滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

やっと咲きました!  寿会花壇の手入れ

2017年09月03日 | 日記

  
  本当に待ちに待った、パッションフルーツの花が1輪だけ咲きました。午後2時過ぎに見つけたので、
  早速受粉しました。本当は他の木の花が良いようなんですが、たった1輪しか咲いてないのだから仕方ない、
  自花受粉で行きます。川平ファームの説明によると、最初の5芽羽着花しないそうですから、ダメの方が
  強いわけですが、それでも何かの間違いで着花するかもしれないので、やってみました。

  
  まだ明日咲きそうな花芽もあります。今年は少しでも実をつけてほしい!頑張れ!

  パッションフルーツが好きでない人にはなんでこんなにこだわるのかと思われそうですが、ちょっと酸っぱいようなトロッとした感触が
  良いんですね。頑張れ私のパッションフルーツ!


   ★9月2日(土曜日)午前7時から仁王門横の寿会花壇に於いて、作業が行われました。

    寿会仲間のNさんのご主人の運転するトラックに、耕運機、猫車、ミ、スコップ、草を入れる容器を積んでもらい、花壇へ。

    いつも3人で行っていた、花壇の手入れに、20数名の方が参加してくださいました。

    カメラを忘れてしまったので、写真はないのですが、石ころを拾ったり、草を刈ったり、木の枝を掃ったりと、途中休憩を入れて
    1時間頑張りました。
    まだほんの1部分ですが、それでも、沢山の石が取り除かれました。

    来月も、第一土曜日のAM7時から行います。皆さん続けてくださると嬉しいんですが。

    早速「パンジーが良いじゃない?」とか「家に水仙の球根が100個位あるけど」とか、話題になっていました。

    来月は、鶏糞や、石灰等肥料も持って行かなきゃいけないかな?

    植えてもないのに、もう花が咲いた情景が浮かんできて楽しんでいます。


  ★瀧山東照宮の祭礼と掃除

    祭礼日時  10月22日(日)午後1時~

    掃除日時   10月8日(日)午前8時~   6組は駐車場草かり 小雨決行 



  ★ 大10回常磐会グラゥンドゴルフ大会

      主催  常磐会(常磐、常磐東、常磐各同好会)

      日時  9月23日(土)午前8時20分受付(雨天の場合は9月30日)

      場所  岡崎市立常磐東小学校運動場

      開会式  午前 8時45分から

      競技開始 午前9時~ 12時

      参加費  一人500円

      競技内容  男女混合  24ホールの合計打数の少なさで順位を決定


  ★ 一緒に作りましょう


      日時  10月18日(水)午前9時15分より

      場所  常磐保育園  各保育室

      日程    9時15分~   受付(玄関)

            9時30分~   各保育室に分かれて五平餅つくり
                     戸外にて子供さんと一緒に焼きます
                     一緒に五平餅を食べます

            11時頃    終了予定

      参加してくださる方は寿会会長まで連絡してください