斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

悲しさの中にも

2011年03月19日 20時36分05秒 | 水難・ういてまて
東松島市の方から、報告です。

体育館に避難した人たちが津波により体育館内に流入した水により水没し溺死しました。その悲しい結末の中で、園児とともに避難していた保育士が、両手に園児を抱え、カーテンにしがみ付いて増水した体育館の中にも関わらず難を逃れたそうです。被災した保育士のコメント(映像)が繰りかえし放映されていたそうです。

被災した保育士に着衣泳を指導した、着衣泳指導員からの伝言です。

「この保育士さんと災害直後に会い、当時のことを聞きました。保育士さんは『溺れそうになったときには背浮きをすればよいと、着衣泳を教わっていたのが役に立ちました。お蔭様で体育館に避難していた園児全員と保育士の命を守ることができました。本当にありがとうございました。』と、感謝されました。」

この伝言を託した着衣泳指導員自身、東松島野蒜(のびる)で津波により会社ごと流され、着衣泳の知識を駆使して4km上流にたどりつき、助かりました。

悲しさの中にも、希望があります。

最新の画像もっと見る