SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

岐阜ぷら~道の駅 パスカル清見~

2017年06月10日 | Michi-kusa
さぁー!『道の駅 パスカル清見』へ。



お店のおばちゃんがススメめてくれたのが!

季節限定《よもぎだんご えごまだれ80》


団子の表面のパリッとした焼き具合と中のモチモチ感。そして、よもぎにえごまだれがバッチリ合っていて美味しい(^_^)v

そして、
朝のひとときを喫茶店で(^_^)


ホットコーヒーに付いてきたのが、
井ケ廣の飛騨名産《生しょうが入り味噌煎餅》


味噌煎餅に高知県産の黄金生姜をたっぷり加え、甘さの中にもピリッとした生姜の風味を味わうことができます。
この甘さと生姜が何故かコーヒーに合うのが意外でした(^_^)


そして、
道の駅構内にあった飛騨大原(おっぱら)の宝《石琴(せっきん)》!


このように書かれていた。

『大原の限られた場所に存在するこの石は叩くと美しい音がします。平成2年に大原小学校が中心となり、地域の人たちが協力して音階になる石を集めてこの楽器を作りました。児童たちは石琴で多くの演奏を行い、学校の宝物でした。小学校は平成14年3月に閉校となりましたが、みなさまにもこの澄んだ音色を聞いていただけるようにここに設置いたします。』


浮かんだ曲。
《ドレミの歌》だった。

石を叩いてみた。
きれいな音(^_^)


こんな石があるのを初めて知りました。道の駅に来て良かったです。


水がきれい。
そして、緑がきれい。


そんな道の駅でした(^_^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岐阜ぷら~道の駅 五木のやか... | トップ | 岐阜ぷら~道の駅 明宝~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Michi-kusa」カテゴリの最新記事