初老男のノンビリしたブログ

近所や周辺の事柄に対して、書き記して行きます。

No残業DAYかな

2017年06月14日 20時34分30秒 | 道すがら思う


ノー残業デイの日が水曜日の企業は多いものです。
ですから夕刻過ぎに路上に車が一斉に現れます。
企業でプチ残業して業務を強制終了するのでしょう。
だから定時後よりも夕食時刻前が一番混雑するわけです。
 
定時で帰宅する時間給者には残業なんて関係ありません。
人件費削減で残業そのものが無いのです。
残業されるよりも交代勤務で仕事を回転させる方が良いのです。
底辺ブルーカラーの宿命です。
 
それを逆手にとってホワイトから切り替える人もいます。
責任持たされて企業家畜にされるよりも貧乏を選ぶのですね。
特に自分がある人は出世よりも生き甲斐でしょう。

企業活動が生き甲斐の人は定年で強制終了されてしまうのです。
企業内でしか実施できない業務もあるでしょう。
定年後に退職金以外何も残らないのです。
それなら手に職を持つ職人の方が一生仕事に打ち込めます。
企業に勤めてから早目に独立出来たら良い旅立ちです。
 
ですが自己を確立すると社会の荒波を直に受けます。
病気や怪我と資金繰り等の事業課題が増えます。
家族が要れば更に問題点が大きく増えます。
耐性作りの整った中堅企業くらいが便利でしょう。
この様な規模の企業だと独立に躊躇するものです。
 
そもそも勤め人として生きることは老後まで安心でしょう。
でも定年後は崖っぷちです。
上まで登る程に断崖が高く絶壁化します。
通勤しなくても良い老後に生き甲斐を得られるのか。
 
老後の生きがいは中年時期に手に入れるべきです。
老後の絶壁を離陸台に変える準備が必要です。
渋滞路上で車内検討してみたら良いでしょう。
目に付く看板が彼方に答えを囁いているのかも知れません。