滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

太鼓の練習が始まりました

2017年06月05日 | 日記

  6月5日(月)PM1:30から滝寿会はつらつクラブの活動が始まりました。

  まず第1歩は太鼓の練習からです。思いがけなく申し込みが太鼓15名、ウオーキングのみ4名と

  あったので、楽しいスタートになりました。本日の参加は15名です。

  
   まず太鼓のセットから始まって
   
  <  
   打ち方の基本です。人数が多いので、太鼓は二人で1個を交代で使います。

   
   
   最初は利き腕で撥1本から始めて、太鼓の真ん中をたたくことから始めました。
   
   トントントントン、、、これは簡単、
 
   次は2本、、トン(右) トン(左)  まあまあ、、、早くトントントントン

   徐々に難しくなる

   
   1つ打ちとか、2つ打ち、、3つ打ち うーん 4つ打ち

   太鼓のふちを叩いたり、休憩まである。

   撥の持ち方や、正しい姿勢、胸を張りアゴを引く  楽しい音を出す

   
   途中休憩をはさんで、再開

   最後は曲に合わせて 「ショジョ寺の狸囃子」を演奏する。
  

   先輩の滝新町の方々の応援で、テープに合わせての練習です。

   まあ何とか、全員打てるようになりました。

   結構面白い!これなら続けられそうかな?
 
   滝新町の方たちの練習日が第2と第4水曜日だそうですから、そちらの練習にも参加しても

   よいとの事です。

   
   本物の撥は一組1000円位するそうですが、100均で打っているものでも代用になるそうです。

   陶芸に使う綿棒みたいだなーと思ってたら、講師の板倉さんからそうお勧めがありました。
  
   1組200円なら、15人分買っても、頂いた予算の中でやりくりできそうなので買ってこようと

    思ってます。みんなに配れば家で練習もできます。テンカカ テンカカ、、、少しうるさいと
 
    言われそうかな?
 
    太鼓はダメだから、ウオーキングだけと言っていた方もみえたので嬉しかったです。

    次回は7月3日です。ウオーキングは6月19日です。

    今回参加されなかった方も、是非おいでください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