気づき満載の日々の暮らし。

 毎日、驚き!感心!歓び!怒り!
 夫とワンちゃんの三人?家族の
 喜怒哀楽

「メェペライ」👌

2017年05月18日 | 日記
       秋篠宮家の 眞子さま のおめでたい報道に
    
       心から嬉しく思います。

                      

       
       27年前、
      
       礼宮(文仁)さまと 紀子さま のご婚約、ご結婚の時

       仕事で月に一度のペースで

       タイのバンコクに出張していて

       その度に、取引先や顔なじみのタイの人に

       “おふたり” に対する慶びの言葉と賞賛を浴びせられ

       日本人として嬉く、誇らしく思ったものでした。

       当時、礼宮さまとタイとの交流がいかに深いものだったか

       知らされ、

       紀子さま の愛くるしいお顔立ちと品格に

       日本国内に負けず劣らずの大変な話題になりました。


                     


       そして、この度の 眞子さま の報道。

       秋篠宮家 の初めての家族旅行がタイだったそうです。

       タイの人々、

       今回もお祝いの気持ちでいてくれていることでしょう。


                     


       タイ、バンコクに13~4年にわたり100回近く

       出張で一週間の滞在という過酷な?時期があったんですが

       国民性や習慣、風習、その他の文化を目の当たりにして

       ‘故郷に帰ったような ホッとする空気感’

       そんな国でした。

       勿論、当時はクーデターも頻繫に起こるし

       ビジネスではトラブル発生も度々!

       
       タイ語で 「メェペライ」と言う言葉があり

       「問題ない」「平気」「だいじょうぶ」

       の意味で

       事あるごとに、微笑んで「メェペライ」と言われると

       こちらまで「メェペライ」

        
       “クルンテープ(天使の都)” 👼

       タイではバンコクのことを言います。


       もう一度、ゆっくりタイに行ける日が来るかな?

       「メェペライ」

       そう言ってる知人の顔が浮かびます。



お待たせしました。




       

       



       
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 濡れ落ち葉🍃 | トップ | 幸せな‽時間😊 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。