スーパースター目指して!(物書き中年の挑戦 !)

文学を中心に活動しています。
作品が出来たらお知らせします。応援お願いします。

時間浪費の連休土曜

2017年07月15日 21時27分31秒 | 道すがら思う


日中一番熱い頃にスーパーへ行きました。
すると駐車場に車がほとんどありません。
通常の土曜日だと大混雑のはずです。

やはり連休の始まりは、通常生活と少しだけ違うのですね。
連休の中で分散しながら買い物に出るのでしょう。

途中でコンビニも寄りました。
すると駐車場が車で一杯です。
けれども店内に客の影が少ない。

店内から駐車場を見ると、運転手が中に居ます。
何かの時間調整で駐車場待機でもしているみたい。
買物しない迷惑な客の群れのようでした。

やはり日常の延長に無いのが連休です。
人の行動が読めません。
私は何時もの通りに行動するだけです。
何処かに遊びに出る用事も約束もありません。
これが貧乏人の定番行動です。
余暇の時間はあっても無駄なお金はありません。

自分も一緒に迷惑客になって、店内で立ち読みです。
立読み客がいると客が安心して集まるらしい。
昼涼みしながら自宅の省エネを図ります。

何処かの図書館や公民館で涼んでも良いかも?
朝から日暮れまで読書や書き物すれば、体力の温存です。
無駄なお金を使う必要もありません。
誰も利用しなくても空調は動いて、職員もいるのです。
ひと気がある方が好ましいかもしれません。
 
今日も猛暑の一日でした。
梅雨明けしなくても、梅雨明け状態。
今年は4月末から真夏日が連続しています。
地球人類終焉の日も近いことでしょう。
異常気象に勝てる理由が無いのです。
 
地球温暖化で熱帯植物が育つなら、実験転作も良いかも?
何か植えて収穫して、家計の足しに良いかも?
パパイヤ、マンゴーが育つ?
珈琲やオレンジ、月桂樹が育つかな?
温州ミカンやお茶は、今では間違いなく育ちますからね。

すでにニガウリやズッキーニは定番作物化しています。
バナナやパインも育つ可能性が高い?
ちょっとだけ夢が膨らみます。

カラカラで水が少ないから、陸稲でも栽培してみたい?
チャーハンやパエリア等の、直煮え米料理も行けそうですね。
もう昔の様な炊飯でなくても、食事は様変わりしています。
炭水化物が食べられれば良いのですから。

貧乏だと工夫意欲が増すから、発想・想像に最適です。
創作活動に先進国型の貧乏は、必衰でしょうね。
 




 
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 矛と盾なら? | トップ | 曇り空に安心して »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道すがら思う」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。