momo日和

私のつぶやきblog!

ありがとう

2017-03-08 08:26:44 | 日記
おばあちゃんが
さっき亡くなりました。

遠く離れたところに
住んでいたので
年に数回会えるくらい

とても優しい人でした。

長く生きてくれました。

長く存在していてくれたこと
感謝しています。

私にとっての
おじいちゃん、おばあちゃんは
みんないなくなってしまいました。

なんだかポーッと
しています。

行く用意をしないといけないけど

時折、涙がポロッと出ては
ポーッとして
前に進めれないというか…

最後まで優しい人なんだな…

危篤になってから数日という時間

それは、遠く離れて過ごしていた母に
仕事をやり切って
きちんと休みをとり
数日間ともに過ごし
十分な時間をくれた。
最後の時も一緒に過ごせた。

そんな時間をくれていたように思います。

それと同時に

様々な場所で
離れ離れとなっている親戚達にも

私にも

みんな、納得して
受け入れる覚悟ができるよう
時間を十分にくれていたように思います。

1日でも長く生きてほしい。

とか

頑張って。

とか

長生きしてくれたおばあちゃんに
思うことはしませんでした。

生きていてほしい。

というのは正直な気持ちですが

十分、生きていてくれたじゃないか。

とも思う訳で

生きていてほしい。というのは
もう自分のエゴだな。
と、思うようになりました。

この数日間の間に
気持ちが整理できました。

ありがとう、おばあちゃん。

よし!
会いに行くよ!

おばあちゃん!



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京駅 | トップ | 春が来た »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-03-10 02:51:29
失礼ながら少しはわかる気がします。
生きて欲しいてエゴとありがとうて気持ちと何か出てくる涙。
心に空いた穴に戸惑うような感覚が以前ありました。。。
Unknown (Unknown)
2017-03-18 02:27:03
ありがとうございます。
やっぱり悲しいですね。
でも、しっかりお別れできました!
もう会えないけど、きっと見守ってくれてると思ってます(^^ )

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。