気づき満載の日々の暮らし。

 毎日、驚き!感心!歓び!怒り!
 夫とワンちゃんの三人?家族の
 喜怒哀楽

【御不浄】と【トイレ】(''_'')

2017年07月18日 | 日記
       昨日 夕方から今年一番の 大嵐!!
 
                     

       あちこちに 雷 が落ちたようで その音といったら 

       ‘耳をつんざく’ってこのことだ!          

       停電こそしなかったけど テレビの回線が途絶えて

       直ぐに BS放送は回復したけど 地デジ は10時過ぎ。

                   (録画予約も作動しない!)

       まぁ~滅多にあることではないし

       災害地域の事を思うと これくらいは・・・・。


                      



       
       幼いころ 母に連れられて よそのお宅に訪問した時

       母が 「【御不浄】お借りできますか」と言っていた。

       何回か【御不浄】という言葉を 母から耳にし

       よそのお家ではそう言うものだと思っていた。

       
       家では母も【お便所】だったし

       学校でも 女子は【お便所】 男子は【便所】。

       それも 何時からか 中学の頃からか?

       【トイレ】になって

       よそのお宅では【お手洗い】とか【おトイレ】って言ってる気がする。

       【御不浄】は今や 死語⁈

         (母の【御不浄】がずっと記憶に残って離れない

                            なんでかなぁ~)(?_?)

       あと 【パウダールーム】【レストルーム】は海外旅行の時。


          ♪    ♪    ♪    ♪


       社会人に成りたての頃 [有料トイレ]が職場近くに在り

       よくそこを 利用した。

       幾らだったか記憶が曖昧だけど

       その頃は お金を出しても そこがいい と思っていた。

       まだまだ 公衆トイレ の設備と清掃が今ほどではなかった。

       ‘トイレットペーパー’も持参しないと悲惨なめにあう!

       という時代。

       

       そんな時 お助けトイレが ホテル。

       幾つか ホテルのトイレの 場所を把握 していた。

                       (なんて!気持ちいい!)


       そうなんです。私は、トイレにこだわるあまり

       一日中 我慢するんです いえ できるんです。

       友達がトイレに入る時 いつもバックを預かり外で待機!

       よく「ほんとにトイレに行かへんね、大丈夫?」と言われ

       挙句の果て「彼女は 尿瓶 を抱えてる」とまで言われた

                           何十年も経った今も同じ。

       でも、最近は 綺麗で最新モデルのトイレが多い!

       行きつけの美容院も 素敵なトイレで 必ず利用!

       スーパーやホームセンターは まだまだ!


                  勝手な我儘 ごめんなさい🙇






    明日、トリミングの日。
               ボサボサです

       

       

   

       

       

       

       
         

       

           
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ‘祇園祭’の冷たいビール🍺 | トップ | 今日もトイレの話。座る派?... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。