ゆーみんの「まあ、いっか」生活

私の口ぐせ「まあ、いっか」。テキトーそうだけど、それで結構乗り切っていける、O型ママの日常生活です!

水泳教室二日目

2010年07月30日 | Weblog
画像は、泳ぎ終わって17アイスを食べる二人。毎回これが楽しみになってます。

さて、二日目の水泳教室、心配していたぜんくんですが、最初から最後まで泣かないで参加しました!
よしよし♪
「パチャパチャやってきた!」と報告もしてくれて、慣れてきたみたいです。

あーちゃんは「スイミング、習いたいなぁ。」と言い始めました。うーん…考えてみよう。

スイミングのあと、ジャスコに行ったら、お気に入りの子供服の店が閉店セールでした。セールは嬉しいけど、好きな店だったから残念です(;_;)

短期水泳教室

2010年07月29日 | Weblog
今日は短期水泳教室の第一日目でした!

あーちゃんはヤル気マンマンでしたが、ぜんくんは水着になるとべそかき顔。
一応プールサイドにいったものの、先生にずっと抱っこされてました^_^;

どうにか練習がはじまったら泣き止んで、先生の指示をきいて行動していましたが、顔に水がかかると、すんごいイヤそうな顔をしていました。
目標は水に慣れることなので、何かができなくても、水が怖くなくなればいいです。
家族でプールに行くとおおはしゃぎなのに、スイミングの雰囲気に慣れていないからか、楽しめたとは言えない感じでした。
あと二回、頑張ろうね!

あーちゃんは、ビート板やけのびばた足などを練習していました。
遠目にも楽しく練習できていて、良かったです♪


はなしはかわりまして、最近コンビニスイーツがよく話題になるので、珍しく買ってみました!
ファミリーマートの東北新潟限定の白いワッフルです。中にプリンとコーヒークリームが入っていて、おいしーい(^O^)
皮が米粉なのかモッチリした食間感でした。

さて、明日も朝からスイミングだぞぉ。

アニソン♪

2010年07月25日 | Weblog
ホールにチケット持って行くコンサートなんて、多分20年前の氷室京介以来のような?
あ、何故ならそのあと吹奏楽や管弦楽、アンサンブルなどプロアマ問わず、そっちにはまっていたのです。

パパの職場が主催だか後援だかをやっている関係でチケットをいただいたので、「アニソンワールド2010」に行ってきました!
ここ数年、NHKなどでアニメソング特集を結構やるようになり、わりと楽しくみていたので、生で聴けるなんてラッキー♪位に思ってました。

オープニングに真っ赤なロングのジャケットを着た水木一郎さんが、あの声で
「ブイ!ブイ!ブイ!ビクトリー!」
と出てきたとたん、
キタ~~~!!
って感じ。
テンションあがりましたよぉ!!

今日は、アニソン界を長年引っ張ってきた、ささきいさおさん、水木一郎さん、堀江美都子さんの三人のコンサートだったのですが、意外にもこの三人だけのコンサートって何十年ぶりかな?なんて言っていましたから、滅多に無いようですごく得した気分です。

とにかく皆さん超ベテラン。デビュー40周年、50周年ってたっているのに、全く歌声が変わらないんで、感激。
ご本人達も皆さん「なんだ、テレビと違うじゃん、ってガッカリさせないよう努力している。」と話していました。
ビックリするくらい、子ども時代に聴いた歌そのものなんですよ~!

持ち歌は三人で3000曲は越えるそうですが、超メジャーなものを選んで下さっていて、お客さん(同年代からそれ以上が多数)も皆、童心にかえって盛り上がりました。

もちろん私も、いさおさんの銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマト、水木アニキのコンバトラーVやマジンガーZ、ミッチーこと堀江さんのキャンディキャンディやひみつのアッコちゃんなどが生で聞けたので、引き込まれて口ずさんでました。

思った以上に楽しくてあっという間のコンサートでした。
三人の素晴らしい歌声は、まだまだこれからも愛され続けることでしょう。年齢を感じさせないパワフルな三人には、これからも元気に歌い続けていただきたいなぁと思います。

ホント、楽しかったよ♪機会があったら皆さんも是非聴いてみてください!

ぜんくん3 歳3カ月

2010年07月24日 | Weblog
ぜんくん、3歳3カ月になりました!

運動神経がかなり発達してきたようで、幼稚園の遊具は、だいたい制覇してしまい、吊り橋やネット登り、滑り台の逆走などもやってます。
お迎えの後、学童用の大人が乗っても大丈夫な大きくて頑丈な三輪車を乗り回すのがお気に入り。小学生から「これ、ぜんくんの!!」と三輪車を奪い取り!?暴走してます。怖いもの知らずです( ̄▽ ̄;)

思えば早生まれのあーちゃんは、今のぜんくん位の時に、幼稚園の年少に入園したんだったなぁ~。
四月生まれのぜんくんは、来年にほぼ四歳で未就園児クラスから年少組に入園になります。私的にはちょうどいいと思ってます。
というのは、会話がまだまだたどたどしいので、本人が苦労しそうで。
あーちゃんは、おしゃべりは特技と言っていいほどだったので、先生やお友達とコミュニケーションをうまくとっていたし、その日の出来事を詳しく教えてくれていました。よく頑張ってたなぁ。

でも、実はぜんくんもおしゃべり大好きになりました!うまくしゃべれないこともありますが、ずっとしゃべりっぱなしになったりします。

最近メロンパンがお気に入り。以前とりつかれたように食べていたヨーグルトは、全く食べなくなり、この間は幼稚園のおやつがヨーグルトで、泣いちゃったそうです(;_;)

