スーパースター目指して!(物書き中年の挑戦 !)

文学を中心に活動しています。
作品が出来たらお知らせします。応援お願いします。

暇人の群れ

2017年05月05日 18時03分34秒 | 道すがら思う


連休もいつも通りと心掛けていたのです。
それで今日も帰り道でスーパーに立ち寄りました。
何時もながらに混雑していました。

やはり子供の日は子連れが多いのです。
何か褒美を貰えるからと小さい子が爺婆と一緒に来店です。
店内の各所で泣き叫ぶ声や叱咤される言葉を聞くのです。

昨日は暇そうな店内が一変していました。
レジとか大混雑です。
駐車場の雰囲気は何時も通りなんですけれどね~。
買い込む量が違うと思えました。
惣菜の品々も蛋白質系が多く子供好みです。

田舎の田舎スーパーは妙に野菜系の惣菜で個食分量です。
街場や新興住宅街の近い店は油脂系で量も多目のパックです。
地域格差でもありませんが客層を捉えた商品体系です。
その野菜系惣菜の山が肉ばかり。
もしくは握り寿司が多めに作られています。
クリスマス程ではありませんが似た傾向なのです。

それと特徴的なのが中年パパの多いことです。
子供が小さい割に両親が老けています。
晩婚少子化が良く判ります。

両親が若い場合はヤンキー親子で口喧嘩が絶えないです。
ママは工藤静か浜崎あゆみ風でパッキンキンのロンゲ。
平成一桁の景色が今も広がっていますね。

こうした田舎の家族構成を見ながら執筆する私です。
投函した作品と入選作の風景や人柄に違いが出ます。
都会暮しと田舎ヤンキーです。
これでは審査員に時代錯誤と思われてしまうでしょう。
でも日本の原風景を多数決に直せばヤンキーが居る風景です。
現実離れしているのは販売されている書籍やDVDの方です。
間違っているのは東京者の方ですからね。

そうは言っても修正して行かねばなりません。
多数決よりも立場の強弱傾向が重要なのです。
自己改革する必要があるのです。

つまりあらゆる物が売り難いのは実状を知らないからです。
日本の中心権力者は無知であると知るべきでしょう。

暇潰しの愚痴になりました。
さあ執筆するかな~!
 




 
ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気晴らしのこと | トップ | 草刈りして »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道すがら思う」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。