ゆーみんの「まあ、いっか」生活

私の口ぐせ「まあ、いっか」。テキトーそうだけど、それで結構乗り切っていける、O型ママの日常生活です!

父と娘の二人旅

2008年07月31日 | お出かけ
ちょっと前の26日ですが、パパ&あーちゃんは二人仲良く隣県の「新幹線車両基地祭り」に行ってきました

二人は張り切って5時半起き!元気に出かけていきました。
郡山駅でラッキーなことに「ポケモン新幹線」に乗ることができ、最近ポケモン大好きなあーちゃんは大興奮だったみたい
仙台まで新幹線に乗り在来線で利府駅まで行き、「新幹線車両基地祭り」へ。もう何十年も前からやっていて人気のあるイベントらしく、すごくたくさんの人が来てたんだって。

あーちゃんたちは人気の洗車機ならぬ「新幹線を洗う機械」に入っている新幹線を体験できたそうな(意味わかりますか?)。えーと、つまり車両の中からジャージャー水がかかって洗われるのを見ることができたそうです。

車両基地祭りを楽しんだ後、二人は松島へ移動
最初は「もし船が沈んだらどうするの?」というビビリモードのあーちゃんも、だんだん慣れてきてデッキにも出て景色を眺めてくることができました。

最後の方に乗り込んで席がなかったら、優しい運転手さんが特別に運転席の脇の椅子に座らせてくれたそうです良かったね


帰ってきた二人はすごく満足だった&疲れた様子でした。あーちゃん、一日よく歩いてきたよね。えらいえらい
しかもぜんくんに自分のお金で新幹線の絵柄の「はし&フォーク&スプーンのセット」を買ってきてくれたんです
なんだかすっかりお姉ちゃんになったんだな~って感心。
ママ&ぜんくんはお留守番でしたが、何年後かに一緒に行って見たいな。

ぜんくん1 歳3ヵ月

2008年07月25日 | Weblog
そーいえば、ぜんくんは19日で1歳3ヵ月になったのでした!

この頃は「自分で食べたい」と主張して、スプーンやフォークを持ってドロドロになりながら食べてます。画像は麸菓子を一本かじかじ…お口が真っ赤なぜんくんでーす。

言葉もちょっと増え、ワンワン・ないない・なな(ばなな)などが言えるよ(^-^)

音楽をかけて「踊って~!」とリクエストすると、膝を曲げた屈伸みたいなダンスをしてくれるからカワイイのだ!

保育園での水遊びには喜んで参加しているみたいなので、この夏お庭プールもやってあげたいな。
相変わらずいたずらに毎日忙しいぜんくんですが、話題に事欠かないので楽しませてもらってますo(^-^)o

幼稚園の夏祭り

2008年07月20日 | 子ども・育児
毎年楽しみにしているあーちゃんの幼稚園の夏祭りがありました

画像のように狭い園庭にびっしりと大勢の人が集まり、何が何だかよく見えないよ~と言う状態です
私はぜんくんを連れていたためちょっと離れた所にいたので、あーちゃんたちの踊りの様子は全く見えませんでした
先生たちの出し物&皆で踊りの後は、お店めぐり。
毎年同じ内容ですが、園児は全部で10枚もチケットをもらえるので、ルンルンです。

大混雑の中を「次はコレ!」というあーちゃんを追い掛け回しぜんくんも「パピコ(アイス)」や「わたあめ」を分けてもらってご満悦

例年は大混雑がイヤなので、お店めぐりを1順したら家に帰ってましたが、今年はフィナーレの花火が見たいというあーちゃんに付き合って幼稚園に残っていたら、見る見るうちに怪しい雲行き・・・やっぱりにわか雨が降ってきて、急遽花火は中止びしょぬれになって帰ってきた、という悲しい結末でした

ぜんくんも「甚平」を着て行ったよ!
あーちゃんはおっちょこちょいなママが浴衣の襟を反対に着せたので(画像参照)、あわてて着替えさせました。

せっかく来たのに

2008年07月19日 | 家族
あんよの上手になったぜんくんを一目見ようと埼玉の両親が遊びに来てくれました

ところがぜんくん「人見知り」してず~っとママに張り付きっぱなしじいじ&ばあばにすごく「警戒心」持ってる感じで、どうやら久しぶりに会ったのでどうしていいのかわからなかったようです
一方あーちゃんはもう何日も前から楽しみにしていて「夜はじいじ&ばあばと寝るんだ」なんてウキウキ

