◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

通院日(術後7年10ヵ月)と近況*画像多しw

2016-10-10 00:25:32 | 退院後の検査・検診

やっと秋らしくなってきました。

お久しぶりです
約1ヵ月ぶりの更新です(汗)

ブログスイッチが完全OFFになっていたSORAです

やっと更新する気が出ました。少しだけですが(笑)

先日は腎臓の方の通院日でした。
CT検査、血液検査以外に血圧のお薬をいただく為に私は2か月に1度の通院をしています。
今回は、血圧のお薬をいただく為の通院なので尿検査のみ。
先月、喀血が続いたことを主治医に話ましたが、主治医の反応は超クールで

「炎症による喀血でしょう。」と

肺転移の可能性は無いでしょうとのことでした。
主治医の反応が あまりにもクールだったので 
なんだかなぁ~
ガッカリを越えもう少し心配してくれても良いのに・・・
沢山の患者の中の1人でしかないんだなぁ~と主治医にガッカリ。

ま、仕方ないのかなぁ。



最近の私は、ブログから離れ
芸術の秋を満喫していました。
私がブログをはじめた頃は、ブログが生活の一部で(腎がんブログ以前2006年頃から)
ブログの世界は自分の大半を占めていました。
それは、私にとってはあまり良い事ではなくて
本当は、ブログにどっぷりの私は心の闇が或る意味深くて
ブログ離れしている状態の方が健全なんだと感じていましたから、
今の状態は、闇が少なくなった状態?

腎がんブログに関しては、闇とかは関係ないのですが、
更新が途絶えている時は、元気にしていると思っていただければ幸いです。(意味不明ですいません)


ブログ更新のなかった間、
あれこれ楽しんでいました。



セントレアやめんたいパークへ行ったり






お伊勢さんへ行ったり







ごく最近では、
葉加瀬太郎さんのコンサートに出掛け




葉加扇子(はかせんす)(↑画像右の羽ふわふわ扇子)を振り
情熱大陸の曲で盛り上がってきました(笑)
葉加瀬太郎さんバイオリン演奏にトークにダンスと全てにおいて一流!
凄かったです♪


大好きな深海誠監督の
映画「君の名は」もやっと見てきました。(夏休みは学生さんが多いので今頃(笑))
岐阜の高山が舞台となっていて岐阜県民としては かなり嬉しかったです。
ストーリー展開&映像美&音楽
映画を見てからは、田舎の美しさを再認識しました。
田舎に住んでいると三葉ではありませんが、田舎の不自由さばかり感じてしまって
自然の美しさや田舎ならではの良さを見失いがちなことにも気づかされたように思いました。



こんな素敵な場所で↓↓↓ (つい最近NHKの番組でこの場所は紹介されたそうです。)

「とんぼ玉作り」も体験してきました!





これ、かなり私のツボにはまりました。

バーナーでガラスを溶かしながらの作業 
なかなか難しかったですが夢中になれる時間って本当に好きです。








ちょうど 仏を掘る基礎「地紋彫り」の講座の先生がいらして
制作中の仏像や地紋彫りも見せていただきました。
これも、かなり私のツボ!いつか私もやってみたい!!!

船来山古墳の会のみなさんが制作された土器の展示も興味深かったです。
土器も作ってみたいなぁ~なんて思ったり(笑)


 

そして、毎年楽しみにしている隣市の花火大会にも行ってきました。
10月と季節外れの花火大会。
今年は、10月といっても湿気がすごい蒸し暑い10月の花火大会でした。





一気に1ヶ月ぶんのお出かけ日記となりました(笑)


長男夫婦との同居に向け離れのリフォームの計画も進み
何度も部屋の間取りや部屋のイメージなどの話合いなども建築会社と進行中です。


というわけで仕事に家事に遊びにと何かと忙しく?
否!楽しく過ごしています。

体調は、いつまでも続く蒸し暑さのせいで乱れがちですが
寝込まない程度に上手く乗り越えています。
皆さんのブログでも体調不良の記事を多く目にしますが、どうぞ皆さん無理のないようお過ごしください。



長々と最後まで読んでくださり有難うございました





   ---------------♡-------------------
本日も訪問ありがとうございます
このブログが、誰かのお役に立てば嬉しいなぁ!

ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心のくもり (デ某)
2016-10-10 13:22:11
更新され嬉しいです

主治医さんの 『炎症による喀血でしょう』 の一言、
普通!は歓ぶところなんですけど、もやもや・・・なのですね。
確かに個々の患者は医師にとって 「One of them」 でしょう。
しかし主治医は患者にとって「Only one person 」 。
そこのところは わかってほしいですよね。

> ブログを始めた頃は・・・ブログの世界は自分の大半を占めていました。
> ブログにどっぷりの私は心の闇が或る意味深くて
> ブログ離れしている状態の方が健全なんだと感じていましたから、

とてもよくわかるお言葉と、含蓄ある深いお言葉・・・。
私には何もかもが新鮮であったブログ世界ですが、
「なんだかなぁ」って思うことが、この頃なぜかだんだん増えてきました。
そこまでして・・・と、閉じることを考え始めています。
「心の闇」 ・・・刺戟的な言葉ながら、巧い表現ですね。
私の場合は「心のくもり」 かなぁ、もともとは「心のぬくもり」 だったのに・・・。

とんぼ玉作り、SORAさんのツボにはまりましたか。
京都府内の「〇〇の里」に、元NHKアナの方のとんぼ玉工房があります。
しばらく 休日になると妻とともに通いつめたことがありました。
はい、はまっていましたね、ここ数年はツボから出て、忘れていますが・・・(笑)

ご長男ご夫妻との同居、楽しみですね。
プロセスも含めて大いにお愉しみください。
ではでは・・・。


一番のびっくり (himiko)
2016-10-10 16:47:58
肺は炎症でよかった!!
いっぱいお出かけしたのも楽しそうで良かった!!
元気でブログから離れるのは何よりだよね

でも一番のびっくりは 「同居」 すんの?!

おおおおおおお

自分が(親と同居)した人は、たいがい、(子供夫婦とは)しないと思ってた。

まぁ。SORAちゃんちはクローバーをたくさん摘んでくる素敵なおばあちゃまだからね

私は絶対お断りなり!!

あ!うちの子たち、彼氏もいないんだった・・・
オーマイガー
デ某さんへ (SORA)
2016-10-10 21:32:39
デ某さん、1番乗りコメントありがとうございます!

このブログはここ何年かは、更新が減り放置ブログ化してしまっています
このブログは病気がキッカケではじめたものですが、それ以前にはじめていたブログは、主人の祖母の介護などに追われ自分の自由な時間がない時にはじめました。
その頃の私にとっては、ブログは唯一自分だけの世界を持てる場でした。
寂しさや苦しみを埋めるための場でもありました。ブログをやっていて嫌な思いをしたことは、昔昔・・・デ某さんの「心のくもり」のような時もありました。

私の「闇」は、自分の心に存在するもので他者から与えられたものではありません。
リアルでは介護介護・・・来る日も介護・・・そんな中で産まれた心の闇を埋めるために私の生活の中に唯一の逃げ場、唯一の楽しみとしてのブログがあったのです。
なのでブログ更新が多かった頃の私は、心の闇が大きかったとも言えるんです。
長くなりそうなので、このくらいにしておきます。

デ某さんの心のくもりは、時々感じていました。「大丈夫かなぁ。。。」と勝手に心配する時もあったり~でもデ某さんの事ですから、私の心配は無用であるとも思っていました。

ネット界では、色々考えさせられることが起きたりしますから、自分のペースで気楽に更新したくなったら更新するぅ~くらいで ちょうど良いのかもしれませんね。
お互い自分のペースで続けていけると良いですね。デ某さんのブログを訪ねられるブロ友さんからは、いつも「心のぬくもり」を感じます。素敵なブロ友さんばかりです
やめることは、まだまだデ某さんファンが許してくださいませんよ~(笑)

とんぼ玉!デ某さんもハマってらしたんですね~!奥様とお二人でって素敵^^ 何かを創り上げるというのは本当に楽しいですよね。

長男夫婦との同居は、不安と期待でいっぱいですが、楽しみです。(まだ少し先になるとおもいますが^^)

himikoさんへ (SORA)
2016-10-10 21:49:56
肺の方の再受診は、来月なんだけど泌尿器科の主治医は「炎症から」と。
多分、そうなんだと?思っていますが来月の再検査で早くスッキリしたいな。

一番のビックリ!(笑)
同居の嫁は、自分の子供と同居しないと思ってた?あはは~私も特別に同居というカタチを望んでいたわけではないんですよ。
長男夫婦から結婚前から「同居するつもり」と言われていたのよ~
私は、長男夫婦がいいように^^と考えています。同居の難しさは誰よりもわかっているので、不安もいっぱいです。でも、同居したいと言ってもらえて幸せです

