4丁目Cafe

ミニイチゴが作ったお菓子やおいしいもの、お店を紹介します。そして、カフェ開業をめざし、その活動を報告します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天然酵母の魅力

2010-06-24 17:49:29 | グルメ
先月に続き今月も同じパン教室のレッスンに行ってきました。 あらためて、天然酵母のパンはおいしいと実感しました。 今月はブリオッシュとイギリスパンを作ったのですが、 シンプルなパンほど、天然酵母で作ったパンはイースト独特の臭いがなく、 自然な甘みとおいしさが口の中で広がるのです。 イーストと天然酵母の違いをネットで検索してみました。 天然酵母の説明 なるほど! イーストも天然酵母もパン . . . 本文を読む
コメント

パン教室

2010-05-13 23:38:28 | 日記
最近、大手クッキングスクールのパンの体験教室に参加してみました。 仕事もしていない気持ちにゆとりがある時期に、 パン作りを習得したいと思って、教室を探していました。 大手のスクールは入会するのにもお金がかかるし、 必ず、何単位か習得するコース設定になっていて、 こづかいでは授業料が支払えそうもないので、入会は断念。 大手以外のパン教室で、1回のみでも参加できる教室を 探していたところ、徒歩 . . . 本文を読む
コメント

おうちカフェ

2010-04-29 00:20:49 | 日記
先日、妹の友人でもあるセラピストさんのお宅に、お邪魔しました。 今回、妹がマタニティートリートメントの講習を受講するので、私がモデルで参加しました。 そこのお宅で、お昼ご飯をご馳走になりました。 まるで、カフェの一室にいるよう! ・上のボールに入っているのは、手作り味噌の豚汁、 ・青いお皿がおばんざい (上から時計回りに高野豆腐と干椎茸の煮物、ひじきの煮物、三つ葉入り卵焼き) ・手前左は . . . 本文を読む
コメント

イチゴのロールケーキ

2010-03-28 19:43:06 | 日記
日曜日は主人の誕生日だったので、 お祝いとして、 ロールケーキを作ってみました。 中にはイチゴのババロアを使い、回りの生クリームには、 コンデンスミルクを少量使っています。 スポンジは、 シフォンケーキのレシピで、サラダ油を使って、 しっとりさせてみました。 これに、 キャンドルを立てて、 それっぽく、 演出してみました。 味はまずまずでしたか、 喜んでもらえたので、 成功でした。 . . . 本文を読む
コメント

結婚記念日

2010-03-22 20:20:42 | 日記
今月13日は結婚5周年記念でした。 毎年食事に行ったり、プレゼント交換したりと、 なにかやっていたのですが 今回は、主人がフレンチ修行時代の経験を生かして、 手料理でもてなしてくれました。 たまには、お客様のために義務的に料理をするのではなく、 私のために心をこめて作ってよ!っていったのがきっかけでした。 こてこてのバターとソースのフレンチではない料理 を私がリクエストしたので、 野菜を . . . 本文を読む
コメント

母の味

2010-03-06 13:47:58 | 日記
今週水曜日はひな祭りでしたね。 離れて暮らしている母と会う機会があり、 ちらし寿司を作ってもってきてくれました。 思えば、小さい頃から、母はひな祭りはもちろん、お正月や誕生日、晴れの日にはよく、作ってくれていたなあって思います。 一口食べてみると、そうそう!この味、母の味。 昔と変わらない美味しさでした。 市販のちらし寿司の基を使って、作ろうと思っていましたが、やっぱり、この味にはかなわないなあ . . . 本文を読む
コメント

ガトーショコラ

2010-02-18 15:42:49 | グルメ
バレンタインデーが過ぎてしまいましたが、 毎年プレゼントの代わりにチョコレートの お菓子を作ることにしています。 今年はガトーショコラを作りました。 このレシピは夫の本を参考にしています。 他のガトーショコラと違って、 チョコレートがしっとりしていて、 かなり濃厚なレシピです。 ここでレシピを紹介します。 【材料】 ・製菓用チョコレート・・・125g ・バター・・・95g ・卵黄・・・ . . . 本文を読む
コメント

恵方巻

2010-02-03 23:50:02 | 日記
節分の今日は午後から雪が降って、本当に寒い一日でした。 最近、関東でも広まっている恵方巻 私が10年以上前、京都にいたころ、 節分が近くなるとデパ地下には、 巻き寿司が積み上がっていたことを思い出しました。 関東で生まれ育った私は、不思議な光景でしたが、 初めて、関西地区では節分には巻き寿司を食べる 習慣があることを知りました。 ここ数年、関東にもその習慣が定着してきましたね。 ちょっと、 . . . 本文を読む
コメント

メッセージカードをいただきました

2010-01-28 23:17:28 | 日記
妹のお客様から、こんなステキなメッセージカードをいただきました。 ここに写っているのは、 そのお客様の家のねこちゃんと私が作ったクランベリーと黒胡椒のクッキーです。 このクッキーは妹のサロンで、施術されたお客様に、 サービスでお茶菓子として出したところ好評だったそうで、 特にメッセージカードをいただい方から、 絶賛いただいたものです。 妹は自宅でhoyunoriという リラクゼーションサロ . . . 本文を読む
コメント

大人ランチ

2010-01-18 15:50:53 | 日記
日曜日の昼下がり、 ランチを食べに千葉県柏市の富士見軒にお邪魔しました。 午後1時を回っていましたのもあり、貸切状態でした。 ここで、おすすめランチの大人ランチをいただきました。 何が出てくるのかと、 ワクワクしていると ワンプレートにスープ、ハンバーグ、グラタン、そしてエビとホタテフライが並んでいます。 まさに、大人のお子様ランチや!という感じでした。 さすがに旗つきのピラフはあり . . . 本文を読む
コメント (2)