広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「ググっただけじゃダメ!」―――その理由、言えますか?

2011-02-18 11:03:29 | お知らせ

2月17日、中央区月島区民館で【検索エンジンを知らずにジャーナリストは出来ない】講演+ワークショップを行いました。

平日にもかかわらず学生や社会人など沢山の方々に参加していただきました。
社会人の方々の中でも、新聞、ネット、広告、研究者・・・と、多様な職種の方が参加してくださいました。
参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。


あいにく参加することができなかった方々にも、今回のワークショップでの学びを共有できるよう詳細ブログを後日アップします!
(当日の参加者のツイートを@ki_chiroさんがtogetterにまとめてくれました。

 

どうしてググっただけじゃダメなんですか?

「大学の先生の中には『ググっただけの情報をレポートに書くな』という人がいますよね?
そう言われたら『どうしてですか』と聞いてみてください。その先生は答えられるのでしょうか」と岡本さん。

検索エンジンを知らずに、「ネットの情報は信用できない」「検索エンジンは終わった」という人がいます。
しかし、その理由を知っていますか?知らずに言っている人は「検索エンジン」を知ってからいうべきでしょう。

また、「情報を発信する人」が検索で調べただけの内容を書くこともあります。どこのサイトから持ってきた情報なのか、そのサイトはどのような人たちがみて利用しているのか、それを知らずに情報だけを抜き取ることは、危険な行為です。信用性は「どんな人から見られているか」「どのくらい利用されているか」から判断できますね。
「検索エンジン」の仕組みさえ分かれば、調べ方も信用性も分かります。逆に検索エンジンを知らないと・・・

ワークショップの詳しい内容は後日ブログに掲載します!

本日(18日)のワークショップは【「ユーザーに刺さる杭を打つ」インターネット時代のメディア経営】。
アイティメディア株式会社創業者・元代表取締役の藤村厚夫さんによる「新しいメディアを考える」ワークショップ!

まだ枠がありますので、当日のご参加も大歓迎です^^
皆さまのお越しをお待ちしております。

JCEJへのお問い合わせはjcejinfo@gmail.comまでお願いします。

JCEJ学生運営委員 高橋

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月はネットスキル!本気を... | トップ | メディアの始まりは「キミ」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。