漆黒文書の森

筆者が日常からヒーローものまで、様々なことを書き込むボヤキブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さあ、混沌のショータイムだ

2012-09-24 23:28:00 | アニメ
 例の企画 「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?17」のブラックホール!?「這いよれ!ニャル子さん」の出番ですよぉぉ!!近接格闘張りに、振り切るぜ!!…このまま「仮面ライダーフォーゼ」の内容に持って行ってやろうかと思いましたが、すでに限界突破した後ですので、これ以上書けませんのだ。釣り広告みたいになるから、やめておきます。それに、あれは8月終了だから、今回は対象外です。以上、原作者が仮面ライダー好きなことからやったネタでした。
 例によって、小数点単位まで点数を出します。それから文中敬称略です。この作品は、「遠い宇宙の果てまでも、邪神を叩いて流れ星!?行く手を阻むは恋の嵐か紅蓮の炎か、いつもとなりに這い寄る混沌・宇宙の保安安全を護る!?邪神・ニャルラトホテプ!?」の、オタクでカオスなコズミック恋物語!?と、なんとまあギザカオスすぐる内容です。作品も、原作者のヲタ知識が満載な、カオスでコアな内容です。ああ、長い前フリになってしまった。アニメでは「銀河旋風ブライガー」ネタがあったので、私も「宇宙魔神ダイケンゴー」でやってみたかった。この調子だと、第2シーズンでは「銀河烈風バクシンガー」で始まるか??こんな感じで。
「ニャルラトホテプって知ってるかい?昔宇宙(地球かも)を派手に荒らしまわったって言うぜ。今も世の中荒れ放題、うかうかしてたら後ろからバッサリだ。どっちもどっちも…どっちもどっちも!!」とか言って、ニャル子対クー子とかの対決になっていたりして。

ストーリー…3点。3,4点。
 脚本、設定も含めて、破綻があるから成り立つ、混沌とした作品です。テーマ性って…何それ?おいしいの?という返答が為されるのが普通に感じる番組ですので、貫けているわけもなく。でもオチはわりとハートフルでした。でも陰謀の初期基準が、オタク文化ですから、そこはもう…。

キャラクター性…4点。4,5点。
 キャラクターの魅力は、もはやニャル子のコズミックぶりに尽きる。キャラクターと声優の声のイメージは、かーなーり、合っている!!と思う。ハス太君には萌えます…コラ。

画…5点。満点でぶっちぎるぜ!!
 キャラクターデザインに忠実。作画の破綻、崩壊は少ない。よく動いてる。文句なしの、ウェイクアップ・フィーバー!!です。

演出…5点。Complete!!
 声優の演技、盛り上がりは最初からクライマックスだぜぇぇぇぇ!!BGMや挿入歌は印象は少ないとしても、効果的に使われていたと思う。カメラワークや構図の工夫もあったし、ヲタネタも満載で、ブラックホールが吹き荒れるぜぇ!!各話の引きは力不足もあったと思うが、それを差し引いてもファイナル・カメン・ライドが可能です。

音楽…4点。同様に。
 OP・EDが作品の雰囲気に十分合っています。BGMや挿入歌もいい具合に使われていたと思うが、印象はあまり無いので低め。でも、音楽はネタ満載でした。

総合的な評価…4点。3,8点。
 この作品は、ヲタ的には面白いと思ったので、満足度は十分です。でも問題発言が多いので、他人に薦めるにはしんどい作品。ジャッジメント・タイムの結果は、Xですね…。

総合点数…25点。25,7点。

ベストキャラクター賞…これはクトゥグアのクー子にします。声もクールなわりに、ニャル子に対しては欲情魔だったりするのが可笑しい。本来は天敵同士だし。

ベストOP賞…「太陽曰く燃えよカオス」の萌えカオスっぷりはウケる。Uh-!NYA-!

ベストED賞…「きっとBe with you」これは意外としっとりとしたラブソングだったりして、ニャル子…怖ろしい子!!

ベスト声優賞・男性…最後の話に登場した少佐の、中田 譲治で。アノぶっちゃけ発言には、ヤレヤレだぜ。

ベスト声優賞・女性…やっぱりニャル子の阿澄 香奈。これはハマリ役です。

 さて、かなりのカオスっぷりで、キバってやってきました。ちなみにここまで、ちらほらと作者張りのネタを仕込んでおきましたが、皆さんどこまで気付くでしょうか。さあ、お前の罪を数えろ。
『テレビ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« よみがえる想い | トップ | Place to Place »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。