gooブログはじめました!季節の便りです。

散策にカメラを携え、移り変わる四季の変化を、見たままあるがままカメラに択して語ります。

スマホ使用法の学習

2017-05-23 05:45:11 | CP

大分前にスマフォを購入したのだが、TEL以外使用せずカメラも使い慣れた一眼レフを使用し続けてきたが、スマフォに切り替えようと近くのドコモショップ石山通で使用法の指導を受けた。

一通りの説明指導を受けたが、老人の悲しさ使用を試みるがスムーズに行かない。これから何度か指導を受け根羽なら無いと思うと、少々辛いが、頑張るしか無い。--- 頑張ろう。

コーリンタンポポ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽便腰掛けを仕様

2017-05-19 14:33:44 | 健康

好天、従来の服装での戸外は暑すぎた。大分気温が高くなって来たような昨今である。散策の道すがら春の木や草花がを多数目にするようになったが、名前の知らない花が多い。

荒れた畑の片隅で密やかに咲いているニリンソウに出会った。白い花びらが清楚可憐である。

ニリンソウ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの春暖

2017-05-17 16:41:42 | 天候

久しぶりに穏やかな天候の朝である。散歩コースの何カ所かで春の花が開花した。撮影を兼ねた歩行訓練に家内も同行して、カメラを携行してくれるなどの介助をしてくれる。

道端の野草や住宅の庭に咲く花を撮影しながら、平和塔など藻岩山山麓を歩いていた当時の、山野草の花々を思い出していた。掲載する「クサノオウ」もその中の一種である。

クサノオウ

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

体調少し不良

2017-05-15 06:36:25 | 健康

天候不良が続いてこの所体調が不良だ。少し喉の痛み、鼻腔奥に痛みがある。発熱の気配は無いのでそれ程心配していない。

体調不良もありBLGの投稿も何日か休んだ。書き込む事柄も思いつかず、能力の低さを痛感している。表現力の乏しさで画像の添付を必要と思え、また脚力の劣化が撮影のための機動力を奪っている事も1因のように思う。

昨日釧路で桜が開花したTVと新聞のニュースである。日本で一番遅い開花だそうだ。昨年より4日遅いとか-----。

原生林の北辛夷 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枝垂れ桜を撮る

2017-05-10 17:48:35 | 季節

晴れて風が強いが、満開なので街角の住居庭に咲く「枝垂れ桜」を出掛ける。歩行能力を超える距離だが、2度ほど腰掛けて休んで辿り着き何とか撮影することが出来た。同行の家人から近くの理髪店で散髪したらと薦められ、少々体力的にキツかったが散髪する。2月家に出張してきてもらった床屋さんで、気分的にさっぱりすることが出来た。次回も店で散髪できればと思う。

枝垂れ桜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加