SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

地獄絵図

2016年02月14日 | Michi-kusa
江戸時代の建物、真如寺。





ここでは、地獄絵図。

人間が生前に行った行為の報いとして、冥土で十王の審判を受け、地獄で罰を受ける有様を画いた10枚の地獄絵図が鑑賞できます。たむけんも拝観してましたね(^_^)



レプリカでしたが、なかなか恐ろしい地獄でした。最後には、お釈迦さんの姿が描かれているところがホッとする。


そして、
平安時代の木造阿弥陀如来坐像は、必見!室町時代の仏像もあり!

その姿から、かなり古い仏像だとわかるくらいに、近くで見ることができる。


立ち寄って良かった(^_^)
素晴らしい文化財を拝見できました!


そして、
真如寺の阿弥陀如来坐像がもともと祀られていた多賀大社へ。





今年初のおみくじは!

『吉』



いい感じで多賀町散策をしめられたな(⌒^⌒)b
境内は、居心地のいい空間でした。


1日楽しかったー!

帰りは、
琵琶湖湖畔をドライブ。

湖面がキレイやったんで・・・。

夕日モードでパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)





青春モードで走ってみた≡┏( ^o^)┛














コメントを投稿