旦那と二人のお正月は…

2017-01-03 14:21:49 | 日記
12連休の旦那。

旦那と毎日一緒にいてれ嬉しい
のは間違いないけど、超ラブラブとはなかなかいかないもの


年末は買い出しやら大掃除やらで忙しかったけれど、明けてみると…食べることとテレビくらい…

??でもないか。
元旦も昨日も今日も出かけた!


ずーーっと横に旦那がいて、何故か日に日にイライラが…

ついにさっき爆発して、今は一人カフェです



旦那のことは好きだし、一緒にいたいんだけど…

思い当たるのは3つ。

①自分のペースが崩れる
②旦那を見張りたくなる
③生活のリズムの崩れ


③は、起きる時間や食べる量が変わったり、料理を作らなかったり(おせちあるから)
決まった時間に見てたテレビがスペシャルになってたり。

お正月だからといつもと違うことをしすぎてるかも。
雰囲気大事にして夜ふかししたり、お餅食べすぎたり(笑)

ちょっとずつ体調が悪くなってるんだろうな。


①は、せっかく自分軸を作ってきたのに、旦那といると、旦那軸に変わってしまうのです。
旦那〜何する?
旦那〜いつ出かける?
旦那〜どこいく?
旦那〜何食べる?

みたいに
それで旦那が言ってたことと違うと、付いていけない…
なんで言ってたのにしないの(>_<)ってなる。
完全に旦那に合わせてた

あと、旦那はテレビ見てると話が出来ないくせに話しかけてくるのです
私が応えるともう聞いてないので、受け取ってもらえない…
コレ、地味に凹むというか、削られてる感じ。
プチガッカリが貯金されてたんだろうな…

それでも、隣に居続けてしまうのには…私がいたいの他に…

「旦那に嫌な思いをさせたくない」がありました。

休みなのに別々にしてたら、寂しがるのでは?不安に思うのでは?と。

つまり、私が寂しいし不安なのです。
もし旦那がそういう行動を取ったら、不安に感じるし嫌なんです。



つまり、③の見張りたい。

去年の年始、私が寝てる間に旦那は家を抜け出して、誰かと電話してました。

それまでも、私が一緒にいる部屋から離れると携帯を取り出し、戻ると隠す。
そんな状態でした。

離れたら、また…

怖くて離れられないし、離れても気持ちが全く休まらない。
今も、旦那はもしかしたら…と思っちゃいます。

ほんと疲れるし、辛い


ほんとは、仕事に行ってる日でも同じはずで休みだからってことはない。
でも、近くにいるからこそ、見えてしまうことが多いし、阻止したくもなる。


あー私ずっと信じてなかったんだなー


一緒にいたいの中には、
私の不安を埋めて欲しいっていう執着や他力本願だけど満たす方向に動く思いと、
見張らないとこいつは何をしでかすか…という不安を煽る思いがあって、
もちろん楽しい、幸せもあるけれど、それ以外も混在してるから、イライラしちゃうんだね



コレを解決するには…

勇気を持って信じる

信じてたらどうする?
どういう行動とる?

一昨年の目標「傍若無人」はどうなった?
またバランス取ろうとしてない?

テレビのチャンネル譲らなくてもいいじゃん。
一人で出かけてもいいじゃん。
連れ回してもいいじゃん。

私はどうしたいの?
私は何をしたい?
旦那がいなければ何するの?
旦那がいることで、狭められることなくない?




脳がパンパンでした。
毛穴全部から妖気が出てるようでした。
怒ったハリネズミのようでした。

旦那といると休まらない。
嫌いではなくて、でも事実。
ちょっと悲しいけど

もっと自分軸でいられたら、休まるようになるかな

こんな嫁で旦那も辛いと思います。
かなり旦那も頑張ってると思うので…申し訳ない。
↑この思いもとても苦しかった。

でも、私こんななのでーー!
これが私なのでーーーー!



あと、一週間。

「傍若無人」復活で実験です
自分がしたいことをする!
自分軸を大切に
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年の抱負「一歩前へ」 | トップ | HSP »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事