
  少し水分が不足しているので、いつもの3分の2位にしてみました。
  
  形は悪いのですが、まあ味は上等!新鮮なこんにゃくはお刺身で食べます。
  教室の生徒たちにもおすそ分け。
  芋がまだあるので、体操教室の人には芋のままでお届け!

  昨日14日、教室で手打ちそばと、山菜のてんぷらを食べよう会を行いました。
  
  ユキノシタ。ワラビ、タラの芽
   
  お茶の新芽、山ウドの芽 

  私が、家の周りでゲットしたものがこれです。
  このほかに、とうだいの芽、ゴボウ、さくらえびが加わって、大皿5杯のてんぷらに、手打ち蕎麦。
  猪鍋に鯛の刺身、初カツオ、鶏おこわ、春巻き、ひじきの煮物、おでんが加わって、もう満腹!

  ただとっても忙しかったので、写真を撮り忘れました。

  平均70才と少しの人達なので、今を楽しく有意義に過ごしています。
  
  ズッキーニとニンニクの芽も収穫できました。自然に感謝です。

  
   今年はパクチーも植えました。どんな味かな?苗を下さった方も、初めての挑戦だそうです。
   

   ★【家康の肖像と東照宮信仰】

     日時  6月3日~7月17日
     会場  岡崎市美術博物館
     入館料 1000円

     私が今読んでいる本に、「久能山東照宮から北極星の方向をみると、日光東照宮だ。
     北極星は動かないから、それをよんで作られている」とありました。


       ★青木川一斉清掃の日日程

     日時  7月23日(日)AM7:00~予備日7月30日
     清掃場所  青木川の各組の担当場所
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« めぐみの雨 | トップ | ツバメ対策、、、、ごめんね! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。