ゆーみんの「まあ、いっか」生活

私の口ぐせ「まあ、いっか」。テキトーそうだけど、それで結構乗り切っていける、O型ママの日常生活です!

サクラチル

2006年08月31日 | 自分のこと
昨日、先日受けた試験の結果がきました。
結果は不合格。自己採点した時点でわかっていたこととはいえ、がっかり。でも、今回久しぶりの受験で受験の雰囲気や傾向がわかったので、今後に生かして前向きに頑張ろうと思います

画像は「あーちゃんお手紙を書く」の図です。本人が「Aちゃんにお手紙書きたい」と言い出し、スタンプ押したりぬりえをしたり…。字は書けないので、私が代筆しましたが、本人の言うまま書いたので支離滅裂
それでも本人は満足そう。自分でポストに投函しに行きました


すごいぞ、キャラ弁の世界

2006年08月30日 | 料理
今日は、週に1回のお弁当の日。
しょぼい私の作ったキティちゃん弁当でも、あーちゃんは「残さず全部食べてくるね」と嬉しいことを言ってくれました(ウルウル)
実は今まで愛用していたプーさんのお弁当箱が壊れてしまい、新しくキティのお弁当箱を買ったのですが、大きすぎのものを買ってしまいまして。
これまでは別容器だったデザートも一緒に入れて、どうにか隙間をうめました

さて、昨日TV放送「スッキリ!!」で、キャラ弁を取り上げていたのをご覧になった方はいらっしゃいますか?
いや、すごいんですよ!芸術です!アートです!
これを見て、うーん、自分には絶対できないけど、ここまで極めたら楽しいだろうなあ~って思いました。
興味のある方は以下のブログを覗いてみてくださいね。

その1http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku/archive/2005

その2http://ricocoblog.seesaa.net/

久しぶりに

2006年08月29日 | お出かけ
今日は、珍しく夫が休日出勤の振り替えで平日のお休みでした。
娘は幼稚園なので、「じゃー、たまには二人で外食でもするか」って事に
「行きたいところ、任せるよ」といったら、あれこれ悩んで「日和田製麺所がいい」ですって。
ここ、ラーメン屋さんなんですが、名前の通り製麺所がやっているラーメン屋でおいしいという評判。まだ行った事がなかったので、「よっしゃー、そこにしよう」

お昼時なのでビジネスマンが圧倒的に多かったですね。混んでいたので相席に。
嬉しいサービスは「大盛り追加料金なし」「お漬物&ウーロン茶飯無料」欲張って私は「大盛り」頼んでしまいました(太るぞー)
お味は麺についてはさすがのおいしさで文句なし。しっかりした味の麺でした。スープは、まあまあかなー、もうちょっとインパクトがある方が好きって感じ
だんなは「ウーロン茶飯」も食べてましたが「あんまりウーロン茶の味がわからない」そうな。
しかしだんなに「あんたよく大盛り食べられたね」と感心(いや、呆れてたか)されたけど、自分でも食べすぎと思ったわ

麺類大好きなので、またおいしいお店探すぞー


やりたいこと

2006年08月28日 | 自分のこと
今週から、あーちゃんは通常通りの幼稚園で給食もあるので、日中自分の時間が持てます

さて何をやろう、ということでまず2つやりたいことを決めた。

①庭の手入れ…夏の暑さを言い訳にして草取りをサボっていたらすごい有様に。
野菜たちの収穫も、だんだんペースダウンしてきているので、次に何を植えるか計画を立てたい!
②「Exsel」の使い方をマスターするぞ…恥ずかしながら使えないのです。だんなに言わせると「基本中の基本だろー」だって。だんなからテキストもらったので、自分で少しずつ覚えようちなみに「Word」はOKよ。

ここで宣言してしまえば、サボり心にブレーキがかかるだろう(淡い期待)。がんばるぞー

チャリティー

2006年08月27日 | お出かけ
24時間TV、やってますね
いつも行っている近所のショッピングセンターで、チャリティーフリマ&コンサートがやっていたので、あーちゃんと二人で行ってみました

フリマでキョロキョロ…しばらくして「ママ、これが欲しい」。
ふむふむ、携帯のおもちゃか…。「プリキュア・マックスハート」「セーラームーン」これ、古いじゃないのよ。
「これ古いキャラクターだけどいいの?」「うん」
お値段聞くと500円。
「えー、500円もするの!」「でも、電池入ってますし(片方だけじゃん)二つとも音が鳴るので」
ず、ずいぶん強気な出店者だわ。まあ、いっか。今回はチャリティーだもんね。
あーちゃんは大喜びで自分から「今日はおもちゃ買ったから、お菓子買わない」ですって。よしよし殊勝な心掛けだわ

コンサートでは生ギターの音にあーちゃんは心惹かれたようで、すごいねえと何度も言ってました。

最後に「こどものうた いっぱい! 福袋」なるCDをTSUTAYAでレンタルして帰ってきました。車の中で聞いている子供用のMDが、小さい子向けで物足りなくなったので新しく作ってあげようと思って80曲も入っているのでこれならしばらくいけそうだわ(笑)。


 

幼稚園始業式

2006年08月26日 | 子ども・育児
今日から幼稚園
あーちゃんは帰ってくるなり「幼稚園楽しかったよー」
お友達と粘土やお絵かきやボール遊びをしてきたそうです。その満足そうな顔を見ると、やはり同年齢の子との交流って、大切だな~って感じました。
もう月曜日から通常日課で給食もあるのでハハは助かるわ

