滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

ヤッホー!やってきましたアサギマダラ   寿会花壇球根植え付け 

2017年10月14日 | 日記

   
  昨日10月13日金曜日12時30分ごろ、パッションフルーツの受粉を行って居ましたら

  視界にヒラヒラ飛ぶものが入りました。「エッ!今のは?」そうまぎれもなくアサギマダラ!

  

   カメラを持ち出して必死で追いかけますが、用心してか高く飛び上がったり、又戻ってきたり。

   

   そのうちに落ち着いて、今年新しく植えた土手の方でくつろぎだしました。

   しばらくするともう1羽飛んできました。

   
   両方ともオスのようです。教室の生徒たちもスマホで撮影していました。

   羽根を開いたり閉じたりして、蜜を吸いながら、長時間滞在してくれました。

   来年は土手の方をもう少し増やしてみようかな。それにしても嬉しいことです。


   ★寿会花壇

    10月7日の土曜日の作業予定日が、雨だったので中止にしました。でも球根とかは植えたいので、12日有志だけで行いました。

    会長が草刈りをしてくれ、5日に耕し、8日に鶏糞を施し耕しておきました。

    12日木曜日6名参加で、耕運機で耕して石拾いをしたり、整地をした後で、紫陽花を植え付けました。

    
    日本水仙の球根や、竜金花の球根、十二単の苗を植え付け、

      
    
    川沿いに歩道をつけました。2時間半かかってしまいましたが、達成感があります。

    
    今後の予定としては
    
    この砂利をならして、植え付け面積を増やし、春咲きの花苗をもう少し植え付けたいです。

    まだまだ、石が一杯入っていますので、その処理も大変です。

    でも綺麗になってゆくのは、嬉しいことです。少しずつ寿会のあり方が変わっていってくれるといいですね。

    年寄りの集団だと言われないためにも。
   
    そうだ!紫陽花の隅に、フジバカマを植えると、ここにもアサギマダラが飛来してくれるかも、、、、


   ★変なバイク?

    
    畑にいたら、こんなバイクが走ってきました。隣に同乗者を乗せるんでしょうね。

    しばらくしたら、また引き返してきました。1輪車で通って行くお年寄りも2度ほど見かけましたが、このバイクは初めてです。

    田舎道もそれなりに面白い!
    

    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