滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

さっぱり実のならないパッションフルーツと小中学校文化祭

2016年10月15日 | 日記

  

  蕾が膨らみ開花を始めてから、3週間は経とうというのに、実が全くついてくれない。

  受粉の仕方も、花と花をくっつけるー綿棒で受粉―ピンセットで雄花を取って受粉ーと色々替えてしているのに、、、である。

    

   上の写真、三本あるのが雌しべ。下に5本あるのが雄しべ。これは間違いなさそうである。

     

   開花時は上を向いている雄しべも、時間が経つにつれて下向きになり、触れただけでも下向きになってしまう。

   受粉後なら大丈夫、、、なはずだし。虫もいっぱい来ているのに!

   もう花は100個位咲いたと思うのに、1ッ個も実が留らなくて、開花2-3日後には茶色くなって落下してしまいます。

       

   原因は肥料不足かもしれないし、木が大きくなりすぎての栄養不足かもしれない、、、と思い随分と剪定してみました。

   最近は、朝夕肌寒くなってきました。畑のすぐ横に川が流れているので、気温は随分下がります。このままいくと

   今年は実がならないうちに終わってしまうかもしれません。

   今年は来年の予行練習になってしまうかもです。

      

    パッションフルーツに対して、こちらは渋柿。見事に鈴生りです。ヒヨドリが突いて行きます。

    もうそろそろ、収穫して、干し柿にした方がいいのかも。今日くらいの天気が3-4日続いた時でないと、カビてしまいます。

    何度も失敗しているから、ちょっと慎重になります。天気予報は月曜日雨となっています。そのあと晴れが続きますように。

   

   アケビの実も見つけました。

   

   ツルウメモドキも赤くなり始めています。

   

   烏瓜も赤くなってきています。

    

     なぜ!パッションフルーツだけ実がならないんでしょうか?


     (学校からの案内)

     ★常磐中学校文化祭バザー

       日時  11月6日(日)AM10:00~13:30

       場所   常磐中学校武道館とその周辺


     ★常磐中学校資源回収

      日時    11月12日(土)AM8:00~積み込み   (雨天13日)

      回収場所   各小学校指定場所


     ★常小展作品出品ののお願い

      日時  11月27日(日)AM9:00~PM2:30

      会場  常磐小学校体育館

      作品種別  絵画 陶芸 書道 生け花 盆栽等

      搬入   11月27日 AM10:00~11:00

      搬出   11月27日PM2:30~3:30

      その他  11月18日までに出品票を学校に提出

      今年は、常小展の時に、2年生の子供たちに毛糸のペンダントつくりを教えるのを手伝ってほしいと頼まれてます。

      寿会の担当は、竹馬つくりもあるそうです。何年も作ったことないから、ペンダントでいいか。

      12日には、保育園児と遊んで、五平餅を一緒に作り、焼いて食べました。美味しかった!

       最近は子供達と、何かする機会が多くなりました。気持ちも若返るでしょうか?
   

    
   
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミイの受難と各種お知らせ | トップ | やっと飛来したと思ったのに... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。