気づき満載の日々の暮らし。

 毎日、驚き!感心!歓び!怒り!
 夫とワンちゃんの三人?家族の
 喜怒哀楽

『やれやれ』って事が・・・☹

2017年11月21日 | 日記
  11月もあと少し・・・
   気分だけ先行して
    年末までに済ませたい雑用が
      はかどりません
    急に寒くなって身体の動きが鈍い!!
     っていうか、寒さを理由に
     なまけているともいえます

   
   毎年、義姉からお米を頂くんですが
    ‘もち米’も10㎏届きます
      いつも、親戚に半分あげて
        残り半分を‘お餅’にしてもらいます
         毎年恒例になっていたんですが・・・

   夫が‘餅つき機’を買うと言い出しました
    私は、ひとしきり反対意見を述べ
     考え直すように説得!

    *炭水化物は極力避けるように医師から・・・
    *年末どころか一年中‘おかき’や‘おこわ’を作る?
    *家電がまた増えるって手入れが増え置き場所がいる
    *年齢的に喉に詰まらせる確率が高い
    
   夫はお餅が大好きで
    焼き餅、お雑煮は5個ぐらいペロッと食べます
     それに‘のし餅’を切って乾燥させ
      オーブンで‘おかき’作りをするんです
       嬉しそうに!楽しそうに!
        後片付けは私・・・

   私の反対意見は
    全く説得力が無く、夫が言うには
       年末の多忙な時期に
     毎年お餅ついて貰うのも悪いし
       好みの形に作れるし
      丸餅、伸し餅、おかき用
         自由自在!
   
    それは、そうやけど・・・

   押し切られました・・・
    キッチンが粉まみれになって
     後始末にイライラして・・・
      そんな光景が近く展開されるんです

   因みに、私は殆ど‘お餅’‘おかき’は食べないんです
    
     年末の不本意な仕事、増えました
       やれやれ・・・

   夫の、中性脂肪に血糖値
       これでもか!と上げてもらいましょう
      



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家にも (花世)
2017-11-21 22:42:52
夫のすぐ上の姉から、お米ともち米送られてきてました。
お米は美味しいし、もち米も有難かったんですが
ココ何年か前にパタっと来なくなり・・・
多分百姓に見切りをつけて会社勤めをしだしたからと思います。
お米も買ったほうが安いと言いますしね。

持ちつき機での小餅作りは、子供たちが喜んで
毎年の恒例でした。
もち米が高いのにびっくりしながらも、今年は久しぶりに作ってみようかなと思います。

テーブルの下に敷き物をして、餅とり粉が少々飛んでも目をつぶって楽しいイベントに孫たちを参加させたいと思ってます。
花世さん (マグノリア)
2017-11-22 08:32:13
 花世さんの所は可愛い孫たちが喜ぶなら・・・
  後始末も苦になりませんね
 うちは
  デカイずう体の可愛くない
   最高のおもちゃを手にした
     ‘悪ガキ’状態になること必至です

    いつもありがとうございます

コメントを投稿