気づき満載の日々の暮らし。

 毎日、驚き!感心!歓び!怒り!
 夫とワンちゃんの三人?家族の
 喜怒哀楽

チグハグな会話で暑さ倍増(~_~;)💦

2017年07月15日 | 日記
       朝、TVで ‘博多祇園山笠’ が映し出されて

       同時に‘博多織’の映像も。一分足らずの短い紹介だったけど

       それにまつわる 私の 'うんちく' を喋った。

       勿論、夫 相手に!


       「 ‘祇園祭’ の山鉾が 角を曲がるときは

         『辻廻し』 って言って

         ‘博多祇園山笠’ は 『曳廻し』って言うらしいよ。」


       「 ‘博多織’の '帯' の独特な模様は ‘独鈷’ の柄で

         独鈷って言うのは 佛具の一つで

         それを連ねて織られた 帯 が ‘一本独鈷’って言うねん 」

       
       「和服の着付け習ってる時 織物の講義があって

               後の、試験で出た問題やから よう覚えてるわ」

                                 
                                   
       「ちょつと! 聞いてんの?」

       すると

       「今日、35度超えるらしいでぇ・・

                  畑で倒れたらどうしょう・・・」


       やっぱり、何も聞いてなかった 


       朝から 豆知識を 自慢げにひけらかし 


           おまけに相手を間違えた私が悪かった😞



      
       「畑で倒れたら 気がついた時 連絡して!」






    暑いねぇ! エアコン入れます。


        
       
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 哀れな、脚本家兼主演女優(´;... | トップ | 懐かしの‘くるくるドライヤー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。