午後は夫の実家へ。
徒歩3分という近さなので、気が向くと遊びに行かせてもらってます。
実家には義母と義兄が住んでいますが、お二人とも娘を良くかわいがってくれるので、だんなが居なくても私とあーちゃんでふらっと遊びに行きます。
今日はいとこの3年生のおねーちゃんが居たので、二人して遊びました。
あーちゃんは何でもおねーちゃんの真似をして同じにやりたい、でもできなくて癇癪。おねーちゃんはあーちゃんに振り回されるというわけで、しょっちゅう喧嘩
そしてなぜかおねーちゃんが泣く(あれれ)
でも、子どもってすぐケロッとしてまた遊びだすんですよね。大人は人間関係いろいろ考えちゃうから、時々子どもがうらやましくなることがあります。

今日はだんな様の誕生日
プレゼントはもう使ってもらっていますが「財布」。
あーちゃんは今日お仕事に行ったパパに「パパ、今日お誕生会やってもらった?」と質問してました

ナルミヤセール

2006年08月25日 | お出かけ
近くのデパートで、女の子に大人気のブランド「メゾピアノ」「デイジーラバーズ」等で有名なナルミヤのセールがやっているので行って来ました。

夏物中心に全品50%OFF混んでいるかと思いきや、時間が早かったのか、地方だからか、むしろすいていました。
「MIKI HOUSE」ですら高くて買えないよー!って言ってる私。
やはりナルミヤさんはお高いです
半額に期待していきましたが、一番安いTシャツだって2000円代後半(つまり定価は5000円以上しているってことですね)
「MINI-K」のワンピがかわいいな~って思っていたんですけど、やめました。やはりお値段が私をストップさせました(弱気)

今我が家は1馬力なので、家計はいっぱいいっぱい。
今日は「見て楽しむ」事ができただけでも気分転換できたな。
一緒に着いてきたあーちゃんにはお菓子のメリーゴーランド(グラム売りのお菓子)で、好きなものをいくつか買ってあげました。くるくる回ってくるだけで、どれもおいしそうに見えるんですよね!あーちゃん大喜びでした。


ドッキリ

2006年08月24日 | 子ども・育児
今日も暑いので、近所のショッピングセンターへ行き、涼む&時間つぶしにトイザらスへ。
もちろん「安いおもちゃ以外は買わないよ」と言い聞かせてから
夏休みも終わりが近いせいか、店内はとっても空いていました。

あーちゃんは、店内のいろいろなお試しおもちゃにおめめキラキラいつまでもプリキュアのおもちゃから動かないので、「ちょっとママ、そっち見ているからね」と隣の列でちょこっと見て回る。
すぐに戻ったのに娘がいない。「あーちゃん!」と呼んでも返事なし。ドキドキドキドキ
ここに居て、といったいい付けはちゃんと守れる子なのであせるあせる。
とうとう少し離れたところで夢中になってキーボードを弾いているあーちゃん発見よかった~
今はどこに居ても安心できないっていうか、物騒な世の中になってしまったので目を離せませんね。

ちなみにあーちゃんは99円の風船を買いました

水遊び

2006年08月23日 | お出かけ
公園3日連続です
今日は市内の「21世紀記念公園」に行きました。
噴水や池があって、夏はそこで遊べるので「水遊びパンツ」をもって行きました。
水着でも良かったんですが、去年買ったLサイズの水遊びパンツが残っていたのでもったいなーということで。

着いてすぐ、水遊びパンツとTシャツ姿になって水に入ると、あーちゃん「これ脱ぎたい」とTシャツを脱いでしまいました赤ちゃんならかわいいけどそこそこ大きいあーちゃんはちょっと恥ずかしいかも
本人はいたって気にせず、池の周りを走り回ったり、水をジャブジャブしたり。

その後遊具で一通り遊び、終了。今日もブランコに乗りましたが、昨日のことなど忘れたかのようにキャーキャー喜んで乗っていました
お外で水遊びできるのもあと少しかな。
幼稚園はカプセルプールなので10月まで水遊びしてくれるそうですけど。
今年はたくさん泳いだなー

公園にて

2006年08月22日 | 子ども・育児
今日は比較的涼しいので、近所の公園へ。
着いたとたんあーちゃんが「あ、けむし」。えっ?
きょえー。1㎡に6匹も落ちてる!!(瞬時に数えた私って…)
ソッコー違う近所の公園に移動しましたよ。

画像では判らない(に決まってる)のですが、あーちゃんはジャングルジムのてっぺんでボウケンピンクになりきっています。
「わたしにまかせて」がお気に入りのセリフです。
このジャングルジムは間隔が小さめなのであーちゃんでも一人でずんずん登れます。

その後ブランコにてハプニング発生。
「ブランコを前から押して」「あぶないよ」「でもパパはやってくれたよ」「じゃあ、いいよ」ということで前からエイっと押したらあーちゃん転落
ブランコの下に幸いにもゴムマットがしいてあったので、たんこぶにもならずどうやら怪我はない
しばらくわんわん泣いていたけど、「もう大丈夫」ホッ。
今回は力加減が強すぎた私がいけなかった(反省)。前から押すのはやめます。はい。