SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

クロモジ

2017年06月28日 | Michi-kusa
久しぶりの周山街道。
気持ちのいい風を感じながら、新緑の香りを感じながらドライブ。

道路が、かなり整備されていて走りやすい(^_^)

変わるもんなんだなぁ~と感じた。



京都市右京区京北。
道の駅《ウッディー京北》



「クロモジ」って?

「クロモジ」は、京都府の森林に普通に見られるクスノキ科の落葉低木。その枝葉には独特のさわやかな香りがあり、和菓子などに添える高級な爪楊枝や薬用酒の材料に使われてきました。

そんな「クロモジ」を道の駅『ウッディー京北』で知りました。


クロモジを使った商品が道の駅で販売されていて、その中で気になったもの。
それが、

Kyonoka クロモジ精油 1ml 2,160円

いい香り(^_^)
なかなかこういう風に思う商品ってなかっただけに何度も手に取ってみる。
けれど、高価過ぎて手がでない・・・(^_^;)


クロモジか・・・。


別の形でクロモジ。
みぃーつけた~( ☆∀☆)


クロモジパウダーを使用したご当地ソフトクリーム!
《くろもじ茶ソフトクリーム350》



クロモジの味わい・・・。
この味かな?かすかにある?
ソフトクリーム自体が美味しいからうまーい!

クロモジの効能。
咳や痰を抑える、急性胃腸炎、皮膚病、飲み過ぎなどに効能あり。

味はわからんけど、きっと体内でこの効能があるのだろうと思う(^_^)v





何気に撮った写真。
片手にソフトクリーム。
マスコットのウッディーくんの股間にソフトクリームのトグロ(笑)

位置を考えるべきでした(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ライジング・スターズlive06.25 | トップ | 能登、炭酸紀行! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL