漆黒文書の森

筆者が日常からヒーローものまで、様々なことを書き込むボヤキブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

叛乱の姫君

2012-09-27 22:47:00 | アニメ
 今期もこの季節がやってまいりました。ズバリ、企画 「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?17」でございます。早速、「クイーンズブレイド リベリオン」の評価を。私としては、一つの作品を突き詰めるスタイルが性にあっているので、このやり方でやらせていただく。前回同様、点数は6段階(5から0まで)。ただし私は、小数点単位も提示します。あと、文中敬称略。

ストーリー…3点。3,6点。
 元がRPG(ロール・プレイング・ゲーム。正確には、「役割を演ずるゲーム」なのです)ですので、ゲームブック形式の作品に脚本の流れがあるのか、と思ったりしましたが、なかなかよく出来ていました。設定もうまく活かされており、破綻はそんなに感じなかった。テーマ性は…脱がせてナンボの作品ですから。オチはあってないようなもの。一応次のシーズンへの引きを用意しておかなければならなかった、という意味ではしっかりしていたかも。

キャラクター性…2点。2,8点。
 キャラクターの魅力というものに関しては、やや力不足かと。これは前述のとおり、出自がゲームブックということの弱みか、と思うところ。キャラクターと声優の声のイメージは、かなり合っていると思うのですが、やや作品を引き立てるには厳しいかと思いました。そのため、四捨五入で3点と行かなかった。

画…4点。4,6点。
 キャラクターデザインに忠実に描かれており、そこはさすが。作画の破綻、崩壊は少なく、よく動いていると思います。ファンタジー世界は作画が大変ですから。最近のアニメでも悩みの部分だと思いますが、これは脱線するので割愛。次の機会で。

演出…4点。4,2点。
 声優の演技は申し分ない。盛り上がりについては…もう少し欲しかったな。BGMや挿入歌は効果的に使われている印象が少ない。カメラワークや構図の工夫はこだわっており、なかなか好印象なのですが、各話の引きは少々力不足か。

音楽…2点。2,4点。
 OP・EDは作品の雰囲気に合っているかというと、どうにも強引な感じが強い。BGMや挿入歌は…書くことが少ないな。

総合的な評価…4点。3,8点。
 この作品を面白いと思う人は、明らかに…断言するのはやめておこう。自分でも空しくなるから。満足度は、肌色が好きな人には至極ご満悦でしょうよ。他人に薦められる作品かというと、やっぱり人を選ばないといけない…。私の評価する作品はこんなのばっかだな…。

合計点数・19点。21,4点となりました。

ベストキャラクター賞…テンションが勘違い気味に高く、肌色も多かった「女海賊 キャプテン・リリアナ」にしときます。「異端審問官・シギィ」もなかなか良いキャラでした。あとは「囚われの竜騎士・ブランウェン」が、まさかのドMとは…。それから裸ダンス担当?ルナルナもなかなかオイシイキャラでした。アホ天使2号・ライラもワロタけど、冒頭の結果です。

ベストOP賞…「命の歌が聞こえる」田村 直美しか無いんですよ…。今頃、という印象はありますが、活動していただけでも安心した。

ベストED賞…「Future&Serious」だけです。歌手は失念にて失礼。この曲はわりと好き。EDの演出もなかなか見応えあります(下品な意味で)。

ベスト声優賞・男性…肌色の多いアニメですので、野郎には用は無ぇ!!

ベスト声優賞・女性…頭角を出してきた遠藤 綾で、収めさせていただく。

 作品全体としては、うまくまとめたと思いますが、途中の展開がやや消化不良気味だったのが惜しいかと。中盤でリリアナが、自動人形(オートマトン)・ヴァンテを強奪するとか。どないしてお宝だと知ったのそれ!?と思いましたし。絶頂絶叫担当?ミリムの葛藤も、少々中途半端な印象があったし。結局、主人公であるアンネロッテの物語が中途半端な描かれ方だったのが、最大の敗因かと。別に作り手のウデの問題ではなく。それにしても最終話でメローナ(釘宮 理恵)が出てきたのは驚いた。
『テレビ』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 僕は、武器商人と旅をした | トップ | 人外…萌え… »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピッコロ)
2012-09-28 18:59:46
こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日・9月29日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6293.html

どうか次の企画も参加して下さいませ。それではこれからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。