◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

会ったことのないお母さん。

2016-06-03 11:45:20 | たわごと

私の母は85歳で、度々ブログ記事にも登場しています。
ご存じの方も多いかもしれませんが、母は車椅子生活になり今では肘掛の無い椅子に腰かけて座っていられるのはほんの僅かな時間です。

施設での食事の時には、車椅子から普通の椅子(肘掛の無い背もたれだけの椅子)に座り直して食事をしています。その際には、身体が前のめりに倒れてしまうのでお腹の辺りにクッションを置いて食事をしています。スプーンを持つ力も弱く自分でスプーンを口まで運ぶのは相当困難になっています。

先月、母の施設に見舞いに行った時、食事をする姿を見たのですが
スプーンで上手く食べられないので器の中のおかずを手つかみで食べようとする母の姿を目の当りにしてとても悲しくなってしまいました。

本当は、自分で出来るだけ食べる。というのが施設の方針・・・
でも、母が可哀想で私が食べさせてきました。

そんな母ですが、若い頃からお料理は得意ではなく
特別におふくろの味!という美味しいお料理は作れなかったのですが、
母の手料理を食べられなくなってしまってもう10年ほどになるのでしょうか・・・
本当に寂しいばかり・・・


そんな私にお料理の母が!!!

いきなり何のこっちゃ???
と思われたでしょ。

昨年の秋頃から1週間に1度、美味しい手料理をお裾分けしてくださる方が私の前に現れたのです!
その方は、主人の仕事関係の方で年齢は多分70代半ば~後半くらい。
主人が仕事を届けるのですが、その際にいつも美味しい手料理をくださるのです。





こんなふうにお手紙を付けて。

そのお料理がいつも素晴らしい!!!!!






↑これは以前いただいた魚のフライ料理。
油で揚げるばかりにしたものを主人に預けてくださいます。
新鮮なお野菜もよく頂くんです。

とっても手の込んだお料理で まるでお店で出てくる料理のようなんです。





↑こちらは、もち米で作ったシューマイ

昆布巻きや手作りチャーシュー、ぎょうざ、鶏肉とお野菜のから揚げ風あんかけ、キャベツとミンチのミルフィーユ、たまねぎ丸ごとをくり抜いて中にミンチを積めて煮込んだお料理・・・etc・・・・数えきれないほどの色んな美味しい手料理をお手紙と共にくださるんです。

毎週、毎週くださるので
いつの間にか私もお料理を楽しみに待つようになりました。
今年の母の日にこの方にお花と

「いつも美味しいお料理をありがとうございます。〇〇さんのお料理をいつも楽しみにしています。私の実母はお料理が苦手でしたので、お料理の上手なお母さんが出来たみたいで本当に嬉しく思っています。」

というお手紙を添えてを主人にお願いして渡してもらいました。
とても喜んでくださり次の週には美味しい手料理とお手紙のお返事を頂き感激でした。

メールやラインでの会話が増えた今、
こうして手書きの手紙のやり取りや心のこもった手料理で繋がれて本当に嬉しいです。
実母の手料理はもう食べられなくなって何年も経ちます・・・。
でもお料理のお母さんと巡り合えて母のように優しく愛情のこもった手料理をいただけて私は何て幸せ者なんでしょう。


会ったこともお話ししたこともないもう一人のお母さん
神様っているのかなぁ。。。
もし神様が私にお料理の上手なお母さんとのご縁を作ってくださったのなら感謝です


そして、昨日は↓



煮込みハンバーグ

一度も会った事も無い顏も知らないお母さんに「いただきます!」と手を合わせて美味しくいただきました。

お料理をいただきながらいつも
どんな方なのかなぁ。。と想いを馳せています。

いつか会ってみたいなお料理のお母さんに





   ---------------♡-------------------
本日も訪問ありがとうございます
このブログが、誰かのお役に立てば嬉しいなぁ!

ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (Rara)
2016-06-03 13:35:19
お料理上手なお母さん!
会った事もなく顔も分からない方から毎週美味しいお料理頂けるなんて!
羨ましい限りですねぇ~

今の時代にお手紙を添えて下さって。
心がほっこり しますね~

人と人との出会いって不思議な縁ですよね。

SORAさんとこちらのブログを通してお話しさせて頂ける様になり、病気の事や何気ない日常のお話しが出来て、とても、とても嬉しいです。
このご縁も大切にしたいなぁと思います。

SORAさんには お母さま、義母さま、お料理のお母さま、3人もいらっしゃって幸せですね!
ステキなお話ですね。 (sachi)
2016-06-03 17:20:43
SORAさん

車椅子生活のお母様がいらっしゃるんですね。
手掴みでも自分の力で食べようとするお母様。
頑張り屋さんですね。
私は、力強さを感じます。

そして、会ったことのないお料理上手なお母様。
SORAさんの旦那さまもステキな方だから、このご縁が繋がっているんですね。

私は、SORAさんとお会いしたことがなくても、ステキな方って分かっちゃってます。
優しくて
このご縁に感謝です。
Raraさんへ (SORA)
2016-06-03 23:08:43
Raraさん、こんばんは^^

本当にお料理のお母さんの作る料理は美味しいんですよ~
職場の仲間にお料理のお母さんの話をしたら、みんな住所を教えるから私もお料理届けてほしい~~!って。(笑)

毎回、家族分のお料理を下さるんですよ。
本当に嬉しいです。この歳になって甘えられる人がいるって幸せ~
お手紙の字も達筆で関心しまくりです。

私の方こそRaraさんとのご縁に感謝しています。ブログに書く事って普段の生活では、そんなに誰かに話すこともない自分の心の中の正直な気持ちだったりすることが多いので、そんな呟きにコメント頂いたり・・・少し恥ずかしい気もしますが嬉しいです。
sachiさんへ (SORA)
2016-06-03 23:40:12
sachiさん、こんばんは^^

そうなんです。私の母は入退院を繰り返し
今では車椅子生活になってしまって家での生活が難しくなり今は姉の家のすぐそばの施設に入所しているんです。

旦那が素敵・・あひゃ~w(*゜o゜*)w
旦那はね、食いしん坊に見えるんですよ(笑)
毎回、お料理の感想を求められるらしく きっと凄く美味しそうな顔をして感想を言ってくるんだと思います(笑、笑、笑)

私ね会ったことが無くて文字だけの繋がりというの好きです。ブログでもコメントのやりとりだけで相手がどんな方なのか想像しまくっているんです
文字だけの繋がりが好きだなんて昭和の匂いが漂ってるよね(笑)

sachiさんのことも妄想しまくり( ̄_ ̄ )。o0○

sachiさんのコメントを見ていると優しさが伝わってきます。それと凄くチャーミングで可愛らしいって分かっちゃってます。←sachiさんの真似っ子風に

sachiさんやブログにコメントくださる方とのご縁を大切にしていけたらなぁと思っています。
Unknown (himiko)
2016-06-04 11:36:13
いい人はいい人を呼び寄せるっつーか
SORAちゃんは幸せを引き寄せる力を持っていると思う
そうとしか思えん!!

いいお話 (moka)
2016-06-04 12:41:21
うん!うん!
himikoさんの言う通り
優しい人には、優しい人が集まってくるんやね。

それにしても、
美味しそうなお料理の数々やわ

親の老いについては、私も不安がいっぱいです。
SORAさんの笑顔でお母さんを癒して差し上げてね。
himikoさんへ (SORA)
2016-06-04 17:34:41
himiちゃん、いつもコメントありがとう!

な~んか凄くいい風に言ってもらって(///∇//)テレテレ。
幸せを引き寄せる力魔法みたいだね(笑)
そんな力があったらいいなぁ
でも、まだまだ幸せを引き寄せる魔法は使えそうにないなぁ~腹黒SORAを追放しないとダメかと・・・(笑)

ブログではhimiちゃんをはじめ周りの皆さんが優しいので助けられています。
mokaさんへ (SORA)
2016-06-04 17:45:40
mokaさ~ん、こんにちは。

mokaさんまでいい風に言ってくれて・・・
(///∇//)テレテレ。ありがとう!

お料理本当に美味しそうでしょう~
お世辞でも何でもなく今までいただいたお料理全部美味しかったんです。有難い限りです。

親の老い・・・
私達世代のこれからの大きな課題ですよね。

mokaさん、職場で色々とあったようで・・・。
mokaさんの選択は良かったんじゃないかと思ったりしています。私は、幸い短い労働でも大丈夫な職場(私が一番短い労働時間なんだけど)で、病気に対する理解もあるので本当に有難い事だなぁと思っています。
私、思うんだけど大切なモノをひとつ手放すと必ず次には、新しい大切なモノが手に入るんだと・・・。だから、きっとmokaさんには新しい素敵な事が待っているよ~
どんまい!へこたれず次のステップへ
Unknown (Lunta)
2016-06-04 22:27:27
SORAさんのお母様、うちの父と同い年ですね。
父はおかげさまでまだ介護は必要ないけれど、親が年を取っていろいろできなくなって行くのを見るのは寂しいですよね。
そんななかでも年上のお友達(?)ができるなんて素敵です。
新しいお母様はきっと料理を喜んでくださるのをとても楽しみにしていらっしゃいますよ。
顔を合わせなくても心が通じる、手紙もブログもありがたい道具です。
Luntaさんへ (SORA)
2016-06-05 21:54:45
Luntaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます^^

Luntaさんのお父様と私の母は同い年なんですね。介護が必要でないお元気なお父様、羨ましい限りです。これからもお元気でいてほしいですね。

一時は、危篤状態になり胃瘻まで勧められた母・・・大変な状態ではありますが頑張っている母からは教えられることが沢山です。

ほんと、顔を合わせなくても心が通じる。
顏を合わせないからこそ素直に語れる。
手紙やブログの良さだと私は感じています。
Luntaさんとも こうして繋がっていられて嬉しいです

コメントを投稿