気づき満載の日々の暮らし。

 毎日、驚き!感心!歓び!怒り!
 夫とワンちゃんの三人?家族の
 喜怒哀楽

沙羅双樹の花が咲きました。

2017年06月14日 | 日記
       5月の中頃、真夏並みの暑い日があったと思ったら、

       梅雨入り したのにこの涼しさ、いえ寒さ。

       朝晩、ファンヒーター をいまだにつけています。

       雨も降りません いいのか、悪いのか 



       庭の ‘沙羅双樹(夏つばき)’が花を咲かせ始めました。

       数えると 5つ。 蕾も無数につけて順番に咲いてくれるんですが

       はかなくも ‘たった1日だけの いのち’ 

       静かな日は、花の落ちる音が聞こえるのです。

       なので、満開という状態が無く

       絶えず、2~3分咲きっていうのかな。


       *椿 は 花の形のまま枝から落ちる

       *さざんか は 花びらで散っていく

               (椿と山茶花の見分け方って教わった)


       椿は 武士の家 では 「首が落ちる不吉な花」 とされ

       嫌厭されていたそうな。

       って何かに書いてあった気がする。

                (今は、武士がいなくてよかった)


          🌻      🌺      🌼 



       しまった!!!(≧▽≦)

       沙羅双樹の下で そんなこんなに 思いをはせて

       ひとしきり ボケ~っとしていたら

       日焼け止めクリームも塗っていないノーメイクに

       気が付いた! 













 




              






                

       

       

       

       

       

       
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ‟遠くの親戚より近くの他人” | トップ | (# ゚Д゚)ツバメが縦横無尽に家... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。