気づき満載の日々の暮らし。

 毎日、驚き!感心!歓び!怒り!
 夫とワンちゃんの三人?家族の
 喜怒哀楽

聖地巡礼

2017年04月20日 | 日記
  昨日の、映画つながりです。

  昨今、アニメ映画や少し前の、韓流ブームで一躍脚光を浴びたのが

  <聖地巡礼>

  本当に上手く、この言葉を引用されたものだと感心です。

  1955年に公開された ‘慕情’ という映画がありました。
  私が1歳の時で、20年後にリバイバル上映だけの映画館で
  たまたま観た映画でした。
  その当時、リバイバルの映画館は2本立てで、入場料も
  封切館よりずっと安く、よく通ったものです。
 
  ‘慕情’ ジェニファー・ジョーンズ演じる女医と
      ウイリアム・ホールデン演じる新聞記者との
      悲恋物語
  
  戦時下の、香港が舞台になっていて、切ない恋をする二人に
  涙し、時代の残酷さ、だからこその感情の昂ぶり、
  映画はいつも、勉強?させてくれます。
 
  ビクトリアピークという丘の頂上に一本の大木があり
  そこで二人の逢瀬に、ひらひらと蝶が舞い・・・
 
  哀しい別れの後、一人で思い出の大木でむせび泣くJ・ジョーンズ

  「いつか、香港に行って必ずビクトリアピークの、あの大木に会う」
  そう誓って5~6年後
  仕事で香港に!
  
  行きました。ピークトラムというケーブルカーに乗って
  あの丘に。 
  残念ながら、当然、様変わりしていましが
  一つの夢が叶って本当に嬉しかった。
  同じ香港島にあるレパルスベイという所も撮影場所で
  足を延ばして、暫し‘慕情’に浸る、よい時間でした。

  その時が私の初めての<聖地巡礼> 



                そんなに見つめないで

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ♯TO SIR,WITH LOVE いつも心... | トップ | キッチン雑貨 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。