ゆーみんの「まあ、いっか」生活

私の口ぐせ「まあ、いっか」。テキトーそうだけど、それで結構乗り切っていける、O型ママの日常生活です!

春休みですが

2010年03月29日 | 自分のこと
春休みになったというのに、今日は午前中雪
午後になってやっと日差しがさしてきました。

春休みはほとんど毎日仕事なのですが、今日はやっとお休み。
ハナタレぜんくんを小児科に連れて行ったり、役所関係の書類出しに行ったり、普段の買い物や職場を退職する人への贈り物を買ったりして、あちこち用事を済ませてきました

明日は離任式。私は来年度も勤められることになり、また1年あーちゃんと同じ学校に通います
仕事があってよかった~(笑)。私も年齢が上がっているし、講師を希望してもあぶれてしまう人もいるので、ほっとしています。実際今年隣のクラスで講師をしていた先生は、23歳ですがまだ次のところが決まっていないそうで、胸が痛みます

明後日は、以前書いた「タント」の納車日わーい!
発注から1ヶ月もかかりました。今回お世話になった方によると何でも「大分工場が一番優秀」ということで、わざわざ大分に発注してくれたのです
あーちゃんもぜんくんも「たーんとたーんと」と歌?を作って楽しみにしています。

今日は、パパが泊まりで出張なので、夕飯もテキトーにしてのんびりするぞ(むふふ)

リカちゃんキャッスルへ

2010年03月21日 | お出かけ
リンゴ病、骨折、と不幸続きのあーちゃんを励ますべく!?小野町の「リカちゃんキャッスル」へ3人でお出かけしてきました

リカちゃんキャッスルへ行くのは2回目。前はぜんくんはベビーカーに乗っている赤ちゃんだったので、何も覚えていないと思いますが、あーちゃんは「オリジナルリカちゃん」を作ったことを覚えていて、「行く行く!」と大喜び

さてさて、道に迷いながらもどうにか到着。実はぜんくんは、リカちゃん人形遊びが大好きなのです
で、ご覧のとおり、「なりきり衣装(無料なんですよ!)を着てご機嫌でした(ぷぷぷ

衣装を着たまま見学できるので、最後までこのままでした。歴代のリカちゃんグッズをみたり、リカちゃんルームを見学したり。隣接した工場で、リカちゃん人形を作っているところも見ることができます。ママも結構なつかしくって楽しかったですよ!
あーちゃんもぜんくんも前回より熱心に見学していました

で、一番のお楽しみ「オリジナルリカちゃん」を作るお部屋へ。ここでは人形本体に好きな服・靴・ピアス・ブラシ・帽子を組み合わせて購入することが出来ます。
ゴージャスな衣装やヘアスタイルのは高いので、1体1500円の基本コースみたいなのにしました。もちろんぜんくんも作りましたよ!

あーちゃんは水色で統一。さっそく「あおいちゃん」と名前をつけました(画像の水色の髪の人形)。
ぜんくんは、いつもどおり1つのアイテム3秒くらいで選んだので、超テキトウな組み合わせですが、「みかんちゃん」と名前をつけて大喜びでした(わかりにくいですが、オレンジの髪の人形)


不幸続きのあーちゃんが喜んでくれたし、春休みはどこにも行けそうに無かったので、ちょっと気分転換にお出かけできてよかったです。
ちなみに・・・我が家のリカちゃん人形は5体になりました。皆違う名前にしていますが(笑)

ショック

2010年03月17日 | 子ども・育児
なんと、あーちゃんが左の手首付近を骨折してしまいました

学校から学童保育に行く途中、先に歩いている友達を追いかけて、坂道で転んで手をついたようです

学期末で、鍵盤ハーモニカと作品入れ(絵などが入った大きな箱)もあったので、手が塞がっていたみたいです。

学童から連絡をもらって迎えに行ったときには、もう落ち着いてニコニコしていたので、まさか骨折とは思わずビックリでした。

あーちゃん、りんご病もかかったばかりで、悲劇が続いてるよ…。

治るまで約1ヶ月だそうです。
無事に治るまで不便でしょうが、焦らずしっかり治してあげたいです。

最近のこと

2010年03月14日 | Weblog
画像は転がりながらじゃれあう子ども二人。ちょっと歳は離れているけど結構遊ぶようになってきたよ。

さて、昨日と今日続けて地震がありました。震度4ですが、揺れは長かったけど大きくなかったです。ただ続けてっていうのは怖いなぁ…。チリのような大地震はイヤだよ。まさかね、大丈夫よね!?

あと、花粉!今日は、かなり目がくしゅくしゅしました。とうとう嫌な季節到来です。花粉症の皆さん、しばらく耐えましょうね。

今日は、義父の23回忌でした。私が結婚した時にはすでに他界していたので、生前の姿を知らないのです。
55歳という若さで亡くなったので、たくさん思い残すことがあったでしょう。
ぜんくんはパパとも義父とも共通の一文字を名前につけているので、生きていたらきっと喜んでくれたに違いありません。
あーちゃんぜんくんもわからないなりに法事出席。
なんとか暴れずおりこうにできました。

あーちゃんのりんご病も落ち着き、あと一週間で修了式です!!早いねぇ!
私は仕事が忙しい毎日ですが、あとは突っ走って無事年度末を乗り越えるぞ~!

りんご病

2010年03月11日 | 子ども・育児
今、周辺の幼稚園や小学校でいわゆる「りんご病」が流行しています。

そして・・・

あーちゃんもしっかり「りんご病」になってしまいました

お医者さんによっては、特に体調が悪くなければ「学校を休まずともよい」と言われるのですが、「休みなさい」といわれちゃいました。
出席停止扱いになるんですけどね。
朝は熱がなかったのに、微熱もあるし、ほっぺが赤くなるだけでなく上半身に発疹のような赤いまだら模様が出ているので、仕方ないです・・・。

一般的には男のこの方が小さいうちは病気をよくするって言うけど、うちはあーちゃんの方がいつもしっかり流行にのって病気するんだよね

忙しいときに子どもは病気になるって言うけど、そうなんだよね~。今、年度末で一番忙しいんだよな

早く元気になっておくれよ~

スイミング

2010年03月06日 | Weblog
あーちゃんの希望で春休みにも短期水泳教室に行くことになりました。

今日は、事前練習会といって、雰囲気を知ったり泳力をみたりする日でした。
ナント45分もやってくれるんです。ちょっと得した気分!?

久しぶりにプールに入ったあーちゃんでしたが、怖がることなく楽しそうに参加できました!
何でもあーちゃんいわく、夏には15メートル泳げるのが目標らしいです(今はけのびしかできません)。まぁ、目標を大きく持つのはいいことです。

春休みに入ったら、また元気に参加しようね♪

余談…ぜんくんを連れて行ったら追いかけ回すのに疲れました…(;o;)