スーパースター目指して!(物書き中年の挑戦 !)

文学を中心に活動しています。
作品が出来たらお知らせします。応援お願いします。

営業マンが来て思い出す

2016年10月12日 20時18分51秒 | コラム、ぼやき

先週だったか、その前だかに営業マンが来ました。
巡回で光回線の営業をしているみたいでした。

自分の利用回線は、ネットで切替申込して3年以上経過しています。
当時から比べて、千円くらい安かったので切替したのです。
今回も毎月千円ちょっと安くなるそうです。

つまり合計で3千円近く下がった計算になります。
まだ切替工事していないから、あくまでもそうなるかもです。


今はパソコンが売れない時代です。
有名パソコン企業が、身売りすると聞きました。
その前にも、有名ブランドが身売りしています。
もうパソコンの時代ではないのです。

それに有線よりも無線の時代です。
スマートホンやタブレットPCが、無線ランでつながる時代です。


自分はアナログ通信時代に青春を過ごした身です。
学校でも勉強して、社会人でも勉強して、仕事でも技術革新を追っていました。
ところがバブル期くらいに、無線電話が登場。
民間では、ポケットベルの時代です。
腰に鈴を付けられた社会人。
まるで鈴付きの飼い猫だと、ひどく心を痛めたものです。
前世は畜生だったのでしょうか、心が酷く痛みましたからね。

それが民間にも携帯電話が普及しました。
それがデジタル携帯電話になって、無料で配る時代が来た。
そしていくつかの電話機会社が統廃合されて今に至ります。
すると便利でもないスマートホンが流行しました。
自分は今も、従来携帯です。

携帯電話が普及する頃に、ISDNがADSLに切り替わりました。
一時期はダイヤル接続とか、モデム・カプラのアナログ変換接続でしたね。
プロバイダとかニフティーが、抗争事件をしていた頃です。
業務用には光通信が流行り始めた頃です。
自分も仕事で、アナログ通信が光デジタルになって、脳味噌が混乱していました。
勉強しても勉強しても、追いつけない。

機械側の勉強だけでなく、制御ソフトやOSの勉強もです。
さらにアプリケーションの勉強と、広範囲過ぎて太刀打ちできないでギブアップ。
その頃には中年前期で頭も回らないし、更年期も始まって鬱傾向になっていました。
人生に絶望した頃です。
自分の限界に失望して、やる気も何もかも失って行くばかり。
中年期は得た物を、自動的に奪われたり、捨てられたりする時期です。
そのことに理解が無いかった。

家にFTTHが来て、超高速回線を得て、意識が変わったのです。
別に何にも知らなくていい。
実際に、技術者も超細分化されてしまい、すべてを知る人も消えています。
技術が技術者さえ置き去りにして、発展しているのですからね。
だから凡人の自分は、何も知らなくていいし、学ばなくていい。
好きな事だけ覚えて、生活に必要な部位だけ理解すればいいと気が付いたのです。

知らないことはネットで調べてから、本を読んで調べる。
調べたことで理解できないなと思えば、もう触らないで使わないことにしました。
だから無線LANやホットスポット、LTE系も無用です。
使わない事に決めました。
お店に行って、営業マンに声掛けされても、オッサンには何の事やらとトボケテ取り合いません。

今回は安くなると聞いて、切り替えるだけ。
同じプロバイダ系列の、サービス切替だから設定が要らないと聞いています。
そんなことは無いと思うのですが、問い合わせ先の電話番号もあります。
何とかして見ればいいし、するつもりです。

設定の面倒さを防ぐなら、メールはスマホとwebメールが便利です。
セキュリティは今一つ以下の危険さですが、ウィルス対策の方を万全にしましょう。
自分でメールの設定を出来なくなったら止める事にしました。
携帯・スマホ・PC間で、メールが送れないことも増えましたね。
届かないならデータ郵送もあるし、USBで貰いに行く手もあります。
物臭を排除すれば、何とかなるモノです。

最悪は諦めて、明らめればいいだけです。
爺さんには何の事やらと、トボケテいれば、若い者がイライラしながらやってくれます。
中年過ぎたら、近所の知り合い以外は無用の長物です。
自動車の運転ができなくなれば、見渡す範囲で生きればいい。
知らな国のことなんて、知らなくてもいい。
テレビも見なくて良いし、新聞もネットも無用です。

小説を作っても、ネット投稿できる時代です。
もう印刷物を送る時代も終わるでしょう。
審査員は、タブレットやパソコンで原稿を読むだけで済みます。
大長編だって、データ量にすると笑ってしまうくらい小さいですから。
音楽や、画像データと対比すると、額然とするくらいに小さなものです。
正しく、小説の規模でしかありません。
人の考えは小さなものです。

今使っているパソコンも震災前に購入したwin7パソコンです。
来年はVISTAも期限切れですね。
会社などでは、いまでもXPが大活躍。
これではパソコンが売れるはずもありません。
光回線だって、もっと低速で十分に機能します。

早くないと困るのは、自宅デイトレーダくらいなもの。
業務用の超高速回線でも使った方が良いですね。
一般人には無用です。

訪ねて来たセールスマンは、パソコンでオンデマンド映画視聴ができると自慢しています。
もうドンパチ・ハリウッドも、棒読みモデルのドラマも無用です。
学芸会レベルなら、知り合いの舞台公演に行くくらいで十分。
変な歌なんか聞きたくない。
地元の上手コーラスを聞きに行くだけで満足です。
静かに読書して、情熱を持って創作をするだけ。
訴えたいことは、人生50年分も溜まっていますからね。

来月までには新しい光モデムも届いて、回線も来るでしょう。
トラブル無く切り替わる事を祈るばかりです。
ブログ更新が滞ったら、トラブルが起きた印です。
可能になるまでお待ち下さい。

では。




 
『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真っ黒けな気持ち | トップ | 野菜食でしょ、野菜です »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。