若夫婦と私達、義母・・・
それぞれが快適に楽しく暮らせる私達の新しい同居のカタチを模索していこうと思っています。思いやりの気持ちをお互いが持っていければ・・・と思っています。
家族みんなにとって「家が一番!」と思えると良いなぁ。同居は、まだすぐではなく何年後かになると思います。それまでに、まず家のリフォームということね

himiちゃんは、娘さんと同居したくないの?
娘を持つお母さんは、息子ではなく娘と同居したがってる人が多いみたいだけど~
himiちゃんも娘が同居したい!と言えば気持ちが変わるかもよ(笑)
あ!先ずは娘さんに彼氏を作ってもらわないとね~
Unknown (sachi)
2016-10-11 11:20:47
SORAさん

いっぱいお出かけしてたんですね。。。
良かった~。
喀血事件から心配していましたよ。


で、で、同居
ステキな息子さんご夫妻ですね。
私は、近くに義母がいます。毎日、我が家でお茶のみをします。
嫁いで13年。もちろん、自分の親も大好きですが、義母との時間が長いので今では、義母との時間が楽チンです。
思いやりを持って生活していれば、家は最高の場ですよね❤

SORAさん、楽しいblogありがとう~。
お久しぶりです(*^_^*) (moka)
2016-10-12 21:07:50
SORAさん、こんばんは。

その後、体調はどうですか?
主治医のクールな対応には、
ちょっと寂しくなるけど(もっと心配して欲しいよね)
大事無いという事で、安心できるのでは?

この秋は、
充実した日々を過ごされていた様で何よりです。
葉加瀬太郎のコンサート
私も何年か前に奈良平城京跡での
コンサートに行きましたよ。
お喋り楽しくて、音楽良くて、また行きたいなぁ〜

ブログと心の闇…すごく分かります。
私も不安が大きい時ほど、
更新回数が増えてる気がします。
恥ずかしいけど、
結局「構ってちゃん」なんだと思います。

SORAさんの心の闇が無くなるのは嬉しいけど、
私は、ここでの繋がりを楽しみにしているので、
たまには、ブログ更新してね
sachiさん、mokaさんへ (sora)
2016-10-12 22:23:08
こんばんは。

コメントありがとうございます。

義妹のお兄さんが亡くなられ急遽奈良に帰っています。ご実家コメントのお返事させて頂きますので宜しくお願いします。
sachiさん、mokaさんへ (sora)
2016-10-13 12:23:18
帰宅しましたら、お返事します。
sachiさんへ (SORA)
2016-10-15 00:15:38
sachiさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

そうなんです。
珍しく色々とお出かけしてきました。
腎がんを患ってから、自分の人生もっと楽しまなきゃ!と思うようになりました。
それまでが、家族の介護などで自分の時間を愉しむ余裕がなかったので、今までの時間を取り戻すぞ!(笑)

長男夫婦は、同居という道を選択してくれ
私の方がアレコレ考えてしまう事が多いですが、お嫁さんは、もっとアレコレ思うことがあるんだろうなぁ~って思っています。
私には娘がいないのでお嫁さんの事は凄く可愛くて大切な存在です。sachiさんのように「姑と過ごす時間が楽ちん!」なんてお嫁さんに思ってもらえるといいなぁ。
sachiさんの義母さんって、どんな人なのかなぁ~お互いが楽ちんな存在でいられたら本当にいいなぁ^^心からそう思います。

いつもありがとう
mokaさんへ (SORA)
2016-10-15 00:27:58
mokaさ~ん!
お返事が遅くなってしまいすいませんでした。

喀血は炎症から・・・喜ぶべき言葉なんだけどね~主治医がクールすぎて。。。(汗)
でも、来月の再検査をクリアしないと心から安心出来ないw

秋を満喫しています(笑)
遊び過ぎ!?同居の義母は、とってもお元気な人だけど、もし悪くなったらお出かけどころではなくなっちゃうでしょ・・・だから、義母が元気にしてくれている今は、私も楽しまなきゃ!ね。

ええ!!!
葉加瀬太郎、奈良平城京跡でコンサートしたことあるの?実家のすぐそばです!
全く知りませんでした~~
葉加瀬さん とっても楽しいですね。
バイオリン演奏も凄いし♪

心の闇・・・
mokaさんも不安なことがあったり、気持ちを何処かに吐きだしたいってそうなんよねぇ~構ってちゃん(笑)構うよ~構う!

ブログは、私の場合8年近くも続けていると記事数が多くなり過ぎて~腎がんで検索して辿り着いた人が余計な記事を書き過ぎると読みにくいかなぁ。。とか考えてしまったり。。。
ボチボチ更新するので これからも宜しくお願いしますね。その時は「私も構って~~!」ね(笑

コメントを投稿