結局ぜんくんがご機嫌になったのは皆で食べに行った「かっ○寿司」でくるくる回るお寿司と新幹線(注文したお寿司をミニ新幹線が運んでくれる)が走るのを見ていたときニコニコで「バイバーイ」と新幹線に手を振っていたよ。

救いだったのは、今まで「靴を履いて歩くのがイヤ」でお外を歩いたことがなかったぜんくんが、初めてお外を歩いた瞬間をじいじ&ばあばに見てもらえたこと最初はいつものように「だっこー」って半べそだったのですが、周りであーちゃんやお隣のお姉ちゃんが遊んでいるのが楽しそうだったせいか、少ししたらあんよにチャレンジすぐに歩けるようになると、今度はどこまででもトコトコ行こうとするぜんくんなのでした
画像は道路に座っちゃったところですが、ニコニコでしょう?

せっかく遠くから来てくれたのに、スミマセン→じいじ&ばあば
来月帰省する時には、もう泣かないで欲しいわ

終業式

2008年07月18日 | Weblog
18日はあーちゃんの幼稚園も私の学校も終業式でした。
とうとう長い夏休み、嬉しいのは子どもだけでしょう…!?あーちゃんは、年長さんだけが参加するお泊り保育もあるのでとても楽しみみたいです。
私は七月は毎日仕事なのでまだ夏休み気分ではないですねぇ。
なんか夏休みってひたすらご飯を作って食べさせて…って感じで終わっちゃうのよね(^^ゞ
とにかく元気に夏を乗り切っていきたいです。

画像は最近買った濾過器がついた水を入れるポット。これでスーパーで行列してお水をもらう手間がはぶけます。夏はこの水でおいしい麦茶を作りまーす!

腕時計

2008年07月12日 | Weblog
前から欲しかった腕時計を買っちゃいました!
ダンナのススメもあって、ソーラー&電波の物から選びました。
ソーラーなら電池交換不要だし、電波なので時刻は自動修正されて進んだり遅れたりしないので、買ってから壊れないかぎり永く使えます(^-^)
ただ電波時計はモーターがあるので、レディスものとしては大きくて重いのが難点かな。
最終的に、CASIOのピンクの文字盤でシルバーのチェーンの時計を選びました。あまり高いものではないですが、大事に使いたいです(^^)v

七夕

2008年07月07日 | 子ども・育児
今年のあーちゃんの願い事は「スケートせんしゅになりたい」でした!
スケートといっても「フィギュア」のほうです。

なんか・・・「プリキュアになりたい」とかだろうなーと思っていたので、意外でした。
願いがかなうといいね。

画像は、土曜参観で親子で七夕飾りを作った時のものです。
時間が足りなーい!とアセアセして作った参観日でした(笑)。

流水麺

2008年07月06日 | 料理
わーいわーい
数日前ですが・・・シマダヤさんの「流水麺」がモニター当選して送られてきました。
ぜんくん、興味シンシンでさっそく手を出しています

この数日、とにかく暑いですよね
この「流水麺」は、なんと火を使わないで出来るうどんなんです!!
袋からあけて、さっと流水をかけるだけ
パパはもちろん子どもにだって出来ちゃう手軽さ、ありがたいです

さっそく「サラダ麺」を作りましたが、つるっとしたのど越し&もっちりした食感で、おいしかったです
みなさん、オススメですよ~

気付いたら3年目

2008年07月04日 | その他
すっかり忘れていましたが・・・私のブログが3年目に突入しました

最近週1~2回の更新でペースダウンしていますが、ささいな日常の出来事でも読んでくださっている皆さんからコメントをいただいたり、近況報告代わりにもなったりしていて、私にとっては「やめられない趣味」とでも言いましょうか…

本当にお付き合いしてくださっている皆さんありがとう
これからもぼちぼち更新しますので、遊びに(読みに)きて下さいね。

画像は最近「バナナが主食?」というくらいバナナにはまっているぜんくん1本ペロッと食べちゃいます。あーちゃんも一時期毎日バナナを食べてたんだよなぁ、なんて思い出しました
赤ちゃん好みの味なのかな?
ちなみにぜんくんはフルーツ好きで「いよかん」「ぶどう」「サクランボ」などほとんど何でも食べちゃいます