漆黒文書の森

筆者が日常からヒーローものまで、様々なことを書き込むボヤキブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

始まりと終わりを示す一文字

2012-09-29 22:43:00 | アニメ
 例の企画 「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?17」あぶれてしまったけど、「ZETMAN」をご紹介。思い出したのと、ギャグ扱いされている状況を「ちょっとマテ」と述べたくなったことが理由。私としては、一つの作品を突き詰めるスタイルが性にあっているので、このやり方でやらせていただく。前回同様、点数は6段階(5から0まで)。ただし私は、小数点単位も提示します。あと、文中敬称略。

ストーリー…3点。2,4点。
 脚本、設定は長年の連載を踏まえたものとなっており、それなりの整合性は持たせていたが、それでも破綻している。テーマ性はわりと貫けていたと思うが、それでも整合性が合わない流れになっていたり。そしてオチは…原作者の桂 正和もインタビューで答えていたとおり、かなり悲惨な結末にはなっているけど、それでも尻切れトンボの印象があり、しっかりとはしていなかった。

キャラクター性…2点。2,4点。
 キャラクターの魅力とはいっても、やや暗い目の内容ですので、いささか不足気味。キャラクターと声優のイメージはほどほど。合っているかどうかは判断が分かれるが、その辺は子役出身のメイン二人を引き立てるためのキャスティングが目立つ。

画…3点。2,4点。
 キャラクターデザインに忠実ではある。桂 正和の雰囲気をなんとか再現できるだけでも見事。作画の破綻、崩壊はあるが、それでも前述の点では許容範囲。よく動いてるのだが、そのぶん崩壊するジレンマが…。しかし特に、小葉の水着姿が一番よく出来ていました。桂 正和のエロティシズムを見事に再現できたのはスバラシイ!!(マテ)

演出…2点。2,2点。
 声優の演技は、いささか役不足か。作品に対して全体的に抑えがちな演技だと思う。そのせいで盛り上がりに欠けた。BGMや挿入歌は印象が薄く、効果的に使われているとは思えなかった。カメラワークや構図の工夫は良かったが、各話の引き等、これらも不足気味。

音楽…1点。1,3点。
 OP・EDが作品の雰囲気に合っているかどうかもすでに話に出せないくらい問題にならず。BGMや挿入歌の評価等、印象が薄いのでこれも話に出せない。

総合的な評価…4点。3,1点。
 この作品を面白いと思ったか、また満足度。これについては不足がちで、他人に薦められにくい作品。しかし桂 正和の考えるヒーロー像=アメコミ系統のダークヒーロー・といったコンセプトはきちんと一貫されており、そこだけが救いです。

総合点数…15点。13,8点。

ベストキャラクター賞…天城のアルファススーツ開発スタッフ。この人たち善人過ぎる。

ベスト声優賞・男性…灰谷 政治役の遊佐 浩次。ところどころルナティックに思えるのは気のせいだ。

ベスト声優賞・女性…花澤 香菜でいいです。

 完全に「桂 正和」という看板に頼り切っただけの、中身が薄い作品になってしまった、というわけか。それが作品の価値観を下げてしまった要因ですね。「力の信奉」による、心の狂気を描いた作品なのに、その「(看板となる名義、という)力の信奉」に、制作側が飲み込まれてしまっては、それこそ毒が裏返ったようなもの。お笑いになるのも無理ないな…。というか、フォローするつもりで書いたのに、私が毒を裏返してどうする。
 しかし、天城 高雅の心酔するヒーロー・アルファスを纏った高雅の、狂信的なまでの正義の信奉と、それに端を発する正義への自己心酔、それゆえの暴力といった二律相反のコンセプトが最後に結実しただけでも、この作品は価値がある。結果は残念ではあったが。
『テレビ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人外…萌え… | トップ | 突き抜けるぜ!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。