来週は短期水泳教室があるので、ぜんくんの様子を見られるのが楽しみです。

幼稚園の夏祭り

2010年07月19日 | Weblog
毎年夕立にあったりして、天気がいまいちな幼稚園の夏祭りですが、今年はいい天気で暑かった~。

あーちゃんは、いとこのおさがりのピンクの浴衣、ぜんくんは親戚のおばさんが手縫いで仕立ててくれた浴衣(残念ながらその後他界したため、最後の作品になりました)を着る予定でした。

ちゃんと先週ばあばにお願いして丈を合わせて縫ってもらったのに、「ぜんくん着ない!」と言い張ります。
仕方がなく去年の甚平さんなら妥協したので、それを着ました。あーあ、かわいい浴衣だったのに。
ま、あーちゃんは、張り切って浴衣を着て髪飾りを付けたりしておしゃれしてルンルン♪でしたよ。

ぜんくんの弱点は人混みなので、予想通りママとパパにはりつきっぱなし。
あーちゃんは、友達を見つけてさっさとバイバイ(^o^)/~~

引換券でかき氷やフランクフルトなどを食べ、ちょっと機嫌が直ったぜんくんは、着ぐるみのアンパンマンとメロンパンナちゃん(かなりあやしげ)と握手して、ニコニコに戻りました。

画像は最後の花火に見入っているところです。いつも雨で中止だったので、今年は見ることができてよかったね♪

暑い中、役員さんたちは大変だったでしょう。感謝です!!

携帯からの投稿なので、後日他の写真アップします。

いつの間にか

2010年07月17日 | Weblog
気がつくと、パズルが出来るようになりました!
最初は文字があるところだけ自分でやって、あとは「これ、どこ?」だったのですが、絵が頭に入ったみたいで、ぜーんぶ自力で組み合わせて満足そうです。
トーマスと、ポケモンの二つできるようになり、ビックリです。

どうにかこうにか

2010年07月10日 | Weblog
今日は土曜日ですが、通知票など仕事が終わらず仕事しに学校へ。しくしく(;_;)

夜、「夏休みに埼玉に帰省したときに、連れていくね」とあーちゃんと約束していたキッザニアの予約を入れようとしたら…ガーン( ̄▽ ̄;)希望日に満員のバッテン印が!!

数日前は△マークが結構あったのに、週末で夏休みの計画を立てているファミリーが多かったのでしょう。

そこで裏技?
はとバスツアーでキッザニアへ行くツアーがあったので、試しに電話してみると、ラッキー♪予約取れました!
少し値段が上がったけど、地下鉄料金も最近高いみたいだし、多分誤差数百円じゃないかな?
あーちゃんは、乗り物大好きだから、かえって楽しいかも♪

どうにかこうにか約束のキッザニアに連れていけそうでひと安心。やっぱり人気なんですね。ちなみに第二部にいきまーす。

あ、ぜんくんはチビなので、パパとアンパンマンミュージアムに行く予定でーす。

鍾乳洞めぐり

2010年07月08日 | お出かけ
月曜日は、土曜参観の代休で、貴重な平日フリーな日でした!
ぜんくんには幼稚園に行ってもらい、同じく代休のあーちゃんと話し合った結果、プールへ行くことに。
しかし…
ガーン( ̄▽ ̄;)
せっかく行ったのにお休み。

計画を立て直し、我が県の観光名所の一つ、あぶくま洞と入水鍾乳洞へ行くことにしました。

実は、小学生の時家族旅行で連れてきてもらってからウン十年ぶり。でもかなりインパクトがあった記憶があります。

そういえばかなり前に優待券もらっていたのを思いだし、ダメもとで持っていくことにして、おにぎりとジュースを買って出発!!
約一時間で最初の目的地、あぶくま洞に着きましたが、天気予報を裏切り、雨がかなり降ってきて、たまたまあったパパのでかい傘が役立ちました♪

ダメもとの優待券を出したら、「これ、古いのですが、いいですよ。この新しいのをあげますね。」と親切な窓口のお姉さん。優待券って書いてありましたが、招待券と同じ扱いで、タダでした!やったぁ♪

初めて鍾乳洞に来たあーちゃんは、八千万年かけてできたことや、雨水によって自然に出来た形だと教えてあげたら、かなり驚き、すごいを連発。
ただ、狭かったり暗かったりが怖いし、鍾乳洞の中はいつでも気温15℃で、半袖半ズボンは寒かったみたいです…。

私は夏休み前の平日ですきすき状態だったので、ゆっくりじっくり見ることができ、感動しっぱなしでした。自然の力、偉大なり。
とにかくスケールもあり、神秘性もあり、素晴らしいの一言でした。

次に車で10分ほど移動し、天然記念物「入水鍾乳洞」へ。こちらは自然の状態に近い形で保存しているため、ABCのコースのうち、着替えないで行けるAコースしか無理だな、と判断。
名前の通り、鍾乳洞の中には滝まであって、水がゴーゴー音をたてて流れています。かなりワイルドな雰囲気、まさに探検って感じなんです。あーちゃんは靴をビチャビチャにし、びびりながらも歩きました。
人が一人やっと通れる狭い道やかがまないと頭がぶつかる低い道など、スリルがあってワクワクでした。
天然記念物だけあって、珍しい形の鍾乳石がたくさんありましたよ。

帰る前に、たまたま近くで入浴出来るとわかり、お風呂まで入っちゃいました!!

いやぁ、夏休み前の空いている時だと、最高!
鍾乳洞、すごいです。ぜひぜひたくさんの人に来てもらいたいです。圧倒されますよ。

正直疲れたけれど、あーちゃんにはいつも我慢してもらうことが多いので、二人でお出かけできて楽しかったです。
有意義な一日になりました!